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教習所では左足ブレーキなんて普通教えてくれないし、左足ブレーキは危険性も指摘されているので推奨するわけではないんですが構造的に左足でブレーキは踏めてもアクセルを踏むのは難しいので習慣付けていれば、認知症でも踏み間違えは無くなるんじゃないかなぁと。
今増えている現状の打開策としては即時性がないため不適切ですし、中長期なら自動運転の普及の方が正統でしょうからあくまで戯言です。
> 事故が多いのは AT でしょ? そりゃほとんどAT車だから。
AT車とMT車との操作系の互換をとる理由がもうないだろう。「ほとんどAT車だから」。免許ももっときっちり分けてさ。MTは普通の人には乗れない特殊な車でいい。
レーシングドライバーなんか、カテゴリーにもよるけど25年くらい前から左足ブレーキ。ブレーキオーバーライドだって今時プログラムひとつだし。
左足はパーキングブレーキ踏んでる場合じゃない、っていうか左足を暇にしているからパーキングなんて余計なことに使う。パーキングこそ操作を統一してほしいものだ。商売柄いろんな車に乗るが、パーキングと給油口の不統一にはいつも迷惑している。
「左足を自然に踏み込むところがブレーキペダル」という構造にすべきだろう。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
MTを廃止し左足ブレーキを習慣付ける (スコア:0)
教習所では左足ブレーキなんて普通教えてくれないし、
左足ブレーキは危険性も指摘されているので推奨するわけではないんですが
構造的に左足でブレーキは踏めてもアクセルを踏むのは難しいので
習慣付けていれば、認知症でも踏み間違えは無くなるんじゃないかなぁと。
今増えている現状の打開策としては即時性がないため不適切ですし、
中長期なら自動運転の普及の方が正統でしょうからあくまで戯言です。
Re: (スコア:0)
AT で左足ブレーキ、右足アクセルの操作にして、さらに
・両足踏んだらブレーキ優先
・右足を目いっぱい踏んだ時はアクセルは働かない
そういう構造にすれば踏み間違いによる事故は減ると思う。
Re: (スコア:0)
> 事故が多いのは AT でしょ?
そりゃほとんどAT車だから。
Re:MTを廃止し左足ブレーキを習慣付ける (スコア:1)
AT車とMT車との操作系の互換をとる理由がもうないだろう。「ほとんどAT車だから」。
免許ももっときっちり分けてさ。MTは普通の人には乗れない特殊な車でいい。
レーシングドライバーなんか、カテゴリーにもよるけど25年くらい前から左足ブレーキ。
ブレーキオーバーライドだって今時プログラムひとつだし。
左足はパーキングブレーキ踏んでる場合じゃない、っていうか左足を暇にしているからパーキングなんて余計なことに使う。
パーキングこそ操作を統一してほしいものだ。商売柄いろんな車に乗るが、パーキングと給油口の不統一にはいつも迷惑している。
「左足を自然に踏み込むところがブレーキペダル」という構造にすべきだろう。
Jubilee