アカウント名:
パスワード:
幌延3駅、来春廃止 JRが町に方針伝達 [hokkaido-np.co.jp]
ちょうど今週駅の廃止の話題が。でもそんなことより先日の台風の被害がヤバめ。函館線は復旧したみたいだけど、ただでさえ経営が危ないとこに橋がいくつも流されて、このまま復旧せずに廃止って路線も出てくるんじゃなかろうか?
JR根室線運休長期化 釧根 [hokkaido-np.co.jp]
釧路は、JR貨物の営業としては「なんとか札幌に陸送したい」と言うことだろうが、荷主としてJR貨物にどれくらい依存しているんだろうか。高速RORO船ほくれん丸・第二ほくれん丸がデイリー運航しており、鉄道輸送のメリットがよくわからない。
釧路から首都圏辺りまでなら(正常運行で)鉄道も船も時間的には同程度のようです。ほくれん丸は農協が自前で造ったので、どっちかといえば全部これで行きたいところでしょうけど、船は船でやはり悪天候に弱いというのも事実なので、なかなかどっちか一方って話にはならないんでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
JR北海道もヤバめ (スコア:1)
幌延3駅、来春廃止 JRが町に方針伝達 [hokkaido-np.co.jp]
ちょうど今週駅の廃止の話題が。でもそんなことより先日の台風の被害がヤバめ。
函館線は復旧したみたいだけど、ただでさえ経営が危ないとこに橋がいくつも流されて、このまま復旧せずに廃止って路線も出てくるんじゃなかろうか?
JR根室線運休長期化 釧根 [hokkaido-np.co.jp]
Re:JR北海道もヤバめ (スコア:2)
釧路は、JR貨物の営業としては「なんとか札幌に陸送したい」と言うことだろうが、荷主としてJR貨物にどれくらい依存しているんだろうか。
高速RORO船ほくれん丸・第二ほくれん丸がデイリー運航しており、鉄道輸送のメリットがよくわからない。
Re:JR北海道もヤバめ (スコア:3, 参考になる)
釧路から首都圏辺りまでなら(正常運行で)鉄道も船も時間的には同程度のようです。
ほくれん丸は農協が自前で造ったので、どっちかといえば全部これで行きたいところでしょうけど、船は船でやはり悪天候に弱いというのも事実なので、なかなかどっちか一方って話にはならないんでしょうね。