アカウント名:
パスワード:
人力駆動でここまで速度が出ましたってのが大きなポイントなんだろうけど…
ただ、写真見た限りではすっごい漕ぎにくそう…漕いでる動画がちょっと見たい
普及しない理由は立ちこぎができないことでは(ソースはボクそれをカバーするためにつけられた超多段のギアでえっちらおっちら普通に歩くのよりかなり遅い速度で上るのが快感だというボクのようなマゾはあまりいない事も原因の一つ(こっちもソースはボク
普及しない理由は立ちこぎができないことでは(ソースはボク
リカンベントは構造上、「常時立ち漕ぎ」ですよ?
さあ、心の障壁が取り除かれたなら、いまこそあなたもリカンベント自転車のめくるゆく世界へ、いざ座らん!
立ち漕ぎって体重でペダルを漕ぐから立ち漕ぎって思ってましたが、よく考えたらペダルを押し込む時の反動を腕と体重で受け止めてただけで、リカンベントだとそれを背中や腰で受け止めるから速く漕げるんですね。
巡航するにはそうなのかもしれないが、起動加速するには、在来車で車体のロールも活用した漕ぎ出しが効果的かと思う。
小学校低学年向けの教育番組で、登り坂で上手に漕ぐには、というお題で実演解説を先日目にした。踏み込む方と逆に車体を傾けるように漕ぐといい、と。今まで意識していなかったが、目から鱗であった。
馬力の出しかたの他に、低速時のバランスも加味した立ち漕ぎ系は在来車ならではと思う。
それって踏み込む力に腕力が負けて体が持ち上がるからなんだよ。だから踏み込み側の上に重心を持って来て腕力の足しにすると。
で、リカンベントでこの手のタイプだと踏み込みの反力をシートで押さえていますので、ずっと脚力を有効に使えます。一時期リカンベントよりも前面投影面積の減らせるプローンが流行ったんだけど、リカンベントの駆動力が見直されたんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
人力 (スコア:0)
人力駆動でここまで速度が出ましたってのが
大きなポイントなんだろうけど…
ただ、写真見た限りではすっごい漕ぎにくそう…
漕いでる動画がちょっと見たい
Re: (スコア:3, 参考になる)
普及しない理由は「とてつもなく恥ずかしい」からです。(こっちもソースはオレ)
Re: (スコア:0)
普及しない理由は立ちこぎができないことでは(ソースはボク
それをカバーするためにつけられた超多段のギアでえっちらおっちら普通に歩くのよりかなり遅い速度で上るのが快感だというボクのようなマゾはあまりいない事も原因の一つ(こっちもソースはボク
Re: (スコア:0)
普及しない理由は立ちこぎができないことでは(ソースはボク
リカンベントは構造上、「常時立ち漕ぎ」ですよ?
さあ、心の障壁が取り除かれたなら、いまこそあなたもリカンベント自転車のめくるゆく世界へ、いざ座らん!
Re: (スコア:2)
立ち漕ぎって体重でペダルを漕ぐから立ち漕ぎって思ってましたが、よく考えたらペダルを押し込む時の反動を腕と体重で受け止めてただけで、リカンベントだとそれを背中や腰で受け止めるから速く漕げるんですね。
Re:人力 (スコア:2)
巡航するにはそうなのかもしれないが、起動加速するには、在来車で車体のロールも活用した漕ぎ出しが効果的かと思う。
小学校低学年向けの教育番組で、
登り坂で上手に漕ぐには、
というお題で実演解説を先日目にした。
踏み込む方と逆に車体を傾けるように漕ぐといい、と。
今まで意識していなかったが、目から鱗であった。
馬力の出しかたの他に、低速時のバランスも加味した立ち漕ぎ系は在来車ならではと思う。
Re: (スコア:0)
それって踏み込む力に腕力が負けて体が持ち上がるからなんだよ。
だから踏み込み側の上に重心を持って来て腕力の足しにすると。
で、リカンベントでこの手のタイプだと踏み込みの反力をシートで押さえていますので、ずっと脚力を有効に使えます。
一時期リカンベントよりも前面投影面積の減らせるプローンが流行ったんだけど、リカンベントの駆動力が見直されたんですよね。