アカウント名:
パスワード:
だって乗客が誰もオランダ。
あえてマジレスすると、オランダって高低差がないから電車にパワーがいらないんだよな
ついでに、国土面積もさほど広くないし、利用者だって国全体で見ても、1日あたりの輸送数は「新宿駅を利用する人口の1/6程度」とかいう小規模なところだからね。
日本みたいな超高密度の輸送をやろうとすると風車だらけになってしまう。# そして人が住むところがなくなり、風車が回って誰も乗らない電車が走り続けるだけの世界、みたいなSFの定番に・・・
電車の屋根に風車を付けて発電すればいいんだよ!
そうすると風車分の抵抗で発電量がマイナスになります。ネタだとは思いますが、一応。
ん?どっちがネタだ?風上に向けて走る分には風車で発電した電気で走れるだろう?
どうやったって消費電力のほうが発電量より多くなりますってw
なにが「どうやったって」なのか知らないが、普通に可能 [mirai-kougaku.jp]だ。リンクの例では電力に変換してはいないが、別に実現を妨げるような物理学上の原理があるわけではない。
電車に設置して推進力で消費する以上の電力を発電できるような、そんな効率の良い風力発電機が存在してますか?寡聞にして知らないのですが、いったいどこで実用化されているのでしょうか?
常に激しい向かい風しか吹いていないとかいう非現実的な仮定の上でなら成り立ちますか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そりゃオランダならうまく行くだろう。 (スコア:0)
だって乗客が誰もオランダ。
Re: (スコア:1)
あえてマジレスすると、オランダって高低差がないから電車にパワーがいらないんだよな
Re: (スコア:0)
ついでに、国土面積もさほど広くないし、利用者だって国全体で見ても、1日あたりの輸送数は「新宿駅を利用する人口の1/6程度」とかいう小規模なところだからね。
日本みたいな超高密度の輸送をやろうとすると風車だらけになってしまう。
# そして人が住むところがなくなり、風車が回って誰も乗らない電車が走り続けるだけの世界、みたいなSFの定番に・・・
Re: (スコア:1)
電車の屋根に風車を付けて発電すればいいんだよ!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:1)
そうすると風車分の抵抗で発電量がマイナスになります。
ネタだとは思いますが、一応。
Re: (スコア:0)
ん?
どっちがネタだ?
風上に向けて走る分には風車で発電した電気で走れるだろう?
Re: (スコア:0)
どうやったって消費電力のほうが発電量より多くなりますってw
Re: (スコア:1)
なにが「どうやったって」なのか知らないが、普通に可能 [mirai-kougaku.jp]だ。
リンクの例では電力に変換してはいないが、別に実現を妨げるような物理学上の原理があるわけではない。
Re: (スコア:0)
電車に設置して推進力で消費する以上の電力を発電できるような、そんな効率の良い風力発電機が存在してますか?
寡聞にして知らないのですが、いったいどこで実用化されているのでしょうか?
常に激しい向かい風しか吹いていないとかいう非現実的な仮定の上でなら成り立ちますか?
Re:そりゃオランダならうまく行くだろう。 (スコア:1)