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エンコードに恐ろしく時間かかりそうではあるけど
シルフィードの何言ってるのか分からない音声合成とかあったね
そういえば、あれはどうやっていたんだろ…と思って検索してみたら、FM音源に音声合成モードなんてのがあって(Wikipedia:YM2203 [wikipedia.org])、それを使っていたのか(Wikipedia:シルフィード [wikipedia.org])。
かなり聞き苦しかった記憶があるけど、「なんか喋っている」くらいには聞こえていたので、4オペレータのFM音源でもそこそこ出来るものですね。
あれは音声合成モードじゃなくて効果音モード
CSM音声合成モードで間違いないよ。
「シルフィード100の秘密」より。
38 名前: その23 投稿日: 1999/12/08(水) 11:11 シルフィードの音声合成は、CSMトーキングシステムとい、M橋M邦さんの作品。 自分でルーチン作って、自分でしゃべってたのねん。
39 名前: その24 投稿日: 1999/12/08(水) 11:12 CSMトーキングシステムは、音声データをホルマント周波数解析して、 4個の波形に分割し、FM音源で再生するというもの。
40 名前: その25 投稿日: 1999/12/08(水) 11:12 CSMトーキングシステムは、再生にかかるマシンパワーやメモリ消費が少なく、 割り込みで処理できるため、後のゲームアーツ作品では重宝された。
41 名前: その26 投稿日: 1999/12/08(水) 11:12 弱点は、音質があまりよくないことと、データ作成に当時のPC-9801(10MHz)で 一秒解析するのに数時間かかったこと。
この100の秘密には一番知りたいどうやって88でポリゴン描画したのかって話がないな
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人生unstable -- あるハッカー
新しい非可逆圧縮になるかな? (スコア:0)
エンコードに恐ろしく時間かかりそうではあるけど
Re: (スコア:0)
シルフィードの何言ってるのか分からない音声合成とかあったね
ザッザッザッ…(←これは文字だけで喋らない) (スコア:2)
そういえば、あれはどうやっていたんだろ…と思って検索してみたら、FM音源に音声合成モードなんてのがあって(Wikipedia:YM2203 [wikipedia.org])、それを使っていたのか(Wikipedia:シルフィード [wikipedia.org])。
かなり聞き苦しかった記憶があるけど、「なんか喋っている」くらいには聞こえていたので、4オペレータのFM音源でもそこそこ出来るものですね。
Re: (スコア:0)
あれは音声合成モードじゃなくて効果音モード
Re:ザッザッザッ…(←これは文字だけで喋らない) (スコア:3, 興味深い)
CSM音声合成モードで間違いないよ。
「シルフィード100の秘密」より。
38 名前: その23 投稿日: 1999/12/08(水) 11:11
シルフィードの音声合成は、CSMトーキングシステムとい、M橋M邦さんの作品。
自分でルーチン作って、自分でしゃべってたのねん。
39 名前: その24 投稿日: 1999/12/08(水) 11:12
CSMトーキングシステムは、音声データをホルマント周波数解析して、
4個の波形に分割し、FM音源で再生するというもの。
40 名前: その25 投稿日: 1999/12/08(水) 11:12
CSMトーキングシステムは、再生にかかるマシンパワーやメモリ消費が少なく、
割り込みで処理できるため、後のゲームアーツ作品では重宝された。
41 名前: その26 投稿日: 1999/12/08(水) 11:12
弱点は、音質があまりよくないことと、データ作成に当時のPC-9801(10MHz)で
一秒解析するのに数時間かかったこと。
Re: (スコア:0)
この100の秘密には一番知りたいどうやって88でポリゴン描画したのかって話がないな