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ブランドが浸透し始めた頃に、今までとは違う畑の違う戦略の商品とブランドを立ち上げるって、よっぽどそこらへんが上手い人が中に居るのかねぇ。
単純にGoogleからスピンアウトしたのってエンジニアだけかと思ってたけどねー
ただこうやって見ると日本の家電メーカーが死屍累々だったのはほんと胡坐かいてただけで自滅だったんだなあって思うよ。がんばればもっと面白い商品も出せたし利益も上がったのになーシャープはともかく三洋もつぶれたし東芝も家電は中国資本だしorz
ダイソン流行ればみんな真似するし…唯一炊飯器だけか…やっぱ日本は食い物に関する事は絶対に譲らないんやな…
# 門真市の方角から目をそらしながら
>日本の家電メーカーが死屍累々だったのは
国内客(というか、中流層)のニーズを深追いしたために中流層の減少によって逃げ場を失った感。
>がんばればもっと面白い商品も出せたし
かつては面白いものを出せば買う層が居たが、バブル崩壊以降、めっきり数が減ってしまった。なにしろ、好事家以外は
>流行ればみんな真似する
国民性なので、隣と同じものを買おうとする傾向ばかり強く、ユーザー側で工夫して面白がろうとするムーブメントが起きにくい。流行ってしまえばクソもミソも見境なく買うが、流行っていなければ、どれだけいいもの、画期的なものを作っても買わない。結果として、家電の低価格化・コモディティ化が急速に進行。
現状、下は価格第一の中国メーカー、上は見栄張り競争の為の舶来品がブームなので、国内メーカーの家電部門は当面は地味にやってくほかない。全く同じ付加価値をつけても、かたや「国内メーカーでは思いつかない発想」、かたや「使わない機能で無駄に高い」「安いので十分」と言われるのがオチ。
じゃあ家電メーカーはこの先どうすんの?死ぬの?という話になるわけだが、家電を作るのをやめちゃう可能性はあると思う。海外のかつての家電メーカーがそうしてきたように。どちらさんも家電だけやってるわけじゃないので、B2Bシフトを強めるなりして生き延びていくだろう。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
手ごろな価格で手ごろな品質で (スコア:1)
ブランドが浸透し始めた頃に、今までとは違う畑の違う
戦略の商品とブランドを立ち上げるって、よっぽど
そこらへんが上手い人が中に居るのかねぇ。
単純にGoogleからスピンアウトしたのってエンジニアだけかと
思ってたけどねー
ただこうやって見ると日本の家電メーカーが死屍累々だったのは
ほんと胡坐かいてただけで自滅だったんだなあって思うよ。
がんばればもっと面白い商品も出せたし利益も上がったのになー
シャープはともかく三洋もつぶれたし東芝も家電は中国資本だしorz
ダイソン流行ればみんな真似するし…唯一炊飯器だけか…
やっぱ日本は食い物に関する事は絶対に譲らないんやな…
# 門真市の方角から目をそらしながら
Re:手ごろな価格で手ごろな品質で (スコア:0)
>日本の家電メーカーが死屍累々だったのは
国内客(というか、中流層)のニーズを深追いしたために
中流層の減少によって逃げ場を失った感。
>がんばればもっと面白い商品も出せたし
かつては面白いものを出せば買う層が居たが、
バブル崩壊以降、めっきり数が減ってしまった。
なにしろ、好事家以外は
>流行ればみんな真似する
国民性なので、隣と同じものを買おうとする傾向ばかり強く、
ユーザー側で工夫して面白がろうとするムーブメントが起きにくい。
流行ってしまえばクソもミソも見境なく買うが、
流行っていなければ、どれだけいいもの、画期的なものを作っても買わない。
結果として、家電の低価格化・コモディティ化が急速に進行。
現状、下は価格第一の中国メーカー、上は見栄張り競争の為の舶来品がブームなので、
国内メーカーの家電部門は当面は地味にやってくほかない。
全く同じ付加価値をつけても、かたや「国内メーカーでは思いつかない発想」、
かたや「使わない機能で無駄に高い」「安いので十分」と言われるのがオチ。
じゃあ家電メーカーはこの先どうすんの?死ぬの?という話になるわけだが、
家電を作るのをやめちゃう可能性はあると思う。海外のかつての家電メーカーがそうしてきたように。
どちらさんも家電だけやってるわけじゃないので、B2Bシフトを強めるなりして生き延びていくだろう。