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有休取得に契約的、法的には理由が要らないのは常識。有休取得時に理由を添えて周りに理解してもらい、仕事を円滑に進めるのは良識。
法律って、話が通じない者どうしを繋ぎ留める最後の砦なんだから、法的根拠ばっかり言って生きていくのは、自分は法律で繋ぎ留めないとやっていけないレベルの人間ですって言っているようなもの。
うちの会社は有給取れるのは自分の変わりがいるときだけ。仕事がストップする場合は有給が取れない。
法的にはそうでも、社会人としては有無も言わず休んではいけないでしょ。
いちおう自分の変わりがいないと罰金という制度はないです。
奴隷の鎖自慢はもう結構です
ゆとりって人のことも仕事のことも考えれないんだろうね?
休んでも休まれても平気、スケジュール遅れても平気、カオスなのに仕事急がないし、それでいて給料アップを望んでくるとか意味わかんない。
有給の割当日数が決まってるのだから、それを見越してスケジュール計画立てたり欠員の補充するのは経営の責任なんだよね。それを労働者側の責任でスケジュール通りに働けってのは筋が違うんだよなぁ…。
それを労働者側の責任でスケジュール通りに働けってのは筋が違うんだよなぁ…。
スケジュール通りに働くことをも違うって言っちゃう人って。。。
持論を振りかざすのは勝手ですが迷惑しかない。
こういう人っていなくなっても困らない仕事しかさせれないよ。
元コメは「労働者側の責任でオンスケジュールにせよ」ってのは違う、と言っていると思うよ。スケジュール通りに働くことを否定しているわけじゃないよね。
どんだけ高給取ってんだって話ですね。属人的にならざるを得ない、とんでもなくその人の専門性に依存したお仕事なんでしょうなぁ。
普通のお仕事は、そうなっちゃいけない。だって、その人がぽっくり死んじゃったら事業はどうするのよって話になっちゃう。だから(可能な限り)取り替えがきくようにするのは事業を継続するためのイロハ。「キミは重要なんだ。取り替えがきかないんだ」って言ってもらえるのって気持ちいいし、ちょっとハナタカになれるけど、それって、キミの時間を安く買い叩くための「言葉で作られた鎖」なんだよって気付いたほうが良いと思うな。
そりゃぁね。ドタキャンとかは出来る限りしないほうがいいよね。人として。でも「何があっても許されない」というのとは違うし、管理側も不確定要素は折り込んでおくべきでしょうね。それが管理側のスケジューリングという(一般的には管理される側よりも高いお給料をもらえる)仕事ですからね。
# 容易に想定できることを「想定外」と言って逃げられるのは日本くらいのもんだよ。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
常識と良識 (スコア:5, すばらしい洞察)
有休取得に契約的、法的には理由が要らないのは常識。
有休取得時に理由を添えて周りに理解してもらい、仕事を円滑に進めるのは良識。
法律って、話が通じない者どうしを繋ぎ留める最後の砦なんだから、
法的根拠ばっかり言って生きていくのは、自分は法律で繋ぎ留めないと
やっていけないレベルの人間ですって言っているようなもの。
Re: (スコア:1)
うちの会社は有給取れるのは自分の変わりがいるときだけ。
仕事がストップする場合は有給が取れない。
法的にはそうでも、社会人としては有無も言わず休んではいけないでしょ。
いちおう自分の変わりがいないと罰金という制度はないです。
Re: (スコア:0)
奴隷の鎖自慢はもう結構です
Re: (スコア:0)
奴隷の鎖自慢はもう結構です
ゆとりって人のことも仕事のことも考えれないんだろうね?
休んでも休まれても平気、スケジュール遅れても平気、カオスなのに仕事急がないし、それでいて給料アップを望んでくるとか意味わかんない。
Re: (スコア:0)
有給の割当日数が決まってるのだから、それを見越してスケジュール計画立てたり欠員の補充するのは経営の責任なんだよね。
それを労働者側の責任でスケジュール通りに働けってのは筋が違うんだよなぁ…。
Re: (スコア:0)
それを労働者側の責任でスケジュール通りに働けってのは筋が違うんだよなぁ…。
スケジュール通りに働くことをも違うって言っちゃう人って。。。
持論を振りかざすのは勝手ですが迷惑しかない。
こういう人っていなくなっても困らない仕事しかさせれないよ。
Re:常識と良識 (スコア:0)
元コメは「労働者側の責任でオンスケジュールにせよ」ってのは違う、と言っていると思うよ。
スケジュール通りに働くことを否定しているわけじゃないよね。
どんだけ高給取ってんだって話ですね。
属人的にならざるを得ない、とんでもなくその人の専門性に依存したお仕事なんでしょうなぁ。
普通のお仕事は、そうなっちゃいけない。
だって、その人がぽっくり死んじゃったら事業はどうするのよって話になっちゃう。
だから(可能な限り)取り替えがきくようにするのは事業を継続するためのイロハ。
「キミは重要なんだ。取り替えがきかないんだ」って言ってもらえるのって気持ちいいし、ちょっとハナタカになれるけど、
それって、キミの時間を安く買い叩くための「言葉で作られた鎖」なんだよって気付いたほうが良いと思うな。
そりゃぁね。ドタキャンとかは出来る限りしないほうがいいよね。人として。
でも「何があっても許されない」というのとは違うし、管理側も不確定要素は折り込んでおくべきでしょうね。
それが管理側のスケジューリングという(一般的には管理される側よりも高いお給料をもらえる)仕事ですからね。
# 容易に想定できることを「想定外」と言って逃げられるのは日本くらいのもんだよ。