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実験室より実際の排出量が多いってのはある意味当たり前で、実際には質の悪い燃料やら悪環境で運用とかで排出量が増えてしまうケースも多いはずで、増えているのは当たり前だと思うんだ。相対比較に意味はないと思うな。
要は、実験室での測定結果と実運用での測定結果に正の相関関係があって、実験結果を元に実運用での排出量を推定できればいいわけでさ。実験室での測定結果より多かったか少なかったかはたいした問題じゃあないと思うんだ。
問題になるとすれば、実験室での測定結果と実運用での値に相関関係が見らない場合か、相関関係にあるにしても係数を見誤っていた場合だろう。
記事がそのあたりに触れてないって事は、実はたいした問題は見つからなかったんじゃないのか、という気がするねぇ。
元の論文読めていないが、意外と「順次駆逐されると想定されていたオンボロ車両がしぶとく生き残ってた」系なんじゃなかろうかなと。日本のバスとかトラックとか中古で世界中に輸出されてるし。APPの記事の締めくくりに「最新のディーゼルは10年前5年前に比べて進歩してる」とあるものの、10年前20年前のディーゼルを使い続けてたらねえ
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
実験環境は絶対基準になれればそれで良いんじゃないの? (スコア:1)
実験室より実際の排出量が多いってのはある意味当たり前で、実際には質の悪い燃料やら悪環境で運用とかで排出量が増えてしまうケースも多いはずで、増えているのは当たり前だと思うんだ。相対比較に意味はないと思うな。
要は、実験室での測定結果と実運用での測定結果に正の相関関係があって、実験結果を元に実運用での排出量を推定できればいいわけでさ。
実験室での測定結果より多かったか少なかったかはたいした問題じゃあないと思うんだ。
問題になるとすれば、実験室での測定結果と実運用での値に相関関係が見らない場合か、相関関係にあるにしても係数を見誤っていた場合だろう。
記事がそのあたりに触れてないって事は、実はたいした問題は見つからなかったんじゃないのか、という気がするねぇ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:実験環境は絶対基準になれればそれで良いんじゃないの? (スコア:0)
元の論文読めていないが、意外と「順次駆逐されると想定されていたオンボロ車両がしぶとく生き残ってた」系なんじゃなかろうかなと。日本のバスとかトラックとか中古で世界中に輸出されてるし。
APPの記事の締めくくりに「最新のディーゼルは10年前5年前に比べて進歩してる」とあるものの、10年前20年前のディーゼルを使い続けてたらねえ