パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:デビットカード、使ってる?」記事へのコメント

  • 飲み食い時、手持ち足りない時など、
    よくレストランで使ってる。
    またAmazonでの買い物や、借りてる個人サーバの
    料金自動引き落とし等、全部これ。
    個人事業主なので、記録が逐一残るのもありがたい。
    入金のある口座とデビット用口座分けてるので、
    最悪の場合でも被害少なくて済むから
    個人的にこの運用法が色々ベストかなと。
    クレジットカードより良い。

    • by Anonymous Coward

      オレも似たような運用してる。

      さらにデビットカードだと勢いで買い物をしちゃうのが止められるのがいいね。
      一定額以上は入れてなくて家から100mの7-11で追加入金しないといけないので
      そこで少し気落ちをクールダウンできる。

      昔はあまり必要ないものも買っていたけどほとんど無くなったよ。

      これで月額料金で普通に使えれば完璧なのだけど……

      • by Anonymous Coward

        いつも思うけど、みんなクレジットカードもつとそんなに無茶な買い物するの?
        現金とクレジットカードで金銭感覚が変わるというのが個人的に理解できない。
        みんなそんなに金の管理できないものなのかな。

        • 出費のほとんどをクレジット払いにしています。決済額は毎月約15万くらい。
          家賃もクレジット払いなので、それ含めると25万くらいになります。
          現金払いは、病院と薬代くらいなので、4~5ヶ月に一度、3万くらい引き出す程度です。

          クレジットは、利用履歴がウェブで見られるので、いつどこで何を買ったというのが残ります。
          現金払いは、レシートを取っておいて家計簿を作れる人であれば良いですが、
          私の場合、レシートはすぐ捨ててしまうので、利用履歴が残りません。

          そんなわけで、クレジット払いだと、「お金使った感」がありますが、現金払いだとそれがありません。

          なので、現金払いすると金銭感覚が狂います。

          親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...