パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GoboLinux:ディレクトリ構造を根本から考え直す」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年05月12日 12時49分 (#314195)
    階層型ファイルシステムには、ファイルをたった一つの属性にのみ着目して分類するので、複数の属性を持つファイルを扱うにはどうしても無理が出る、という問題点があります。

    この問題に対しては、Linux 界は FHS のような取り決めをして分類法を強化するつもりのようです。この方法だと、ファイル数が増大しつつある現状を考慮すると、素人考えとしてはいつか破綻を来しそうに思えます。
    また、Microsoft 社は Windows 新版では SQL DB と結合したファイルシステム WinFS を採用することでこの問題を解決するつもりのようです。ただこの方法だとファイルシステムがかなり重くなりそうで実用的なのかどうかは疑問です。

    これ以外に解決方法はないのでしょうか?

    参考:
    http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20054024,00.htm
    >WinFSはファイル記録/アクセス/索引の新たな方法で、Windows XP以前のWindowsで利用し
    >ていたNTFSやFAT32に置き換わるものだ。MicrosoftはWinFSを準備するため、主要フォルダーを
    >ライブラリに整理した。たとえば、スタートメニューからPicture & Video Library、Game Library、
    >Music Libraryにアクセスするという具合だ。新OSの全フォルダは、種類や題名、カテゴリ、コメント
    >などさまざまな基準で分類することが可能。

    以下オフトピック:
    個人的には、WinFS はハロウィーン文書に記載のある「プロトコルの脱共有化」を果たすために採用されたのだ、と思ってます。
    • > ファイルシステムがかなり重くなりそう

      そのために、UI 表示の仕事を GPU においだしてあいた CPU を使います、って?
      # というかむしろ WinFS を理解するHDD(またはDiskArray)とか言い出すんだろうか…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年05月12日 20時16分 (#314422)
      > これ以外に解決方法はないのでしょうか?

      ネットワーク型ファイルシステムを使えば木構造型ファイルシステムが持っている問題点は解決します。
      また、データが増えるほど管理しにくくなる木構造型ファイルシステムに比べて柔軟にデータを管理できます。

      現状ではBTRON仕様OS(というか超漢字)を選択するのが吉です。
      親コメント
    • 「DBでファイルを整理」ということは面白いアイデアだと思います。
      でも、実際にどのようなテーブルを作れば良いかということになると
      考え込んでしまいます。
       もちろん、今までのpathとも共存しなければならないのですよね。

      path text,
      name text,
      ext text,
      attrib int,

      いや、これではSQLにした意味がないってば。primary keyも設定
      できないし。
       

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...