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マツダがHCCIエンジン搭載車を2018年度末に販売、世界初の量産化」記事へのコメント

  • 今ならシリーズ・ハイブリッドにしてしまえば大して困らんのかもね。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 21時00分 (#3141736)

      バッテリーをスーパーキャパシタにすれば大出力を得られるんだけどなあ
      ロータリーで直接タイヤ回すのは絶対やめたほうがいいと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キャパシタは二次電池と違って一定の電圧を維持してくれないから、単体で使うと昇圧が必要で電源回路が大掛かりになるんだよ
        モータの主電源ではなくて、加速や充電の補助としてターボを積むようにキャパシタを挟む方が良いと思う

      • by Anonymous Coward

        ここ数年のルマン見る限り車載サイズではリチウム電池に対する
        スーパーキャパシタの出力密度の優位なんてものはもはや存在しない

      • by Anonymous Coward

        どこぞのセンセとの飲み話の中でスーパーキャパシタを単気筒エンジンの出力の平滑化に使うって話があったな。
        フライホイールをモーター・ジェネレーターにしてエンジンのトルクムラをモーター出力と回生抵抗で平滑化すれば多気筒なんて要らんとか。
        なんとなくだがスズキ辺りは好みそうな気もする。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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