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保守契約が切られると困るし、別の仕事振られるのも面倒だから程よいバグは見つけてもすぐに潰さず、保守中はバグ対応で常に忙しそうにしているというのはよく聞いた。オープン系時代の話。さすがに最近では難しいかな。
仕事にしがみつくために手順や仕様を文章化や記録に残したがらない人はいましたね。「俺しかできない」を無理やり作り出す人。
多分いまでは真っ先に切られるタイプだとおもいます。
一定期間仕事に従事していればある程度の知識がついて手順書なんて作らなくても誰でも出来ると思ってました。メーカーさんのマニュアルも充実してるしね。
でもね、マニュアル読まないやつっているしいい年して知識の蓄積がないやつだっているんだよね。
まぁ、そんなやつは手順書通りに仕事しないんだけどさ
むしろ退職後バカンス中に呼び出しされて困るわ、気分が台無しだよ
退職後のバカンス中になんで呼び出されるの?
プライベートの携帯電話番号を会社の人に教えちゃってたとか?それだと自業自得だとしかいえないけど。
外資かな?日本は終身雇用のおかげでそう言う露骨なジョブプロテクションする人少ないよね。
それは誰でもできる仕事しかやらない無能じゃないのか、プロテクション以前の問題じゃないのか
有能ならばプロテクション不要。こういうジョブプロテクションは無能な奴がするんだよ。冗談抜きで外資にいってみればいるよ、そういう無能が。
有能でも不況など仕事が減る時期には要らなくなります。誰かを切らなくてはならないとなったときに属人性の強い人を残さざるを得ません。
場合によるかな。給料が高い人が切られる場合もあるし、マネージャーと仲良くない人が切られる場合もあるし。
残った人が大変になるけど、クビになったらそんなの知ったこっちゃないからね。自分の仕事は自分の頭の中に、他人の仕事は文書化させる、ってのが最適解かな。
仕事が定量だったり、出来ないって言えば増えないならなぁ。
自分の仕事を文章化して人に渡さないと仕事が減らないし進まない。振られる仕事は一向に減らないのだからそれより早く人に渡さないとつむんだよ。。
市場にあまたいる程度の有能さではなく誰かが簡単には真似の出来ない仕事をする有能さもまた一種の属人性なんですよね。必ずしも有能無能と属人性は関連しないですよ。なんでもマニュアル化できると思っている方がどうかしてます。
とそいつらを笑っていたら有能なはずの自分が先に切られてやるせなき、というのも良く見る光景でして。馬鹿正直というのは危険要因です。
切られるほうが得って場合もあるからややこしい。
鳴かず飛ばずの会社の社員半減でクビになったことがあるが、退職金を1000万円近く余計にくれた。そのとき残った同僚は結局1-2年くらいでその会社に見切りをつけて自主退社。
クビを言い渡されて退職金の割り増し額を聞いたときはオフィス出るまで顔がニヤけるのを我慢するのが大変だったよ。
そういう人ってちょっとしたアドバイスレベルですらしませんよね酷いのになると新人潰しみたいな行動に出ることも老害って言葉を体現する人が実在するんだなーって逆に感心しました
残念ながら今も真っ先に切られるのは誰でもできるようにマニュアル化したり自動化した人です。会社視点で業務を見ることができるならば会社が社員を属人性の強さで残していることがわかるはずですがね。
自動がしないと抱える仕事が増えて休みも取れず部下にも外部にも仕事振れなくなって結局辛くなってやめるだけだぞ何をやっても何もしなくても退職に追い込まれる
マニュアル化や自動化した人を切る?冗談でしょ、マニュアル化や自動化しないといけない仕事は際限ないのにそれを切るのは無能すぎる。
まあ、そういうスキルがある人は別のところでも食ってけるから、さして困らんだろうから交渉決裂したらバイバイで良いかなぁ。
手順や仕様を文章化や記録に残すのがめんどくさいとやってないせいで、細かい仕事から逃れられない現状。こんなのでは大きな仕事に着手できず、評価が上がらない。
#めんどくさがってるのが原因なのはわかっておりまする。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
身に覚えが (スコア:3, 興味深い)
保守契約が切られると困るし、別の仕事振られるのも面倒だから
程よいバグは見つけてもすぐに潰さず、保守中はバグ対応で常に忙しそうに
しているというのはよく聞いた。オープン系時代の話。
さすがに最近では難しいかな。
Re:身に覚えが (スコア:3, 興味深い)
仕事にしがみつくために手順や仕様を文章化や記録に残したがらない人はいましたね。
「俺しかできない」を無理やり作り出す人。
多分いまでは真っ先に切られるタイプだとおもいます。
Re:身に覚えが (スコア:1)
一定期間仕事に従事していればある程度の知識がついて
手順書なんて作らなくても誰でも出来ると思ってました。
メーカーさんのマニュアルも充実してるしね。
でもね、マニュアル読まないやつっているし
いい年して知識の蓄積がないやつだっているんだよね。
まぁ、そんなやつは手順書通りに仕事しないんだけどさ
Re: (スコア:0)
むしろ退職後バカンス中に呼び出しされて困るわ、気分が台無しだよ
Re: (スコア:0)
退職後のバカンス中になんで呼び出されるの?
