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オーディオ製品の記事で時折見かける「解像度」という語の意味なんですけど、音の場合はどういう単位や尺度でどう評価される属性なんですか?
サンプリング周波数とかbit数とかを総合した表現じゃないですかね、物変えるよりそっちの数字弄った方がよっぽど効果出ます。そうでないなら、デバイスのインパルスレスポンスがどれだけフラットか・・・ぐらいしか思いつきません。
その辺だとすると、問題はハードウェアやソフトウェアであって、ケーブルに影響されるかなあと。それは言うだけ野暮ですかね。
ちなみに非常に多くの人が誤解してますがBIT数変わっても"解像度"なんてものは変わりません。ノイズの量が変わるだけです。ハイレゾなんていう言葉がはびこっているのは困ったことです。
極端な話bit数落としていくと正弦波と三角波(≠ノコギリ波)の区別つかなくなりませんか?それでもノイズの量が変わるだけなのでしょうか。
元のアナログ波形をより忠実に再現させるには時間軸だとサンプリング周波数だし音量方向だと量子化(ビット数)なのでビット数が多くなればダイナミックレンジが広がってノイズとの差も広がる…というのが教科書的な回答なんだけど…
高速1ビットサンプリングって一時期流行ったけどどうなったんだろう?(´・ω・`)
> 高速1ビットサンプリングって一時期流行ったけどどうなったんだろう?(´・ω・`)
DSDでしょ。評判いいよ。あれの意味はちゃんと説明できる。
量子化数を減らして、情報量的に相殺されるようにサンプリング周波数を上げるんだけど、量子化誤差はサンプリング周波数近辺に出るから人間の可聴域のはるか上の周波数になる。
てな感じだったかな。
常に音圧MAXな楽曲には無縁な話でしょうが、ピアニッシモに明瞭な響きを求めようとすると違いはあるのでは
# 「ノイズの量」については、何を指すのか不明なので反論不能
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
んと、詳しい人に解説求む (スコア:0)
オーディオ製品の記事で時折見かける「解像度」という語の意味なんですけど、音の場合はどういう単位や尺度でどう評価される属性なんですか?
Re:んと、詳しい人に解説求む (スコア:1)
サンプリング周波数とかbit数とかを総合した表現じゃないですかね、物変えるよりそっちの数字弄った方がよっぽど効果出ます。
そうでないなら、デバイスのインパルスレスポンスがどれだけフラットか・・・ぐらいしか思いつきません。
Re: (スコア:0)
その辺だとすると、
問題はハードウェアやソフトウェアであって、ケーブルに影響されるかなあと。
それは言うだけ野暮ですかね。
Re: (スコア:0)
ちなみに非常に多くの人が誤解してますがBIT数変わっても"解像度"なんてものは変わりません。ノイズの量が変わるだけです。
ハイレゾなんていう言葉がはびこっているのは困ったことです。
Re: (スコア:0)
極端な話bit数落としていくと正弦波と三角波(≠ノコギリ波)の区別つかなくなりませんか?
それでもノイズの量が変わるだけなのでしょうか。
Re:んと、詳しい人に解説求む (スコア:1)
元のアナログ波形をより忠実に再現させるには
時間軸だとサンプリング周波数だし
音量方向だと量子化(ビット数)なので
ビット数が多くなればダイナミックレンジが広がってノイズとの差も広がる…
というのが教科書的な回答なんだけど…
高速1ビットサンプリングって一時期流行ったけどどうなったんだろう?(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
> 高速1ビットサンプリングって一時期流行ったけどどうなったんだろう?(´・ω・`)
DSDでしょ。評判いいよ。
あれの意味はちゃんと説明できる。
量子化数を減らして、情報量的に相殺されるようにサンプリング周波数を上げるんだけど、
量子化誤差はサンプリング周波数近辺に出るから人間の可聴域のはるか上の周波数になる。
てな感じだったかな。
Re: (スコア:0)
常に音圧MAXな楽曲には無縁な話でしょうが、
ピアニッシモに明瞭な響きを求めようとすると違いはあるのでは
# 「ノイズの量」については、何を指すのか不明なので反論不能