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根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持しないと、廃止したらロスケが攻めて来るぞ
何十年前の戦争だよ。
航空優勢すらとれずに揚陸作戦してくるようなら航空機で爆撃かませばよくて鉄道なんざ必要ない。航空優勢(あるいは制空権)を取られてる状態では「鉄道で運搬するような人員・資材」はただの爆撃機の的でしかない。だいたい戦争のためのインフラとしてその辺の鉄道にウエイト置いてたら、それこそスパイの1人でも紛れ込んで爆破されたら機能停止じゃん。軍事基地(自衛隊)に侵入して爆破するのは流石に容易ではなかろうが、それこそやたら広い割に人口密度が低い北海道で、爆破工作を防ぐなんて事実上不可能だからな。
ロシアか中国の間諜かな?
ただでさえ軍備が(自主的に)制限されてる自衛隊ではアメリカみたいな航空優勢絶対論が成立しないだろ
そもそも航空優勢絶対論なんて湾岸戦争以降の単なる一傾向でしかない(空母打撃部隊をアホみたいに持ってるアメリカだから成せる技)
ま鉄道だって青函トンネル潰されたらアウトだが兵站輸送手段は戦争の基本である事は変わらず、手段はいくらあっても足りることはない。その一つを捨てると言う事は防衛の意志、戦意の喪失と見られても仕方がない、特に伝統的に陸軍主体のロスケ軍にとっては
絶対論もクソもなく、現実的に考えて、制空権すらない状況で鉄道で軍を向かわせたところで爆撃されるし(ルートの変更もできない上に線路壊せば無力化できる鉄道なんざマトでしかない)、航空優勢であれば地上から戦力を向かわせるより相手の上陸部隊を(可能なら揚陸艇ごと)たたき落とした方が手っ取り早いってだけの話じゃん。
兵站が問題になってくるのはマトモに前線を構築できてる状況においてなので、どちらか片方が一方的に航空機による戦術攻撃が可能な状況で
戦略機動っつうモンは、今にも戦争始まりそうだけどまだ始まってない、というタイミングで平和的に戦力を前線に集めるために使うんだよ。
だからそんなのに単線で電化されてすらいなくて入れる編成長(=貨物の1度の輸送量)も長くない路線を使ってどうすんだって話。その程度の輸送力でいいならそもそも鉄道に依存しねーよ。車で行け、車で。道はだいたい2本以上はあるし、まだ破壊工作への耐性もある。
僕が考えた最強の兵站 ですか?戦略機動の大量な物資を車で輸送?バカバカしい
今回、廃止が検討されてるような路線って、場所にもよるけど20m車が4~5両しか入れない場所とかざらなわけ。4両編成を貨物でやったら機関車除いたら残り3両だよ。コンテナ含めて100t行くかどうかって程度。実際に積める資材は80t程度だろう。それを単線で行き来させたって輸送量そんなに稼げないべ。ましてや機関車の運転手の数なんて限られてるから、せいぜい2編成か3編成のピストン輸送になるけど、単線だから待ち時間も長くなる。ましてやJR貨物の社員なんて自衛隊の物資輸送の訓練受けてるわけじゃないんだけど、どうするの?普段は貨物いれないような場所にいきなり訓練もなしで高密度輸送しろとか言ったって動けるわけないんだけど。
挙げ句の果てに、駅に着いたら積み卸しして、結局そこから目的地に運ばなきゃいけないんだけど。車で。末端駅に「車じゃ運びきれないほどの大量の物資」を積載しておく場所なんてないからな?言っておくけど。特に北海道じゃ冬期なんて雪に埋まってるような場所だから、積み替えの手間だけでも相当なものになるし。
で、大量の物資って具体的には何よ。自走砲とか駅まで運んでも前述のようにそこから再積載して運ぶ手間で余計な時間かかるだけなんだけど。食料とか小銃その他の弾薬とか運ぶのに何十トンもの物資にはならないよ?
総じて現実を見れてないくせに戦略機動とか兵站とか、そういう言葉だけは使ってみたい感がにじみ出てて恥ずかしいと思わんのかね。
敵が線路からつかず離れずのあたりにだけ攻めてくるといいですね。アレだ。車両から横に撃てる大砲たくさん積んで、丁字作戦とろうよ!
