パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜ日本の自動車メーカーはCVTが好きなのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    でも、CVTの車に乗ると高速なんかでは
    MTやATでは有得ない位、低回転で走ってたりする
    そう言う意味で、燃費偏重がCVTを選ばせててるんじゃ?
    って思います。滑る感じやワンテンポ遅れる、爆発的加速うんぬんは
    元がCVTは小排気量向けなんで、、そこを求めるのなぁと言う感じ。

    • by Anonymous Coward

      先日レンタカーでおろしたてのヴィッツがそんな感じで閉口しました。
      ちょっとアクセル踏んだだけで物凄く加速したので。

      恐らく、アクセルペダルの加速度からユーザーの意図を推測して燃料噴射量を制御しているからだと思われます。
      なので、CVTに限らず、多段ATやAMTでも、場合によってはMTでもそういう事象は発生するでしょう。

      信号が青になった途端、アクセルを床まで踏んだかのような物凄い加速をする車が在りますが、あれも恐らく踏み量はちょっとだと思いますよ。

      ちなみに、アクセルペダルの遊びの所から少しずつ踏み増すようにすればこの手の問題は回避出来ます。
      道具の問題ですがそれに文句を付けるよりは、どう乗り越えるかに知恵を使うべきだと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        急発進急停車の味付けは愛知県民がトヨタに求めた結果なんですよ…。
        という事で、最近のAT車は怖くて運転できないMT乗りです。

        • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 14時42分 (#3108219)

          15年前のカローラをトヨタ系列の中古屋で買ったことがあるんですが、
          店員から「ブレーキやアクセルに前の所有者のクセが残っていると思いますが、
          しばらく載っていると自分の乗り方をコンピュータが学習しなおします」と
          言われました。
          確かに最初は相当注意深く踏まないと急加速やカックンブレーキになったのが、
          半年くらいで普通に踏めるようになりました。

          # 半年前に2年間試乗車として使われていたアクアを買ったが、こいつもブレーキが敏感。
          # 半年経っても敏感なままということはもうこのままなんだろうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一応、ECUやCVT/ATの学習機能自体はバッテリー外して数時間(メーカー、車種によって異なる)ほおっておけばクリアされて初期状態に戻るはずですが、
            同時にパワーウインドウの位置記憶や時計、(付けていれば)バックカメラガイドのハンドルセンター位置などもクリアされるので、再設定が面倒なためあまりお勧めできません。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...