アカウント名:
パスワード:
ネットニュースやメーリングリストは距離的/時間的性質を無視できるようになったという以外の点では基本的に現実の文化をネットに持ち込んだだけって言う気がします。
そうかな. それ以前の世界では,議論というのは
するものだったと思います.世間の大部分の人にとっては, 自分の発言を不特定多数に読ませることなど,とてもできないことだったでしょう.
ネットニュース・メーリングリスト・電子掲示板の場合, 誰でも,いつでも,どこからでも参加できるし, 検閲は原則的にない (ニュースで他人の記事をキャンセルする奴がいたり,掲示板で管理人が削除したりというのはあるか) というのが大きな違いでしょう. ウェブページだって,誰でも簡単に書けるわけです.
しかも,書いたものは細部に至るまですべて記録に残り, 引用・再利用は容易だというのに, 発言の微妙なニュアンスは記録に残らず字面だけが残るので, フレーム・祭り・中傷合戦だけは花盛りになる. 話がこじれたときに収拾をつけるのが異様に難しい世界ではありますよ.
まあ,それ以前の世界でも物書きを業とする人たちはそういう生活をしていたのかもしれませんが,ネットはその底辺を広げてしまったように思います.
補足.上に述べた状況であればこそ,参加者には
が要求されるはずですが, それが一般の基礎教養になっていないのです. 法とか慣習とかいう以前の問題として.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
あーきてくちゃ (スコア:0)
ネット独自の文化の大半は主に匿名性から生まれたものだと思うけど、
その匿名性がいつまで続くかもわからないし…
Re:あーきてくちゃ (スコア:0)
> その匿名性がいつまで続くかもわからないし…
長きに渡るネット独自の文化というのは
ネットニュースやメーリングリストから生まれたもので、
それは「非匿名性」を特徴としており、文責を伴うものであった
# ということを匿名で言ってみる
Re:それはねっと独自? (スコア:0)
これまでとは違う「場」である以上、それに対応したローカルルール/表面的な違いはあっても、本質的に
Re:それはねっと独自? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:それはねっと独自? (スコア:1)
そうかな. それ以前の世界では,議論というのは
するものだったと思います.世間の大部分の人にとっては, 自分の発言を不特定多数に読ませることなど,とてもできないことだったでしょう.
ネットニュース・メーリングリスト・電子掲示板の場合, 誰でも,いつでも,どこからでも参加できるし, 検閲は原則的にない (ニュースで他人の記事をキャンセルする奴がいたり,掲示板で管理人が削除したりというのはあるか) というのが大きな違いでしょう. ウェブページだって,誰でも簡単に書けるわけです.
しかも,書いたものは細部に至るまですべて記録に残り, 引用・再利用は容易だというのに, 発言の微妙なニュアンスは記録に残らず字面だけが残るので, フレーム・祭り・中傷合戦だけは花盛りになる. 話がこじれたときに収拾をつけるのが異様に難しい世界ではありますよ.
まあ,それ以前の世界でも物書きを業とする人たちはそういう生活をしていたのかもしれませんが,ネットはその底辺を広げてしまったように思います.
Re:それはねっと独自? (スコア:1)
補足.上に述べた状況であればこそ,参加者には
が要求されるはずですが, それが一般の基礎教養になっていないのです. 法とか慣習とかいう以前の問題として.