パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

入学式の式辞での歌詞引用に対し著作権使用料絡みの騒動が発生」記事へのコメント

  • https://www.bengo4.com/internet/n_6112/ [bengo4.com]

    JASRAC側は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して「あくまで利用状況について問い合わせをしただけで、具体的な請求はしていない」とコメント。著作権使用料の請求については明確に否定した。
    (中略)
    京都大学広報課によると、5月に入って、JASRACから、利用状況の確認と手続きに関する連絡があった。その際、使用料は求められていなかったという。

    と言うことで誤報。

    JASRACは昔から色々と指摘を受けてきていて、その都度改善をしてきている。
    その中に手続きが複雑で解りにくい、教えてくれれば手続きしたのに、と言う話も結構あったので、積極的に情報を流しているんだと思われる。
    つまり、JASRACは既に情報を流さなければ「そんなこと知らなか

    • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 20時11分 (#3213859)
      著作権団体が、それも過酷かつ時に不当な要求を過去に多数行った団体が「問い合わせ」をする事が相当の圧力なんですよ。
      だから合法的な引用にこういう事をしてはいけない。
      今回は著作権法とかをそれなりに理解している大学だったから委縮は限定的だっただろうが、一般人だったら「やめておこう」「怖い」「権利者は嫌がってるのか」となってしまう。
      とにかく、こういう事例があれば徹底的に批判しないとどこまでも著作権の拡大解釈が行ってしまう。
      ただでさえロビー活動のせいで法改正までされてますしね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヤクザがモンモン見せながら「お願い」するようなもんだよね。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...