アカウント名:
パスワード:
と思ったら、予混合気をリーンにすることで燃焼速度を下げ、ノッキングが起こることを防いでいるそうで。ふーん。
じゃあ一時ブームだったリーンバーンエンジン [wikipedia.org]が結局ぽしゃった理由 - 燃焼後の排気ガスに酸素がたっぷり残っているんで、普通のガソリンエンジン向けの三元触媒 [wikipedia.org]ではNOx浄化が働かず、排気浄化にコストがかかるため割に合わない -というのはどう解決したんだろう。
まて、日経しか報じてないんだ。まだ慌てるような時間じゃない。
#3141630 [srad.jp]の文章を読んで、何か慌てている雰囲気を感じたなら、医者に診てもらうことをお勧めする。
日経のトバシかもしれないのに、技術的な話を憶測だけで進めてるのが「慌てている」ように見えないなら医者に診てもらうことをお勧めするよ。
マツダがHCCIを開発してて、実用化間近なのは車好きにとっては常識なので、そこで日経の飛ばし記事なんて言う方がどうにかしてます。
ストーリーにあるThe PAGEのリンク [thepage.jp]は、ローターリーエンジンとHCCIを組み合わせると良いという記事だが、まさか今回の「新エンジン」もローターリーなのか。
もしそうだとしたら、マツダ、相変わらずチャレンジャーだなw
普通に考えて、今年から来年にかけて予想されてるアテンザのモデルチェンジで投入では?
http://carbikenews.xyz/atenza [carbikenews.xyz]
2015年の東京モーターショーでロータリースポーツの後継コンセプトが展示されてましたけど、あれがここ1,2年で出るなんて予想している人は少ないですよ。
あのコンセプトカー大人気だけど、とても公道を走れるデザインじゃないから。フロントサスペンションのストローク、ほぼゼロだから。仮に市販されるとしてもだいぶかけ離れたデザインになるでしょうね。
アテンザには間に合わなくて、2018年度末(2019年3月)の次期アクセラから搭載って日経の記事には書いてあるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
圧縮着火ってノッキングちゃうの? (スコア:0)
と思ったら、予混合気をリーンにすることで燃焼速度を下げ、ノッキングが起こることを防いでいるそうで。ふーん。
じゃあ一時ブームだったリーンバーンエンジン [wikipedia.org]が結局ぽしゃった理由
- 燃焼後の排気ガスに酸素がたっぷり残っているんで、普通のガソリンエンジン向けの三元触媒 [wikipedia.org]
ではNOx浄化が働かず、排気浄化にコストがかかるため割に合わない -
というのはどう解決したんだろう。
Re: (スコア:0)
まて、日経しか報じてないんだ。
まだ慌てるような時間じゃない。
Re: (スコア:0)
#3141630 [srad.jp]の文章を読んで、何か慌てている雰囲気を感じたなら、
医者に診てもらうことをお勧めする。
Re: (スコア:0)
日経のトバシかもしれないのに、技術的な話を憶測だけで進めてるのが「慌てている」ように見えないなら
医者に診てもらうことをお勧めするよ。
Re: (スコア:0)
マツダがHCCIを開発してて、実用化間近なのは
車好きにとっては常識なので、そこで日経の飛ばし記事なんて言う方がどうにかしてます。
Re: (スコア:0)
ストーリーにあるThe PAGEのリンク [thepage.jp]は、
ローターリーエンジンとHCCIを組み合わせると良いという記事だが、
まさか今回の「新エンジン」もローターリーなのか。
もしそうだとしたら、マツダ、相変わらずチャレンジャーだなw
Re:圧縮着火ってノッキングちゃうの? (スコア:0)
普通に考えて、今年から来年にかけて予想されてるアテンザのモデルチェンジで投入では?
http://carbikenews.xyz/atenza [carbikenews.xyz]
2015年の東京モーターショーでロータリースポーツの後継コンセプトが展示されてましたけど、
あれがここ1,2年で出るなんて予想している人は少ないですよ。
Re: (スコア:0)
あのコンセプトカー大人気だけど、とても公道を走れるデザインじゃないから。
フロントサスペンションのストローク、ほぼゼロだから。
仮に市販されるとしてもだいぶかけ離れたデザインになるでしょうね。
Re: (スコア:0)
アテンザには間に合わなくて、2018年度末(2019年3月)の次期アクセラから搭載って日経の記事には書いてあるよ。