要するに、OS が採用する Window System の描画概念の
世代を一つ上にあげるよってことですね。ぐりぐりうごくのは、
たまたまハード的にもそういった機能をもってるからやって
みましたってだけでただのおまけでしょう。
Mac OS X は概念的にはすでにこれと同じなわけで、特に
新しいものではありません。こちらは、DisplayPDF +
QuickTime + OpenGLで、主にCPUががりがりがんばって
計算して実現してるわけなんだけど(ハードウェアの
アクセラレータは、足しにはなってるだろうけど、
Mac の場合、それ以上にはなれてな
概念的に Mac OS X と同世代になるってことですね (スコア:2, 興味深い)
要するに、OS が採用する Window System の描画概念の 世代を一つ上にあげるよってことですね。ぐりぐりうごくのは、 たまたまハード的にもそういった機能をもってるからやって みましたってだけでただのおまけでしょう。
Mac OS X は概念的にはすでにこれと同じなわけで、特に 新しいものではありません。こちらは、DisplayPDF + QuickTime + OpenGLで、主にCPUががりがりがんばって 計算して実現してるわけなんだけど(ハードウェアの アクセラレータは、足しにはなってるだろうけど、 Mac の場合、それ以上にはなれてな
Re:概念的に Mac OS X と同世代になるってことですね (スコア:1)
Windowsユーザから見ると,Max OS X の画面の綺麗さはうらやましい.
特に,Quartzによるアイコンのスケーリングがいい.
フォントも綺麗だし.
Longhornで,フォント,アイコンなども3Dで扱うようになれば,大きい解像度でレンダリングしてから,3Dカードの機能で縮小すれば,きれいになると期待してる.
3Dカードの機能があれば,エッジがぼけないようなフィルタをかまして縮小できるだろうし.
Re:概念的に Mac OS X と同世代になるってことですね (スコア:0)
3Dカードのアクセラレーション使おうが、CPU使おうが、適切なアルゴリズムを使えばきれいに縮小できるわけですから。
gnome、KDEではSVGで描いたスケーラブルなアイコンが使えますね。
Re:概念的に Mac OS X と同世代になるってことですね (スコア:0)
それもありますが、スケーラブルに拡大縮小して表示でき、アンチエイリアス をかけているからだと思います。
#初めての投稿なのでAC