アカウント名:
パスワード:
権利者の許可なしに行われる複製はその手段を問わず違法だということでは?『無許諾での複製は違法だがPDF化はOK(だろう)』という認識があるのであれば、その根拠やロジックを知りたい。
違法の可能性があるのはその通りでしょう。「悪法もまた法なり」ということ。
さっさと法律を修正すべきだな。
許可を得れば良いのでは?
著作権者に許可を取るとして、問題は「XX年度のXX教科の問題は誰が作ったか」なんて学校側でも完全に把握してない可能性が高いということでしょうね。
問題用紙に作成者の名前が書いてあることはありませんし、公立だと先生の入れ替わりも多いので、全員とコンタクト取れるのかどうか。
過去20年~30年分の全教科の著作権者を問われても学校側が大変なような。
学校が作成者に代わって著作者として許諾するのが可能であれば比較的楽でしょうけれど。
むしろ著作者は学校じゃないの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
PDF化すら? (スコア:2, 参考になる)
権利者の許可なしに行われる複製はその手段を問わず違法だということでは?
『無許諾での複製は違法だがPDF化はOK(だろう)』という認識があるのであれば、その根拠やロジックを知りたい。
Re: (スコア:1)
違法の可能性があるのはその通りでしょう。
「悪法もまた法なり」ということ。
さっさと法律を修正すべきだな。
どこが悪法? (スコア:1)
許可を得れば良いのでは?
Re: (スコア:2)
著作権者に許可を取るとして、
問題は「XX年度のXX教科の問題は誰が作ったか」なんて
学校側でも完全に把握してない可能性が高いということでしょうね。
問題用紙に作成者の名前が書いてあることはありませんし、
公立だと先生の入れ替わりも多いので、全員とコンタクト取れるのかどうか。
過去20年~30年分の全教科の著作権者を問われても学校側が大変なような。
学校が作成者に代わって著作者として許諾するのが可能であれば比較的楽でしょうけれど。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:どこが悪法? (スコア:0)
むしろ著作者は学校じゃないの?