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ターボファンを電動ファンに変えたものっぽいけど、燃費はターボファンの方が良かったりしないんだろうか
何かと思ったら扇風機を並べただけかよ!
ダ○○○あたりが電気ジェットエンジン搭載家庭用扇風機を得意げに発売しそうな予感
そしてそれにプラズマクラスターを搭載するシャー○
>最高速度は300km/h、航続距離は300km。
時間で言うと1時間しか飛べないってことやね長いと思うか、短いと思うか...
ほとんど空気抵抗なんじゃねーの
雑談だからザックリでいいんだよそれともなにか、この情報からおまえは正確に航続時間を出せるんか?
最高速度で飛行するとき燃費も最高になるわけではないので…
特に戦闘機なんかだと、最高速だすためにアフターバーナー使うと燃費が激しく悪くなるって聞きますね。
あと速度下げるためにフラップ出す時も燃費が悪い。もっと言えばホバリングとか垂直離着陸中なんて、速度はほとんど0だけど(ry
じゃあ、ざっくりでいいじゃん。翼あるから滑空もできるし。ひっくり返すだけの根拠のある計算見せてみろよ。
最高速度と経済速度は違うから、1時間しか飛べないってことはないと思うが
ゼロ戦は500km/hも出したら2000kmも飛べないが航続距離は3000km以上を謳っているが。
車でも一緒だろ。航続距離って根性で燃費稼いだ時の最大値だよ。カタログ燃費×タンク容量そのものだ。最大速度なんてそこには一切かからない。
逆に言えば経済巡行は最高速度より相当に低い事が多いから、多分思っているよりはずっと長時間飛ぶと思うよ。
単なるダクトファンだろう。電気ジェットというのは素人投資家を煙に巻くための造語。
ダクトファンは住宅設備。
航空機のはダクテッドファン。
ジェットは(孔からの)噴出を意味する一般的な表現だろう。
まあ、ターボファンはアレだな、ほんまもんのジェットエンジン。普通、双発程度。
この機材は小型電動ファンを主翼に沿って沢山並べる形式。DARPAの垂直離着陸実験機 VTOL X-plane [trivialnews.net]が似てるね。
> ジェットは(孔からの)噴出を意味する一般的な表現だろう。
ジェット推進と同様の噴流が最終的に生成されるものであっても、 [wikipedia.org]直接的に噴流を生成していないもの、例えばプロペラやファン推力などは、通常はジェット推進には含めない。プロペラやファンは、直接的には回転翼による揚力を推力としている。
とあるが。
ファンジェットの推力はプロペラ(要は、ダクテッドファン)から得られる割合(バイパス比)が大きいものが今は主流(亜音速の場合)。バイパス比が高いほど燃費が良いので、最近はターボプロップ並みのバイパス比とか(ダクテッドだけど)
そういや、ウォータージェット(船舶)って言うね。
何を言いたいのか意味が分からない。
> そういや、ウォータージェット(船舶)って言うね。それはWikipediaでも触れられているように、噴流を利用して推進しているからじゃないの?この「電気ジェット」とやらは、明らかにファンの回転による揚力を利用していると思うけど。
そういや、ジェットヘリっていうね。今はヘリコプターの主流。ガスタービンエンジン積んでるね。推力はローターで得てる。
ターボプロップ機は、ガスタービンエンジン積んでるね。
残念ながらターボプロップをジェット機とは言わないが、ジェット噴流のエネルギーも10%位は残ってるらしい。この比率は、最新のファンジェットと変わらん。
ダクテッドファンだが、その操縦特性はジェット機に似ているとか。大雑把に見れば、ファンジェットの前の部分だけとも言える。ダクト長だが、DARPAのX-Planeは結構長い。普通のダクテッドファンのダクト長は直径より小さいくらい。X-PlaneとLiliumは直径の2倍くらいに見える。空力的な意味があるんだろう。
ともあれ、名称は様々な経緯で選択され、普及していくと思われ。
この種のVTOL機材、まあ商品名ではあるが、日本ではジェットって言わない方がいいかもね。
まとめ。
日本だと、ジェットコースターもあるぞ。どこにもエンジンなんてついてないけど。
しかし飛行機で推進器を「ジェット」と入っておきながら実は単なるプロペラってのは、専門家としてはとても恥ずかしいよね。まさに子供だましでしかないもの。
アメリカだと、ジェットエンジン絡みは殆ど研究していない「ジェット推進研究所:JPL:Jet Propulsion Laboratory」ってのがあるぞ。 https://www.jpl.nasa.gov/ [nasa.gov]
wikipedia中には、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E6%... [wikipedia.org] 「主に太陽系内天体のための探査機等に関する研究・開発を実施しているにもかかわらず「ジェット推進」の名を冠しているのは、設立当初においてジェット推進、すなわちロケット推進に関する研究を実施していた名残からである。「ジェット推進 (Jet Propulsion)」とは、噴流の反動によって推進する方式の
他の不適切な使用例を挙げたところで、この「電気ジェット」がジェットとは関係のない意味のない語だという事実は変わらんのじゃね?
