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農業用トラクターにそんなのあるのかというところから。
コマツのKOMTRAXを想像して貰えば・・・。ジョン・ディアは世界最大の農業機械製造メーカーですしコマツがやってることもやってたりします。https://www.deere.com/en_US/products/equipment/ag_management_solutions... [deere.com]
キャブ(というか燃料噴射装置)もトランスミッションも今ではすべて電子制御なので、どうにでもできるよ。盗難防止用のイモビライザーみたいに各パーツにIDチップを埋め込んでおけば、正規ディーラーが交換&登録したパーツ以外を検出するとエンジンかからなくなるくらい朝飯前。IDチップを使わなくても、いろいろなパラメーターが変わったことを検出するだけでもエンジン止められる。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ファームウェア?専用ソフト?ハッキング? (スコア:0)
農業用トラクターにそんなのあるのかというところから。
Re: (スコア:0)
コマツのKOMTRAXを想像して貰えば・・・。
ジョン・ディアは世界最大の農業機械製造メーカーですし
コマツがやってることもやってたりします。
https://www.deere.com/en_US/products/equipment/ag_management_solutions... [deere.com]
Re: (スコア:0)
タレコミには、改造ファームを使うと「エンジンからキャブレターまでいろいろな部分をカスタマイズできる」と書かれていますが、キャブとエンジンの間にはインマニくらいしかありませんし、キャブなんてエンジンの補器でエンジンの一部といってもいいぐらいです。
キャブの修理なんてバラして洗浄、カスタマイズするにしても、ジェット交換かキャブそのものの乗せ換えくらいです。
MOTHERBOARDの記事をサラッと読んでみましたが、具体的な例として、「修理工場でトランスミッションを乗せ換えたとしても、工場から出ることすらできない」と書かれていましたが、このようなハード的な修理に対して、どうやってファームで制限できるのか、やっぱり分からないんですよね。
Re:ファームウェア?専用ソフト?ハッキング? (スコア:0)
キャブ(というか燃料噴射装置)もトランスミッションも今ではすべて電子制御なので、どうにでもできるよ。
盗難防止用のイモビライザーみたいに各パーツにIDチップを埋め込んでおけば、正規ディーラーが交換&登録したパーツ以外を検出するとエンジンかからなくなるくらい朝飯前。
IDチップを使わなくても、いろいろなパラメーターが変わったことを検出するだけでもエンジン止められる。