アカウント名:
パスワード:
ざっと見た限りじゃ
欠点:床の強度不足(ターレー+荷物で1.5~2tになったりする)反論:広い面積に分散するから良いんだ
欠点:区画の割り振りが狭すぎ(1辺が1.5mでマグロ包丁使うに狭すぎ)反論:金かけて複数区画使えば良いんだ。マグロ包丁使うには共同区画へ行け
欠点:海水が使えなくなるので洗浄する水が足りない反論:水道水じゃぶじゃぶ使えば良いんだ
欠点:交通の便が悪い(建設中の道路が完成しても搬入・搬出のための道路の本数が足りない)反論:道路と駅が完成すれば交通の便は良くなるから良いんだ
という、欠点の指摘が正しいかどうか検討しようにも、出ている反論がかみ合ってないので反論の方がうさんくさい印象
欠点:側面の扉を開くトラックに対応してない欠点:氷が足りない、氷が流せない(日刊ゲンダイ)とか欠点は色々と報道されるけど、利点は余り報道されていないような気もしないでもない。
あと築地というネームブランド?定着するまでは、「とよすで直接買い付けました」っていわれると、大阪人は、あられ?って思ってしまいそう
この二つについては
>欠点:側面の扉を開くトラックに対応してない
側面空きのトラック(ウイング車といいますが)用の荷下ろし場(トラックヤード)は、出回っている画像以外の場所にもあるとのこと。また、ウイング車でも後の扉から積み卸しはできるので問題ないという説明だそう。ただ数は後に寄せるトラックヤードよりは少ないので、後ろ扉から荷下ろしできない荷物に限られるっぽいけど。
現在の築地市場はそもそもトラックヤードという概念がなく、どこでも自由に…無秩序に荷下ろしできるので、比較にはならないかも。全体最適(マクロ)という観点ではトラックヤードを設けて荷物の流れを整えた方がいいけど、個別最適(ミクロ)という観点では今の方がやりやすいのはわかる。どっちがいいかは知らん。
>欠点:氷が足りない、氷が流せない(日刊ゲンダイ)
新しい市場は完全密閉型の全館空調で、簡単に言うと食品を扱う冷蔵倉庫のような建物になっているのだとか。また、電力供給なども現在より強力になっているので、氷を使うのではなく、冷蔵設備で冷やすことを想定しているそう。なので、基本的には出荷するときに必要に応じて使う程度となり、ほとんど吹きさらしの現在の築地市場ほど氷は必要ないと想定しているらしい。あと…魚の血などがついた氷を、常に水が流れて強制排水しているわけでもない排水路に流すのはそもそもが衛生的に駄目でしょ。水がたまらないような設計にするのは近代的な食品扱いでは当然なのでは。
それから…市場取引はかなり減っていて、ピークから1/3程度になっているという話も。伝票だけ市場を通って品物は直送という取引が主流で、今後もそれはかわらないと言われているのだとか。下手をすると伝票すら市場を通らない直接取引も…。そうして直接取引で捌けなかったような残りや、契約価格で均一で出すにはもったいないような特上もの、と二極化する傾向にあるらしい。どちらにしても「量」としては減るよね。
と言う訳で、東京都は市場は今の規模が最大で、今後は縮小すると考えている雰囲気がある。政治的には「築地、もう右肩だからアレじゃん?後は観光資源だってば」とかそんなこと口が裂けても言えないだろうけれど。
推進派は「ウイング車で側面開けるなんて時代遅れだ!そんな思考してる業者が悪い!」と主張してたりしますな
ちなみに何を持って時代遅れかなんですが、主に衛生面です。
築地は開放型故に…というかトラックヤードの概念がないのでかなり自由がきく上げ下ろしができるのですが、それ故に虫や排気ガスなどの問題があり、多くの築地利用者もそう考えています。豊洲は閉鎖型でトラックも中に入れない、そしてできるだけ外気に触れさせないコンセプト(世界の主流)なので、ウィング車で直接搬入という考えは確かに時代遅れ。直接じゃなければちゃんとそういう搬入ができる場所はあるよ。
衛生面ってのはHACCP対応のことだけど、これ、海外輸出や、特定の店に売るには、本来HACCPに準拠した流通になってないと駄目であり、対応していない市場を通ったものは実はかなり黒に近いグレーの黙認状態、とかその辺りが理由ですな。
HACCP対応義務化は対EU向けが主だけど、それ以外にも結構な国が義務化を急いでいる状況http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/sonotanoeuhaccp_1.html [maff.go.jp]詳細はこの辺りとか読んでねhttp://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/haccp/iriguchi.html [maff.go.jp]
で、このうちに 規格利権商売大好きのクソEU どっかが「築地築地っていうけどさあ。あんな小汚いところ通ったの輸出していいと思ってるわけ? HACCP的にさあ」とか言われるとあっという間に衰退する可能性があるんですわ。
つまり、今後の商売が難しくなっていくってわけだな。
あと、鮮度よく供給するのが主任務の市場に「大規模汚染が起きてないからよい」なんて基準で肯定しちゃまずいっしょ。
そして、馬鹿な連中はHACCPなんか無視して築地基準作ればいいじゃんとか抜かしてるw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
色々言われてますが (スコア:2, 参考になる)
ざっと見た限りじゃ
欠点:床の強度不足(ターレー+荷物で1.5~2tになったりする)
反論:広い面積に分散するから良いんだ
欠点:区画の割り振りが狭すぎ(1辺が1.5mでマグロ包丁使うに狭すぎ)
反論:金かけて複数区画使えば良いんだ。マグロ包丁使うには共同区画へ行け
欠点:海水が使えなくなるので洗浄する水が足りない
反論:水道水じゃぶじゃぶ使えば良いんだ
欠点:交通の便が悪い(建設中の道路が完成しても搬入・搬出のための道路の本数が足りない)
反論:道路と駅が完成すれば交通の便は良くなるから良いんだ
という、欠点の指摘が正しいかどうか検討しようにも、
出ている反論がかみ合ってないので反論の方がうさんくさい印象
Re: (スコア:0)
欠点:側面の扉を開くトラックに対応してない
欠点:氷が足りない、氷が流せない(日刊ゲンダイ)
とか欠点は色々と報道されるけど、利点は余り報道されていないような気もしないでもない。
あと築地というネームブランド?