今回の「電気ジェット」と称する電動ダクテッドファンって、原潜や魚雷に使われる「ウォータージェット」と大差無い。
# 一般艦艇船艇用ウォータージェットは、一般に語感からイメージされる様な長いダクトが使われるが、原潜や魚雷用ウォータージェットは、騒音漏洩減少を目的として、スクリュープロペラの外周をダクトで囲うだけになる。
まあその関係でアンダクテットファンなんてミラーレスっぽい言葉も有ったり。プロップファンとかオープンローターってのもどうかと思う表現だが。
効率はいいけど振動問題で実用化されてない感じかな。見た目は変態的で実に良い。
ダクテッドプロップファンにしたらいいんじゃぁ ヾ(・д・`;)
ほぼ唯一の実用品のD-27の回転しているのを見ると、通常のプロペラと比べて真っ暗だもんね。でも見るからにコストが掛かりそうに見えるのが、後継では普通にファンジェットになりそうな原因かな。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
電気ジェットエンジン (スコア:0)
ターボファンを電動ファンに変えたものっぽいけど、燃費はターボファンの方が良かったりしないんだろうか
Re:電気ジェットエンジン (スコア:1)
何かと思ったら扇風機を並べただけかよ!
the.ACount
Re: (スコア:0)
ダ○○○あたりが電気ジェットエンジン搭載家庭用扇風機を得意げに発売しそうな予感
Re: (スコア:0)
そしてそれにプラズマクラスターを搭載するシャー○
Re: (スコア:0)
>最高速度は300km/h、航続距離は300km。
時間で言うと1時間しか飛べないってことやね
長いと思うか、短いと思うか...
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ほとんど空気抵抗なんじゃねーの
Re: (スコア:0)
雑談だからザックリでいいんだよ
それともなにか、この情報からおまえは正確に航続時間を出せるんか?
Re: (スコア:0)
最高速度で飛行するとき燃費も最高になるわけではないので…
Re: (スコア:0)
特に戦闘機なんかだと、最高速だすためにアフターバーナー使うと燃費が激しく悪くなるって聞きますね。
あと速度下げるためにフラップ出す時も燃費が悪い。
もっと言えばホバリングとか垂直離着陸中なんて、速度はほとんど0だけど(ry
Re: (スコア:0)
じゃあ、ざっくりでいいじゃん。
翼あるから滑空もできるし。
ひっくり返すだけの根拠のある計算見せてみろよ。
Re: (スコア:0)
最高速度と経済速度は違うから、1時間しか飛べないってことはないと思うが
Re: (スコア:0)
ゼロ戦は500km/hも出したら2000kmも飛べないが航続距離は3000km以上を謳っているが。
車でも一緒だろ。
航続距離って根性で燃費稼いだ時の最大値だよ。
カタログ燃費×タンク容量そのものだ。
最大速度なんてそこには一切かからない。
逆に言えば経済巡行は最高速度より相当に低い事が多いから、多分思っているよりはずっと長時間飛ぶと思うよ。
Re: (スコア:0)
単なるダクトファンだろう。電気ジェットというのは素人投資家を煙に巻くための造語。
DARPA の X-planeに似てる (スコア:2)
ダクトファンは住宅設備。
航空機のはダクテッドファン。
ジェットは(孔からの)噴出を意味する一般的な表現だろう。
まあ、ターボファンはアレだな、ほんまもんのジェットエンジン。普通、双発程度。
この機材は小型電動ファンを主翼に沿って沢山並べる形式。
DARPAの垂直離着陸実験機 VTOL X-plane [trivialnews.net]が似てるね。
Re: (スコア:0)
> ジェットは(孔からの)噴出を意味する一般的な表現だろう。
ジェット推進と同様の噴流が最終的に生成されるものであっても、 [wikipedia.org]
直接的に噴流を生成していないもの、例えばプロペラやファン推力などは、通常はジェット推進には含めない。
プロペラやファンは、直接的には回転翼による揚力を推力としている。
とあるが。
Re:DARPA の X-planeに似てる (スコア:2)
ファンジェットの推力はプロペラ(要は、ダクテッドファン)から得られる割合(バイパス比)が大きいものが今は主流(亜音速の場合)。バイパス比が高いほど燃費が良いので、最近はターボプロップ並みのバイパス比とか(ダクテッドだけど)
そういや、ウォータージェット(船舶)って言うね。
Re: (スコア:0)
何を言いたいのか意味が分からない。
> そういや、ウォータージェット(船舶)って言うね。
それはWikipediaでも触れられているように、噴流を利用して推進しているからじゃないの?
