アカウント名:
パスワード:
日本のアニメーターの待遇の悪さは有名で、電気関係の技術者流出とは比較にならない勢いで人材が流出しても不思議じゃない気がする。待遇の悪さの原因は業界の慣習や構造って話を聞いたし、中国のアニメ市場は少子化深刻な日本よりは明るいように思えるし。まともな待遇だったら優秀な人はみんな日本企業から出ていくでしょ。作る側としても他国とはいえその国の業界の歴史を作る仕事なんて魅力あるだろうし。
将来、日本のアニメ産業が衰退したときに日本の自滅例として語られるようになるのだろうか
そんな遠い将来の話ではなく、早ければ2年後、遅くとも東京五輪の頃には日本のアニメは中国に抜かれてレベルが下がってますよ。その頃には抗日アニメがヒットして更に不愉快な思いをしているでしょう。
そのレベルって何のレベル?技術レベルが上がっても面白い作品を作れるわけじゃないよ。
ああ、そうだね…(毎シーズン大量消費される深夜アニメを見ながら)
その粗製乱造で自分等で叩き合いまくる構造をどうにか考えないと先は無いよなあ。分っていても目先の食い扶持欲しさに続けるのだろうが。
不思議なのが、ディズニーみたいにアニメーターでも結構いい給料もらってるところはあるんだよね。IT技術者の給料も日本の1.5倍から2倍くらいはあるし。
日本のアニメーターの給料が安いのは構造的な問題であって、給料を安くしないと制作コストが合わないわけではない気がする。
IT技術者と比べて言葉の壁がないので、海外に引き抜かれやすいかもしれない。日本のアニメーターの給料って、中国の上海・北京の平均所得くらいじゃね?
ディズニーの場合、日本のも含めた海外市場での収入も大きいので…。日本のアニメはほとんど日本内の内需だけでまかなっているので元々の収益性も低いのではないかなと。むしろ、政府のクールジャパン政策はその辺の問題を見越した支援策なのかも。あと、ディズニーは自己IPによるグッツ展開やディズニーランドの収入も大きいはずなので、此方の面では日本のアニメ制作会社ももっと自己IPの育成を考えても良いのではないかなと。先ずはWeb上でイラスト&ショートストーリー等で展開していけば、比較的少額で手掛けることもできるでしょうし…。
それよりも何よりも、自前で金を用意して自分で営業しているからだろうね。他人の金をアテにしている限りは、金を用意するモノの一番上に君臨し最大の利益を得るってのはドコの業界でも変わらん。製作委員会方式なんてのはチャリンカーと同義語だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
日本の失敗例に加わるか (スコア:1)
日本のアニメーターの待遇の悪さは有名で、電気関係の技術者流出とは比較にならない勢いで人材が流出しても不思議じゃない気がする。
待遇の悪さの原因は業界の慣習や構造って話を聞いたし、中国のアニメ市場は少子化深刻な日本よりは明るいように思えるし。
まともな待遇だったら優秀な人はみんな日本企業から出ていくでしょ。
作る側としても他国とはいえその国の業界の歴史を作る仕事なんて魅力あるだろうし。
将来、日本のアニメ産業が衰退したときに日本の自滅例として語られるようになるのだろうか
Re: (スコア:0)
そんな遠い将来の話ではなく、早ければ2年後、遅くとも東京五輪の頃には日本のアニメは中国に抜かれてレベルが下がってますよ。
その頃には抗日アニメがヒットして更に不愉快な思いをしているでしょう。
Re: (スコア:0)
そのレベルって何のレベル?
技術レベルが上がっても面白い作品を作れるわけじゃないよ。
Re:日本の失敗例に加わるか (スコア:2)
ああ、そうだね…(毎シーズン大量消費される深夜アニメを見ながら)
Re: (スコア:0)
その粗製乱造で自分等で叩き合いまくる構造をどうにか考えないと先は無いよなあ。
分っていても目先の食い扶持欲しさに続けるのだろうが。
Re: (スコア:0)
不思議なのが、ディズニーみたいにアニメーターでも結構いい給料もらってるところはあるんだよね。
IT技術者の給料も日本の1.5倍から2倍くらいはあるし。
日本のアニメーターの給料が安いのは構造的な問題であって、給料を安くしないと制作コストが合わないわけではない気がする。
IT技術者と比べて言葉の壁がないので、海外に引き抜かれやすいかもしれない。
日本のアニメーターの給料って、中国の上海・北京の平均所得くらいじゃね?
Re: (スコア:0)
ディズニーの場合、日本のも含めた海外市場での収入も大きいので…。日本のアニメはほとんど日本内の内需だけでまかなっているので元々の収益性も低いのではないかなと。むしろ、政府のクールジャパン政策はその辺の問題を見越した支援策なのかも。
あと、ディズニーは自己IPによるグッツ展開やディズニーランドの収入も大きいはずなので、此方の面では日本のアニメ制作会社ももっと自己IPの育成を考えても良いのではないかなと。先ずはWeb上でイラスト&ショートストーリー等で展開していけば、比較的少額で手掛けることもできるでしょうし…。
Re: (スコア:0)
それよりも何よりも、自前で金を用意して自分で営業しているからだろうね。
他人の金をアテにしている限りは、金を用意するモノの一番上に君臨し最大の利益を得るってのはドコの業界でも変わらん。
製作委員会方式なんてのはチャリンカーと同義語だ。