アカウント名:
パスワード:
でも、CVTの車に乗ると高速なんかではMTやATでは有得ない位、低回転で走ってたりするそう言う意味で、燃費偏重がCVTを選ばせててるんじゃ?って思います。滑る感じやワンテンポ遅れる、爆発的加速うんぬんは元がCVTは小排気量向けなんで、、そこを求めるのなぁと言う感じ。
CVTの車に乗ると高速なんかではMTやATでは有得ない位、低回転で走ってたりする
ただそれはセッティングの結果であって、有段自動変速機(遊星歯車式・DCT・電子制御自動変速化マニュアルトランスミッション)や手動変速機でも、変速レンジさえ範囲に入れば可能な話。問題は何故非ベルト式CVTでそうしないか、或いはベルト式CVTだけに限って行うか、他に乗用車用手動変速機のレンジが狭い(大型トラックの(自動化)手動・自動変速機のレンジは結構広い)のかだ。
# CVT(Continuously Variable Transmission)とは無段変速機であって、ベルト(チェーン)式、マイナーに終わったトロコイダル式、エンジン発電電動式(電気式)、油圧式等が実用化された。小型車から鉱山車両・土木車両・農業車両・荷役機械(フォークリフト)、鉄道車両から主力戦車(10式戦車)まで、日本はCVTで溢れています。
ただ燃費競争な世の中にあって多段ATではなくCVTという選択をしたのは当然の成り行きだと思うよ。
細かな制御もできるようになったからこそそれに応えるCVTというシステムと合わさって良い結果が出たんだ。
30年程前のATなんてギアチェンジのタイミングだって回転数をセンサーじゃなくてガバナーという機構使って油圧制御してたんだ。そこから電子制御にして細かく制御できるようになった頃、燃費がより重視されるようになったので、その制御に応えられるCVTにほぼ全面的に以降したのが日産(とジヤトコ)だよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
CVT偏重 (スコア:0)
でも、CVTの車に乗ると高速なんかでは
MTやATでは有得ない位、低回転で走ってたりする
そう言う意味で、燃費偏重がCVTを選ばせててるんじゃ?
って思います。滑る感じやワンテンポ遅れる、爆発的加速うんぬんは
元がCVTは小排気量向けなんで、、そこを求めるのなぁと言う感じ。
Re: (スコア:0)
CVTの車に乗ると高速なんかではMTやATでは有得ない位、低回転で走ってたりする
ただそれはセッティングの結果であって、有段自動変速機(遊星歯車式・DCT・電子制御自動変速化マニュアルトランスミッション)や手動変速機でも、変速レンジさえ範囲に入れば可能な話。
問題は何故非ベルト式CVTでそうしないか、或いはベルト式CVTだけに限って行うか、他に乗用車用手動変速機のレンジが狭い(大型トラックの(自動化)手動・自動変速機のレンジは結構広い)のかだ。
# CVT(Continuously Variable Transmission)とは無段変速機であって、ベルト(チェーン)式、マイナーに終わったトロコイダル式、エンジン発電電動式(電気式)、油圧式等が実用化された。小型車から鉱山車両・土木車両・農業車両・荷役機械(フォークリフト)、鉄道車両から主力戦車(10式戦車)まで、日本はCVTで溢れています。
Re:CVT偏重 (スコア:1)
ただ燃費競争な世の中にあって多段ATではなくCVTという選択をしたのは
当然の成り行きだと思うよ。
細かな制御もできるようになったからこそそれに応えるCVTというシステムと
合わさって良い結果が出たんだ。
30年程前のATなんてギアチェンジのタイミングだって回転数をセンサーじゃなくて
ガバナーという機構使って油圧制御してたんだ。そこから電子制御にして細かく
制御できるようになった頃、燃費がより重視されるようになったので、その制御に
応えられるCVTにほぼ全面的に以降したのが日産(とジヤトコ)だよね。