この「電気ジェット」とやらは、明らかにファンの回転による揚力を利用していると思うけど。
Re:DARPA の X-planeに似てる (スコア:2)
そういや、ジェットヘリっていうね。
今はヘリコプターの主流。
ガスタービンエンジン積んでるね。
推力はローターで得てる。
ターボプロップ機は、
ガスタービンエンジン積んでるね。
残念ながらターボプロップをジェット機とは言わないが、
ジェット噴流のエネルギーも10%位は残ってるらしい。
この比率は、最新のファンジェットと変わらん。
ダクテッドファンだが、その操縦特性はジェット機に似ているとか。
大雑把に見れば、ファンジェットの前の部分だけとも言える。
ダクト長だが、DARPAのX-Planeは結構長い。
普通のダクテッドファンのダクト長は直径より小さいくらい。
X-PlaneとLiliumは直径の2倍くらいに見える。
空力的な意味があるんだろう。
ともあれ、名称は様々な経緯で選択され、普及していくと思われ。
この種のVTOL機材、まあ商品名ではあるが、日本ではジェットって言わない方がいいかもね。
Re: (スコア:0)
まとめ。
Re: (スコア:0)
日本だと、ジェットコースターもあるぞ。
どこにもエンジンなんてついてないけど。
しかし飛行機で推進器を「ジェット」と入っておきながら実は単なるプロペラってのは、
専門家としてはとても恥ずかしいよね。まさに子供だましでしかないもの。
Re: (スコア:0)
アメリカだと、ジェットエンジン絡みは殆ど研究していない「ジェット推進研究所:JPL:Jet Propulsion Laboratory」ってのがあるぞ。 https://www.jpl.nasa.gov/ [nasa.gov]
wikipedia中には、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E6%... [wikipedia.org]
「主に太陽系内天体のための探査機等に関する研究・開発を実施しているにもかかわらず「ジェット推進」の名を冠しているのは、設立当初においてジェット推進、すなわちロケット推進に関する研究を実施していた名残からである。「ジェット推進 (Jet Propulsion)」とは、噴流の反動によって推進する方式の
Re: (スコア:0)
他の不適切な使用例を挙げたところで、
この「電気ジェット」がジェットとは関係のない意味のない語だという事実は変わらんのじゃね?
Re: (スコア:0)
今回の「電気ジェット」と称する電動ダクテッドファンって、原潜や魚雷に使われる「ウォータージェット」と大差無い。
# 一般艦艇船艇用ウォータージェットは、一般に語感からイメージされる様な長いダクトが使われるが、原潜や魚雷用ウォータージェットは、騒音漏洩減少を目的として、スクリュープロペラの外周をダクトで囲うだけになる。
Re: (スコア:0)
まあその関係でアンダクテットファンなんてミラーレスっぽい言葉も有ったり。
プロップファンとかオープンローターってのもどうかと思う表現だが。
Re:DARPA の X-planeに似てる (スコア:2)
効率はいいけど振動問題で実用化されてない感じかな。見た目は変態的で実に良い。
ダクテッドプロップファンにしたらいいんじゃぁ ヾ(・д・`;)
Re: (スコア:0)
ほぼ唯一の実用品のD-27の回転しているのを見ると、通常のプロペラと比べて真っ暗だもんね。
でも見るからにコストが掛かりそうに見えるのが、後継では普通にファンジェットになりそうな原因かな。