パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

内燃機関原付1種は絶滅するのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    排ガス処理不要で済ませられないかな?
    フォークリフトみたいに、タンクを括り付けて。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月26日 16時39分 (#3182740)

      LPGだろうとCNGだろうと炭化水素燃料の内燃機関を使ってる限りは排ガス後処理は楽にはなっても不要にはなりません。
      #水素の火花点火なら後処理要らないと言う話ですけど。
      フォークリフトは自動車としての認証が必要ないから排ガス規制が無かっただけです。
      ポータブル発電機とか、エンジンブロアーと同じ扱いです。

      そういったエンジンも今は自主規制という形で排ガス規制があります。
      http://www.lema.or.jp/environment/voluntary_emission_regulations.html [lema.or.jp]

      また、LPGは気化装置がないとちゃんと気化したガスを噴射してくれないことがあるので、そういった物の置き場所に困る2輪車に載せるのには向きません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        水素の火花点火サイクルでもリーンバーン運転すればNOxが発生するので後処理が要りますよ。

        • by Anonymous Coward

          水素はガソリンに比べてかなりリーン(λ=2.0程度)じゃないとまともに動きませんが、
          その状態でも、燃料供給の仕方にもよりますが、NOxの生成量は後処理不要なレベルになります。

          理由は火炎の温度が低い為と言うのが主流ですが
          燃焼速度が速いことと、燃焼反応が炭化水素燃料に比べて単純なために中間生成物による反応が起きにくいことにより、NOx生成自体が起きにくいのもあるのではないかと予想しています。

          原付に水素エンジン載せるのは現実的ではありませんので、ここではあまり関係のない話ですが。

      • by Anonymous Coward

        >また、LPGは気化装置がないとちゃんと気化したガスを噴射してくれないことがあるので、そういった物の置き場所に困る2輪車に載せるのには向きません。
        気化装置はそんな御大層な物にはなりませんから、ハンディのLPG発電機なんかも成り立つわけで。
        それよりはボンベの重量を考慮すると二輪では余地が少ないってのが。
        スクーターのメットインを潰せばどうにかなるでしょうけど、誰得ですし。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...