アカウント名:
パスワード:
宇宙活動法は規制緩和のようだけど、衛星リモートセンシング法は規制強化ですよね。政府の都合の悪い写真は禁止! ということで、まぁ分からんでもないけど、海外からもっと高解像度の民間衛星画像が入手できちゃうんじゃないだろうか…。
法律ざらっと読んでみたけど、どの精度まで許可するのか、施設をピンポイントで禁止するのかなどはよく分からなかった。※法律に無駄な記述が山ほどあるので見つけられなかっただけかもしれない…。
せっかく日本で民間企業がリモセン衛星上げても、高解像度だと公開禁止、あるいは政府が検閲したあと遅延して開示になったりして、意義が薄くなったりしないか心配です。鬼怒川の洪水の時、政府はしばらくしてから情報収集衛星の低解像度加工画像を1~2枚公開しましたが、その頃にはGoogleが遙かに高解像度で時間変化も指名した民間衛星画像を公開してました。コレの二の舞になりそうな…。超小型衛星を低軌道に頻繁に上げて、農作物等のリモセンをする、って計画あったりしたはずなので、足かせにならなきゃいいですが。
ちょっとだけ前向きに考えれば、情報収集衛星の画像の公開基準が緩くなるかも、という期待はあるかもしれませんが。
福島の事故をどこよりもはやく「中継」されたトラウマが政府内部にあるんじゃないかな。(政権ではなく)
http://gigazine.net/news/20110315_digitalglobe_fukushima/ [gigazine.net]
だとしても、どうせ海外企業がそっちで勝手に公開しちゃうんだよね。この時と同じく。日本国内だけで規制しても意味無いだろ、って思うのだけどねぇ…。
法律も、国内に衛星との通信設備がある場合のみ、のようだから、海外に委託して運営してるぶんには、制限なしのデータを得られると思うのだよね…。産業の海外流出を促すだけで、隠すものは隠せず、意味が無いんじゃないかって気がするよ。
似たようなものとして、情報収集衛星の軌道要素とか秘匿してるつもりになってるけど、国内外のアマチュアの観測でバレバレだったりするし。
過剰に規制して、緩和の速度が技術革新や海外の速度についていけず、国内が空洞化するという良くある例になりそうな気がしますよ。
考えてみたら、他国の民間ソースが複数ある時点で、国内の情報の公開を規制しても大した意味がある訳でも無いよなぁ。むしろ情報公開の速度低下が国内産業の足を引っ張るだけの様にも思えて来た。
>超小型衛星を低軌道に頻繁に上げて、農作物等のリモセンをする、って計画あったりしたはずなので、足かせにならなきゃいいですが。大規模農場で現状の育成具合をチェックして最適な収穫時期を判断しようとしたら、政府検閲済のデータが渡されたのは、既に刈り入れが済んだ後でした、とかかな。まぁありそうだ。
いやいや刈り入れ直前には渡されますよ。次の年のね。
そもそも趣味的打ち上げ自体日本ではムリだったし。子供だったからガッカリ感半端なかった。
まあ、地上も空も過密過ぎて、日本で可能なのは北海道東北位かな。
そういうのは必要な機関が見られればいいので一般公開は娯楽(24時間テレビみたいな啓発含む)以外の意義がよくわからない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
衛星リモートセンシング法も気になります (スコア:3, 興味深い)
宇宙活動法は規制緩和のようだけど、衛星リモートセンシング法は規制強化ですよね。
政府の都合の悪い写真は禁止! ということで、まぁ分からんでもないけど、海外からもっと高解像度の民間衛星画像が入手できちゃうんじゃないだろうか…。
法律ざらっと読んでみたけど、どの精度まで許可するのか、施設をピンポイントで禁止するのかなどはよく分からなかった。
※法律に無駄な記述が山ほどあるので見つけられなかっただけかもしれない…。
せっかく日本で民間企業がリモセン衛星上げても、高解像度だと公開禁止、あるいは政府が検閲したあと遅延して開示になったりして、意義が薄くなったりしないか心配です。
鬼怒川の洪水の時、政府はしばらくしてから情報収集衛星の低解像度加工画像を1~2枚公開しましたが、その頃にはGoogleが遙かに高解像度で時間変化も指名した民間衛星画像を公開してました。
コレの二の舞になりそうな…。
超小型衛星を低軌道に頻繁に上げて、農作物等のリモセンをする、って計画あったりしたはずなので、足かせにならなきゃいいですが。
ちょっとだけ前向きに考えれば、情報収集衛星の画像の公開基準が緩くなるかも、という期待はあるかもしれませんが。
Re:衛星リモートセンシング法も気になります (スコア:3, 興味深い)
福島の事故をどこよりもはやく「中継」されたトラウマが政府内部にあるんじゃないかな。(政権ではなく)
http://gigazine.net/news/20110315_digitalglobe_fukushima/ [gigazine.net]
Re:衛星リモートセンシング法も気になります (スコア:2, すばらしい洞察)
だとしても、どうせ海外企業がそっちで勝手に公開しちゃうんだよね。この時と同じく。
日本国内だけで規制しても意味無いだろ、って思うのだけどねぇ…。
法律も、国内に衛星との通信設備がある場合のみ、のようだから、海外に委託して運営してるぶんには、制限なしのデータを得られると思うのだよね…。
産業の海外流出を促すだけで、隠すものは隠せず、意味が無いんじゃないかって気がするよ。
似たようなものとして、情報収集衛星の軌道要素とか秘匿してるつもりになってるけど、国内外のアマチュアの観測でバレバレだったりするし。
過剰に規制して、緩和の速度が技術革新や海外の速度についていけず、国内が空洞化するという良くある例になりそうな気がしますよ。
Re: (スコア:0)
考えてみたら、他国の民間ソースが複数ある時点で、国内の情報の公開を規制しても大した意味がある訳でも無いよなぁ。
むしろ情報公開の速度低下が国内産業の足を引っ張るだけの様にも思えて来た。
Re: (スコア:0)
>超小型衛星を低軌道に頻繁に上げて、農作物等のリモセンをする、って計画あったりしたはずなので、足かせにならなきゃいいですが。
大規模農場で現状の育成具合をチェックして最適な収穫時期を判断しようとしたら、
政府検閲済のデータが渡されたのは、既に刈り入れが済んだ後でした、とかかな。
まぁありそうだ。
Re: (スコア:0)
いやいや刈り入れ直前には渡されますよ。
次の年のね。
そもそも趣味的打ち上げ自体日本ではムリだったし。子供だったからガッカリ感半端なかった。
まあ、地上も空も過密過ぎて、日本で可能なのは北海道東北位かな。
Re: (スコア:0)
そういうのは必要な機関が見られればいいので
一般公開は娯楽(24時間テレビみたいな啓発含む)以外の意義がよくわからない