パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大阪府が公募した予定価格約9億円のシステム構築案件、15万円で落札されていた」記事へのコメント

  • この9億円って、自治体が要求する水準のクラウドサービスをゼロから構築する際の価格なんじゃないですかね。

    Windowsと同じ水準のOSを作るのは100億あっても難しいけど、Windowsそのものは数万で買える。このニュースとは真逆の方向性の悲劇はよくあることです。

    エクセルでできることができない何百万のシステム・・
    http://anond.hatelabo.jp/20131204101200

    ただ今回のケースも

    >運用保守期間が10年

    これがネックになるかもしれませんね。

    クラウド事業者がインフラを刷新しようとしても、自治体の要求仕様を満たすためにレガシーな仕組みを残し続けないといけなくなったり。
    • by Anonymous Coward

      クラウドって名前が付いてるけど、これってクラウドじゃないのよ。
      ほら、日本の頭の悪いお偉いさんってクラウドって付けとけばハンコ押してくれるでしょ?

      大雑把に言えば自治体専用のセキュリティを強化したインターネットサービスプロバイダだね。
      常識的にいって15万円でプロバイダは作れないので、プロバイダ以外が受けるのは難しいかもね。

      • by Anonymous Coward

        実際、eoやmineoのユーザーサービスの延長上みたいなものの使いまわしかもな。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...