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農業用トラクターにそんなのあるのかというところから。
コマツのKOMTRAXを想像して貰えば・・・。ジョン・ディアは世界最大の農業機械製造メーカーですしコマツがやってることもやってたりします。https://www.deere.com/en_US/products/equipment/ag_management_solutions... [deere.com]
そもそも、今時キャブ使うかっつーと使わねーよなー、FIだよなーとか。
接合部に外すと壊れるセンサー入れてあるとかECUから得られる特性に大きな変化があったらロックするとか各部品にRFIDみたいなの入れてるとか?
一旦ばらすために電気系を外すと、組み立ててもブラックボックスに何か注入してやらないとロックが外れないとかじゃないかな。
あと、KOMTRAXみたいなのが載っててメンテ契約を買わないと動かなくなるとか。
キャブ(というか燃料噴射装置)もトランスミッションも今ではすべて電子制御なので、どうにでもできるよ。盗難防止用のイモビライザーみたいに各パーツにIDチップを埋め込んでおけば、正規ディーラーが交換&登録したパーツ以外を検出するとエンジンかからなくなるくらい朝飯前。IDチップを使わなくても、いろいろなパラメーターが変わったことを検出するだけでもエンジン止められる。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ファームウェア?専用ソフト?ハッキング? (スコア:0)
農業用トラクターにそんなのあるのかというところから。
Re: (スコア:0)
コマツのKOMTRAXを想像して貰えば・・・。
ジョン・ディアは世界最大の農業機械製造メーカーですし
コマツがやってることもやってたりします。
https://www.deere.com/en_US/products/equipment/ag_management_solutions... [deere.com]
Re: (スコア:0)
タレコミには、改造ファームを使うと「エンジンからキャブレターまでいろいろな部分をカスタマイズできる」と書かれていますが、キャブとエンジンの間にはインマニくらいしかありませんし、キャブなんてエンジンの補器でエンジンの一部といってもいいぐらいです。
キャブの修理なんてバラして洗浄、カスタマイズするにしても、ジェット交換かキャブそのものの乗せ換えくらいです。
MOTHERBOARDの記事をサラッと読んでみましたが、具体的な例として、「修理工場でトランスミッションを乗せ換えたとしても、工場から出ることすらできない」と書かれていましたが、このようなハード的な修理に対して、どうやってファームで制限できるのか、やっぱり分からないんですよね。
Re: (スコア:0)
そもそも、今時キャブ使うかっつーと使わねーよなー、FIだよなーとか。
Re: (スコア:0)
接合部に外すと壊れるセンサー入れてあるとか
ECUから得られる特性に大きな変化があったらロックするとか
各部品にRFIDみたいなの入れてるとか?
Re: (スコア:0)
一旦ばらすために電気系を外すと、組み立ててもブラックボックスに何か注入してやらないとロックが外れないとかじゃないかな。
あと、KOMTRAXみたいなのが載っててメンテ契約を買わないと動かなくなるとか。
Re: (スコア:0)
キャブ(というか燃料噴射装置)もトランスミッションも今ではすべて電子制御なので、どうにでもできるよ。
盗難防止用のイモビライザーみたいに各パーツにIDチップを埋め込んでおけば、正規ディーラーが交換&登録したパーツ以外を検出するとエンジンかからなくなるくらい朝飯前。
IDチップを使わなくても、いろいろなパラメーターが変わったことを検出するだけでもエンジン止められる。