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共役勾配法は,行列とベクトルの掛け算も不要です。ベクトルとベクトルの和,スカラー積,内積で済んでしまうから,メモリアクセスの速さが効いたということではないでしょうか。GPU系は,GPUへのデータの配分とその結果を集めるところがボトルネックになったのでしょうか。
行列とベクトルの積が不要な共役勾配法って使い物になるんかな?共役勾配法で標準的な準ニュートン法では積が必要だし…
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
共役勾配法は行列積もなく,単純だから逆に速かったのかな (スコア:2)
共役勾配法は,行列とベクトルの掛け算も不要です。
ベクトルとベクトルの和,スカラー積,内積で済んでしまうから,メモリアクセスの速さが効いたということではないでしょうか。
GPU系は,GPUへのデータの配分とその結果を集めるところがボトルネックになったのでしょうか。
Re:共役勾配法は行列積もなく,単純だから逆に速かったのかな (スコア:1)
行列とベクトルの積が不要な共役勾配法って使い物になるんかな?
共役勾配法で標準的な準ニュートン法では積が必要だし…
the.ACount