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北海道と四国は何で単独にしちゃったんでしょうねえとてもやっていけそうに見えない…儲かる数路線以外全部廃止とかやらせてもらえるんだろうか?
国鉄分割民営化の目的は、財務状況の改善の他に、鉄道の活性化、というものがあった。国鉄が全国一律で、地域の実情を踏まえない経営をしてしまって、鉄道の本来の能力を生かせていなかった、という反省があったので、どの地域ももっと鉄道の能力を生かせる経営をしよう、という目標だった。
単純に財務状況の改善だけであれば、大きな事業体にくっつけてしまってよかったし、その方が制度設計は楽だった。でもそうすると、間違いなくその事業体は、儲かるところだけに集中して、儲からないところは放置してしまう(それが組織にとっては最適だから)。だから九州、四国、北海道のような、ある程
「分割」民営化は労組対策の面が大きいでしょ。企業別労働組合という日本の特徴から,人員を分割して小さくした方が労組は弱体化して経営者の有利になる。
郵政やNTTも同じような経緯を辿った。
経営安定基金の積み増しは,鉄道の維持管理よりも,余剰資金による不動産や他事業への投資へのインセンティブを産み出すから,もしやるなら事業の多様化を止めさせないと,JR九州のように地元企業への圧迫に繋がる。
>もしやるなら事業の多様化を止めさせないと,JR九州のように地元企業への圧迫に繋がる。
JR九州は地元企業ではない、とw
「九州の」なんて広い範囲では、そもそも「地元」とは呼ばないのでは。JR東日本が「東日本の地元企業」って言いますか?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
無理 (スコア:0)
北海道と四国は何で単独にしちゃったんでしょうねえ
とてもやっていけそうに見えない…
儲かる数路線以外全部廃止とかやらせてもらえるんだろうか?
Re: (スコア:5, 参考になる)
国鉄分割民営化の目的は、財務状況の改善の他に、鉄道の活性化、というものがあった。
国鉄が全国一律で、地域の実情を踏まえない経営をしてしまって、
鉄道の本来の能力を生かせていなかった、という反省があったので、
どの地域ももっと鉄道の能力を生かせる経営をしよう、という目標だった。
単純に財務状況の改善だけであれば、大きな事業体にくっつけてしまってよかったし、
その方が制度設計は楽だった。
でもそうすると、間違いなくその事業体は、儲かるところだけに集中して、
儲からないところは放置してしまう(それが組織にとっては最適だから)。
だから九州、四国、北海道のような、ある程
Re: (スコア:0)
「分割」民営化は労組対策の面が大きいでしょ。
企業別労働組合という日本の特徴から,人員を分割して小さくした方が労組は弱体化して経営者の有利になる。
郵政やNTTも同じような経緯を辿った。
経営安定基金の積み増しは,鉄道の維持管理よりも,余剰資金による不動産や他事業への投資へのインセンティブを産み出すから,もしやるなら事業の多様化を止めさせないと,JR九州のように地元企業への圧迫に繋がる。
Re:無理 (スコア:0)
>もしやるなら事業の多様化を止めさせないと,JR九州のように地元企業への圧迫に繋がる。
JR九州は地元企業ではない、とw
Re: (スコア:0)
「九州の」なんて広い範囲では、そもそも「地元」とは呼ばないのでは。
JR東日本が「東日本の地元企業」って言いますか?