パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:2017年の最初に組むプログラムは何でしょうか?」記事へのコメント

  • by paprika (5024) on 2017年01月01日 22時17分 (#3138412) 日記

    ちょっと宣伝です。

    GUIのGitクライアントアプリを作っています。

    https://soramimi.github.io/Guitar/ [github.io]

    Windows、macOS、Linux のデスクトップ環境で動作します。C++とQtを使っています。

    去年の春頃に作り始めて、クリスマスに v0.0.0 を公開しました。

    もとは、私がGitを習得することを目的として始めました。まだいろいろ足りないので、もし興味を持たれた方がいらっしゃったら、開発に協力していただけると嬉しいです。

    • by Anonymous Coward

      Gitのクライアントは開発者必須ゆえ作り込まれたものが幾つかあるから、
      何かしらウリ(方向性)がないと太刀打ちできないぞ、たぶん!
      楽しそうだけどね。

      #自分はIntellijのGitクライアントをよく使う

      • by Anonymous Coward

        gitのGUIといえばまずはgitkかな?

        エディタと統合されている git で使いやすいなーと思ったのは
        xcode の標準gitインタフェース
        emacs + magit

        いろいろ試しましたが
        私は結局コマンドライン(CUI)を一番使っています
        git --help
        git add --help
        という感じでヘルプ見ながら操作できるので快適です

        いずれにせよ開発者を募るならまずはコンセプトを明らかにしないとね

        • by Anonymous Coward

          > いろいろ試しましたが
          > 私は結局コマンドライン(CUI)を一番使っています

          ていうかgitのGUIツールって機能が低すぎて使い物にならないものが多くね? Windowsでxcodeとか言われても困るしemacsのキーボード操作はC-x C-cくらいしか知らないからその2つは知らないけど、自分が試してみた範囲ではgit rebase -iみたいな超基本的な操作すらSourceTree以外ではできなかった(または方法がわからなかった)んだけど。

          SourceTreeは対応するgitコマンドが表示されるのもポイント高い。

          • by Anonymous Coward

            大概の奴はコマンドラインで済んでるんでしょうね。

            そんなこんなでgitは非開発者に推せないでいる。
            開発者でも履歴確認や比較なんかはターミナル表示じゃ捗りませんけれど。
            tortoisegit、もうちょっとなんとならんですかね。
            tortoisesvnはあれだけ便利で安定しているというのに。

            subversionがgit並みにブランチを扱えるようなればいいのに。
            # それはもはやsubversionではない気もするが。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...