パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大半のPCでLinuxを使用するドイツ・ミュンヘン市、市議会多数派がWindowsへの移行を提案」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Windowsの代わりにLinuxを素人にお勧めするユーザは、数日GUIでLinux楽しんだらあとはターミナルで生活するから知らないのかもしれないが、
    Windows Macに比べるとLinuxのGUI環境は素人に常用できるようなものじゃないよね。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      そうかなぁ?
      GNOMEとかKDEは日本語で問題なく使っていけるレベルだと思うけど。
      ブラウザもFirefox、メーラもThunderbirdで大丈夫。

      Windows10、8系のUIに比べたら、かなり仕事しやすいよ。

      #メニュー開くたびにフルスクリーンとか、アホかw
      • by Anonymous Coward

        > ブラウザもFirefox、メーラもThunderbirdで大丈夫。

        Firefoxはともかく、Thunderbirdは勘弁してほしいな。

        こういうのは人によりけりだと思うね。何でも良い、動けば良い、と言う人もいる。機能だけでなくfeelも問題にする人もいる。LinuxでOKとか問題無いと言う人って、そういうfeelにこだわりが無い人なんだと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          Thunderbirdのどこが気に入らない?

          • >Thunderbirdのどこが気に入らない?

            仕事で一日1,000通ほどメールを受信し、100以上のフォルダに分類しながら
            多様なフィルタによる抽出や過去17年分ほどを対象に検索する事が頻繁にありますが

            ・検索機能をONにするとWindows10×8GBでもメモリ不足で1日10回以上落ちる
            ・文字列の完全一致、正規表現、複数キーワードによる全文検索ができない(強制部分一致のみ)
            ・ウィルスなどのチェックがHDD展開後、DL後にしか出来ない(しかもメールフォルダ破壊を伴う)
            ・一部のメールクライアントやデーモンとの非互換性

            で致命的だと思っています。

            逆に気に入っているところは

            ・アドオン含めて割と細かく弄れるUI
            ・Outlookより詳細指定が可能なフィルタ機能
            ・Exchange対応

            なので、個人で一時的に触れる程度なら不満は少ないと思います。

            • by Anonymous Coward

              ・・・そういう過酷な使用に耐えるようなメーラーって、そもそもWindowsに存在するの?

              個人的には、そんなことをやれと言われたら、LinuxかMacで昔懐かしいmuttを導入し、フィルタリングはmaildropなどに丸投げし、それ以外はスクリプトでいろいろ補完することを考えるが・・・。

              • 昔、シュリケンプロ4で似たような事やってました。
                障害通知メールも消さず、溜め込んで頻度とか出したり。
                20GBも溜め込んでこんなことをやっていたのは、
                シュリケンプロを(許可を得て)持ち込んでいた私ぐらいで、
                「メール消せば?」と言われました。

                で、
                Outlookを使っていたお客様が3ヶ月おきに「読めなくなった」
                (2GB越えた)とおっしゃり、お客様が必要な(全体向けの)メールを転送したり、
                Mbx形式のファイルで渡したりとか。

                シュリケンプロの残念なところは、検索が終わるまで途中の検索結果を見せてくれない事です。

                親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...