アカウント名:
パスワード:
染めたりするのは、校則からはみ出る行為自体が目的なんだから、自由にさせりゃいいんだよ。
とすると、無秩序状態を許すのか、という意見が出るだろうけど、「校則を破ること自体がそれなりに労力を要する」ってあたりでルールを引けばいい。そうすりゃファッション感覚で校則を破りに行くやつはいなくなって、それなりの覚悟のあるやつしかあえてルールを破りに来ないから、対処する方もある意味対処しやすくなる。
まぁ、あえて髪形に規則を作るんだったら、パパイヤ鈴木みたいのは後ろの人が板書が見にくくなるから禁止、くらいで十分なんじゃね?
まぁ極論を言えばルールがあるから破ろうとするわけだけど、じゃあルールそのルールをなくしちゃえば…結局、目立てるようにより外側の社会規範破ろうとするだけだわな。
それなりの覚悟なんてないでしょ。そういう連中は、単に学業なり部活なり「学校内で正当」とされている評価軸で挑めない腰抜けだから、場全体のレベルを下げようとしてるわけで。
学校への不適合者というマイノリティと髪質が特殊?というマイノリティのどっちを優先するかと問われれば、不適合者(要するにその場に立つ資質がない)を排除しろよと思いますが。
悪用することで利益がある規範を利用するだけだよ。目立つために重犯罪を犯す奴はまずいないし、誰も守らないルールを破る奴もいない。ルールは合理性のために存在するんだ。利用目的も個人や社会の利益のためだ。それが成立していないのなら、持つ価値はないよ。
# 大体学業なんか本職が居れば一般人の努力など吹き飛ぶんだ、挑むのは筋違いだ# 吹き飛ばす方も吹き飛ぶ方もやったから知ってる
> ルールは合理性のために存在するんだ。利用目的も個人や社会の利益のためだ。ルールの「合理性」ってのはそれを共有する集団の利益が目的であって、必ずしも個々人にとっての利益とは一致しないんだけどね。# 元ネタの規則の合理性を支持するわけではないので、念のため
で、学校レベルだとルール破っても「重犯罪」なんかにならないことがわかってるから、荒らす。> 悪用することで利益がある規範を利用するってのを、ルール破りって形でやってるわけだ。
> # 大体学業なんか本職が居れば一般人の努力など吹き飛ぶんだ、挑むのは筋違いだ学校内で「本職」と「一般人」って何?それはともかく「吹き飛ばされる立場」だとしても、そういう自分の立ち位置を自覚するのが、学校教育の中で「挑む」ことの目的だよ。
> > 悪用することで利益がある規範を利用する> ってのを、ルール破りって形でやってるわけだ。
そうだな。簡単に破れて注目を浴びられるからやる。簡単に破れない(結果が重大すぎる、過程が複雑すぎる)か利益がない(注目を浴びない)ルールばかりなら、カジュアルなルール破りは減る。元のコメントが染み込んできたか?
> 学校内で「本職」と「一般人」って何?
学校に一人くらいいなかったのか? どこの学校にも一人くらいは何かしらで日本一に程近い奴はいるものだと思っていたが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
髪なんて自由にさせればいい。 (スコア:0)
染めたりするのは、校則からはみ出る行為自体が目的なんだから、自由にさせりゃいいんだよ。
とすると、無秩序状態を許すのか、という意見が出るだろうけど、「校則を破ること自体がそれなりに労力を要する」ってあたりでルールを引けばいい。
そうすりゃファッション感覚で校則を破りに行くやつはいなくなって、それなりの覚悟のあるやつしかあえてルールを破りに来ないから、対処する方もある意味対処しやすくなる。
まぁ、あえて髪形に規則を作るんだったら、パパイヤ鈴木みたいのは後ろの人が板書が見にくくなるから禁止、くらいで十分なんじゃね?
Re:髪なんて自由にさせればいい。 (スコア:2)
まぁ極論を言えばルールがあるから破ろうとするわけだけど、じゃあルールそのルールをなくしちゃえば…結局、目立てるようにより外側の社会規範破ろうとするだけだわな。
それなりの覚悟なんてないでしょ。そういう連中は、単に学業なり部活なり「学校内で正当」とされている評価軸で挑めない腰抜けだから、場全体のレベルを下げようとしてるわけで。
学校への不適合者というマイノリティと髪質が特殊?というマイノリティのどっちを優先するかと問われれば、不適合者(要するにその場に立つ資質がない)を排除しろよと思いますが。
Re:髪なんて自由にさせればいい。 (スコア:1)
悪用することで利益がある規範を利用するだけだよ。目立つために重犯罪を犯す奴はまずいないし、誰も守らないルールを破る奴もいない。
ルールは合理性のために存在するんだ。利用目的も個人や社会の利益のためだ。それが成立していないのなら、持つ価値はないよ。
# 大体学業なんか本職が居れば一般人の努力など吹き飛ぶんだ、挑むのは筋違いだ
# 吹き飛ばす方も吹き飛ぶ方もやったから知ってる
Re:髪なんて自由にさせればいい。 (スコア:1)
> ルールは合理性のために存在するんだ。利用目的も個人や社会の利益のためだ。
ルールの「合理性」ってのはそれを共有する集団の利益が目的であって、必ずしも個々人にとっての利益とは一致しないんだけどね。
# 元ネタの規則の合理性を支持するわけではないので、念のため
で、学校レベルだとルール破っても「重犯罪」なんかにならないことがわかってるから、荒らす。
> 悪用することで利益がある規範を利用する
ってのを、ルール破りって形でやってるわけだ。
> # 大体学業なんか本職が居れば一般人の努力など吹き飛ぶんだ、挑むのは筋違いだ
学校内で「本職」と「一般人」って何?
それはともかく「吹き飛ばされる立場」だとしても、そういう自分の立ち位置を自覚するのが、学校教育の中で「挑む」ことの目的だよ。
Re: (スコア:0)
> > 悪用することで利益がある規範を利用する
> ってのを、ルール破りって形でやってるわけだ。
そうだな。簡単に破れて注目を浴びられるからやる。簡単に破れない(結果が重大すぎる、過程が複雑すぎる)か利益がない(注目を浴びない)ルールばかりなら、カジュアルなルール破りは減る。
元のコメントが染み込んできたか?
> 学校内で「本職」と「一般人」って何?
学校に一人くらいいなかったのか? どこの学校にも一人くらいは何かしらで日本一に程近い奴はいるものだと思っていたが。