プライベートの携帯電話番号を会社の人に教えちゃってたとか?
それだと自業自得だとしかいえないけど。
Re: (スコア:0)
外資かな?
日本は終身雇用のおかげでそう言う露骨なジョブプロテクションする人少ないよね。
Re: (スコア:0)
それは誰でもできる仕事しかやらない無能じゃないのか、プロテクション以前の問題じゃないのか
Re:身に覚えが (スコア:2, 興味深い)
有能ならばプロテクション不要。
こういうジョブプロテクションは無能な奴がするんだよ。
冗談抜きで外資にいってみればいるよ、そういう無能が。
Re: (スコア:0)
有能でも不況など仕事が減る時期には要らなくなります。
誰かを切らなくてはならないとなったときに属人性の強い人を残さざるを得ません。
Re: (スコア:0)
場合によるかな。
給料が高い人が切られる場合もあるし、マネージャーと仲良くない人が切られる場合もあるし。
残った人が大変になるけど、クビになったらそんなの知ったこっちゃないからね。
自分の仕事は自分の頭の中に、他人の仕事は文書化させる、ってのが最適解かな。
Re: (スコア:0)
仕事が定量だったり、出来ないって言えば増えないならなぁ。
自分の仕事を文章化して人に渡さないと仕事が減らないし進まない。
振られる仕事は一向に減らないのだからそれより早く人に渡さないとつむんだよ。。
Re: (スコア:0)
市場にあまたいる程度の有能さではなく誰かが簡単には真似の出来ない仕事をする有能さもまた一種の属人性なんですよね。
必ずしも有能無能と属人性は関連しないですよ。
なんでもマニュアル化できると思っている方がどうかしてます。
Re: (スコア:0)
とそいつらを笑っていたら有能なはずの自分が先に切られてやるせなき、というのも良く見る光景でして。
馬鹿正直というのは危険要因です。
Re: (スコア:0)
切られるほうが得って場合もあるからややこしい。
鳴かず飛ばずの会社の社員半減でクビになったことがあるが、
退職金を1000万円近く余計にくれた。
そのとき残った同僚は結局1-2年くらいでその会社に見切りをつけて自主退社。
クビを言い渡されて退職金の割り増し額を聞いたときは
オフィス出るまで顔がニヤけるのを我慢するのが大変だったよ。
Re: (スコア:0)
そういう人ってちょっとしたアドバイスレベルですらしませんよね
酷いのになると新人潰しみたいな行動に出ることも
老害って言葉を体現する人が実在するんだなーって逆に感心しました
Re: (スコア:0)
残念ながら今も真っ先に切られるのは誰でもできるようにマニュアル化したり自動化した人です。
会社視点で業務を見ることができるならば会社が社員を属人性の強さで残していることがわかるはずですがね。
Re: (スコア:0)
自動がしないと抱える仕事が増えて休みも取れず部下にも外部にも仕事振れなくなって結局辛くなってやめるだけだぞ
何をやっても何もしなくても退職に追い込まれる
Re: (スコア:0)
マニュアル化や自動化した人を切る?
冗談でしょ、マニュアル化や自動化しないといけない仕事は際限ないのにそれを切るのは無能すぎる。
まあ、そういうスキルがある人は別のところでも食ってけるから、さして困らんだろうから交渉決裂したらバイバイで良いかなぁ。
Re: (スコア:0)
手順や仕様を文章化や記録に残すのがめんどくさいとやってないせいで、
細かい仕事から逃れられない現状。
こんなのでは大きな仕事に着手できず、
評価が上がらない。
#めんどくさがってるのが原因なのはわかっておりまする。