定着するまでは、「とよすで直接買い付けました」っていわれると、大阪人は、あられ?って思ってしまいそう
Re:色々言われてますが (スコア:1)
この二つについては
>欠点:側面の扉を開くトラックに対応してない
側面空きのトラック(ウイング車といいますが)用の荷下ろし場(トラックヤード)は、出回っている画像以外の場所にもあるとのこと。また、ウイング車でも後の扉から積み卸しはできるので問題ないという説明だそう。ただ数は後に寄せるトラックヤードよりは少ないので、後ろ扉から荷下ろしできない荷物に限られるっぽいけど。
現在の築地市場はそもそもトラックヤードという概念がなく、どこでも自由に…無秩序に荷下ろしできるので、比較にはならないかも。全体最適(マクロ)という観点ではトラックヤードを設けて荷物の流れを整えた方がいいけど、個別最適(ミクロ)という観点では今の方がやりやすいのはわかる。どっちがいいかは知らん。
>欠点:氷が足りない、氷が流せない(日刊ゲンダイ)
新しい市場は完全密閉型の全館空調で、簡単に言うと食品を扱う冷蔵倉庫のような建物になっているのだとか。また、電力供給なども現在より強力になっているので、氷を使うのではなく、冷蔵設備で冷やすことを想定しているそう。
なので、基本的には出荷するときに必要に応じて使う程度となり、ほとんど吹きさらしの現在の築地市場ほど氷は必要ないと想定しているらしい。
あと…魚の血などがついた氷を、常に水が流れて強制排水しているわけでもない排水路に流すのはそもそもが衛生的に駄目でしょ。水がたまらないような設計にするのは近代的な食品扱いでは当然なのでは。
それから…市場取引はかなり減っていて、ピークから1/3程度になっているという話も。伝票だけ市場を通って品物は直送という取引が主流で、今後もそれはかわらないと言われているのだとか。下手をすると伝票すら市場を通らない直接取引も…。そうして直接取引で捌けなかったような残りや、契約価格で均一で出すにはもったいないような特上もの、と二極化する傾向にあるらしい。どちらにしても「量」としては減るよね。
と言う訳で、東京都は市場は今の規模が最大で、今後は縮小すると考えている雰囲気がある。政治的には「築地、もう右肩だからアレじゃん?後は観光資源だってば」とかそんなこと口が裂けても言えないだろうけれど。
Re: (スコア:0)
推進派は「ウイング車で側面開けるなんて時代遅れだ!そんな思考してる業者が悪い!」と主張してたりしますな
Re:色々言われてますが (スコア:3, 興味深い)
ちなみに何を持って時代遅れかなんですが、主に衛生面です。
築地は開放型故に…というかトラックヤードの概念がないのでかなり自由がきく上げ下ろしができるのですが、
それ故に虫や排気ガスなどの問題があり、多くの築地利用者もそう考えています。
豊洲は閉鎖型でトラックも中に入れない、そしてできるだけ外気に触れさせないコンセプト(世界の主流)なので、
ウィング車で直接搬入という考えは確かに時代遅れ。
直接じゃなければちゃんとそういう搬入ができる場所はあるよ。
Re:色々言われてますが (スコア:2, 参考になる)
衛生面ってのはHACCP対応のことだけど、これ、海外輸出や、特定の店に売るには、本来HACCPに準拠した流通になってないと駄目であり、対応していない市場を通ったものは実はかなり黒に近いグレーの黙認状態、とかその辺りが理由ですな。
HACCP対応義務化は対EU向けが主だけど、それ以外にも結構な国が義務化を急いでいる状況
http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/sonotanoeuhaccp_1.html [maff.go.jp]
詳細はこの辺りとか読んでね
http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/haccp/iriguchi.html [maff.go.jp]
で、このうちに
規格利権商売大好きのクソEUどっかが「築地築地っていうけどさあ。あんな小汚いところ通ったの輸出していいと思ってるわけ? HACCP的にさあ」とか言われるとあっという間に衰退する可能性があるんですわ。つまり、今後の商売が難しくなっていくってわけだな。
あと、鮮度よく供給するのが主任務の市場に「大規模汚染が起きてないからよい」なんて基準で肯定しちゃまずいっしょ。
Re:色々言われてますが (スコア:1)
そして、馬鹿な連中はHACCPなんか無視して築地基準作ればいいじゃんとか抜かしてるw