#鉄道路線は確かに重要ではあるけど、どんなものでも他よりマシ、と言うほどのものではない。そんなに便利で効率的ならどんな国でも国境にフェンスや監視台の他に線路這わせてるだろう。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持 (スコア:0, すばらしい洞察)
根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持しないと、廃止したらロスケが攻めて来るぞ
Re: (スコア:0)
何十年前の戦争だよ。
航空優勢すらとれずに揚陸作戦してくるようなら航空機で爆撃かませばよくて鉄道なんざ必要ない。
航空優勢(あるいは制空権)を取られてる状態では「鉄道で運搬するような人員・資材」はただの爆撃機の的でしかない。
だいたい戦争のためのインフラとしてその辺の鉄道にウエイト置いてたら、それこそスパイの1人でも紛れ込んで爆破されたら機能停止じゃん。
軍事基地(自衛隊)に侵入して爆破するのは流石に容易ではなかろうが、それこそやたら広い割に人口密度が低い北海道で、爆破工作を防ぐなんて事実上不可能だからな。
Re: (スコア:-1)
ロシアか中国の間諜かな?
ただでさえ軍備が(自主的に)制限されてる自衛隊ではアメリカみたいな航空優勢絶対論が成立しないだろ
そもそも航空優勢絶対論なんて湾岸戦争以降の単なる一傾向でしかない(空母打撃部隊をアホみたいに持ってるアメリカだから成せる技)
ま鉄道だって青函トンネル潰されたらアウトだが兵站輸送手段は戦争の基本である事は変わらず、手段はいくらあっても足りることはない。
その一つを捨てると言う事は防衛の意志、戦意の喪失と見られても仕方がない、特に伝統的に陸軍主体のロスケ軍にとっては
Re: (スコア:0)
絶対論もクソもなく、現実的に考えて、制空権すらない状況で鉄道で軍を向かわせたところで爆撃されるし(ルートの変更もできない上に線路壊せば無力化できる鉄道なんざマトでしかない)、航空優勢であれば地上から戦力を向かわせるより相手の上陸部隊を(可能なら揚陸艇ごと)たたき落とした方が手っ取り早いってだけの話じゃん。
兵站が問題になってくるのはマトモに前線を構築できてる状況においてなので、どちらか片方が一方的に航空機による戦術攻撃が可能な状況で
Re: (スコア:0)
戦略機動っつうモンは、今にも戦争始まりそうだけどまだ始まってない、というタイミングで平和的に戦力を前線に集めるために使うんだよ。
Re: (スコア:0)
だからそんなのに単線で電化されてすらいなくて入れる編成長(=貨物の1度の輸送量)も長くない路線を使ってどうすんだって話。
その程度の輸送力でいいならそもそも鉄道に依存しねーよ。車で行け、車で。道はだいたい2本以上はあるし、まだ破壊工作への耐性もある。
Re:根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持 (スコア:0)
僕が考えた最強の兵站 ですか?
戦略機動の大量な物資を車で輸送?
バカバカしい
Re:根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持 (スコア:3, 参考になる)
今回、廃止が検討されてるような路線って、場所にもよるけど20m車が4~5両しか入れない場所とかざらなわけ。
4両編成を貨物でやったら機関車除いたら残り3両だよ。コンテナ含めて100t行くかどうかって程度。実際に積める資材は80t程度だろう。
それを単線で行き来させたって輸送量そんなに稼げないべ。ましてや機関車の運転手の数なんて限られてるから、せいぜい2編成か3編成のピストン輸送になるけど、単線だから待ち時間も長くなる。
ましてやJR貨物の社員なんて自衛隊の物資輸送の訓練受けてるわけじゃないんだけど、どうするの?普段は貨物いれないような場所にいきなり訓練もなしで高密度輸送しろとか言ったって動けるわけないんだけど。
挙げ句の果てに、駅に着いたら積み卸しして、結局そこから目的地に運ばなきゃいけないんだけど。車で。
末端駅に「車じゃ運びきれないほどの大量の物資」を積載しておく場所なんてないからな?言っておくけど。
特に北海道じゃ冬期なんて雪に埋まってるような場所だから、積み替えの手間だけでも相当なものになるし。
で、大量の物資って具体的には何よ。
自走砲とか駅まで運んでも前述のようにそこから再積載して運ぶ手間で余計な時間かかるだけなんだけど。
食料とか小銃その他の弾薬とか運ぶのに何十トンもの物資にはならないよ?
総じて現実を見れてないくせに戦略機動とか兵站とか、そういう言葉だけは使ってみたい感がにじみ出てて恥ずかしいと思わんのかね。
Re: (スコア:0)
敵が線路からつかず離れずのあたりにだけ攻めてくるといいですね。
アレだ。車両から横に撃てる大砲たくさん積んで、丁字作戦とろうよ!
#鉄道路線は確かに重要ではあるけど、どんなものでも他よりマシ、と言うほどのものではない。そんなに便利で効率的ならどんな国でも国境にフェンスや監視台の他に線路這わせてるだろう。