アカウント名:
パスワード:
どのメーカーの電池なのかがはっきりしないとどうしようもない発火するようなエネルギー密度の電池といえばリチウムイオン蓄電池が爆発炎上で有名だがそれに次いでリチウム乾電池もエネルギー密度は高い
単4電池が通常使用で発火炎上することはちょっと予想できないので、ユーザーとしてはハードウェア側の問題を疑いますね。特殊な電池(リチウム電池とか)であればAppleの言い分も分かりますが、そうすると
どのブランドの電池を使用するかといった指示も書かれていなかった
もあながち言い掛かりでもないかと思ってしまう。電池単体で発生する問題なのか、組み合わせで発生する問題なのかにもよりますかね。
乾電池の両端に銅線繋いでショートさせる遊びしてても、電池が爆発したなんて話は聞いたことがない。ヘッドホンに充電機能があってAC電源が接続されてたのならともかく、そうでないならまずは電池側の欠陥を疑うと思う。まさに「なにもしなくても爆発する電池」だったのではないかと。
大本のコメの通り電池の詳細がわからないと話の掘り下げはできませんねえ。たまたま特殊な電池を使っていたのかなんなのか。
被害者の頬が真っ黒になるほど爆発・炎上しているので、通常の単4アルカリ電池とは思えませんね。3月の記事に引用されてるCNNの記事では「充電式ヘッドフォン」となっているので、内蔵のリチウム二次電池の溶媒が爆発・炎上したのかとも思いましたが、今回の記事は単4電池(アルカリとは書いてない)になってます。で、形状互換のある1.5V系の二硫化鉄リチウム一次電池(いわゆるリチウム乾電池といってるやつ)の可能性が残りそうですが、こいつの電解液はどうやら有機溶剤っぽい(あまりはっきり書いてあるのはみつからない・・・)ので、こいつなのかもしれませんねぇ。
その前にヘッドホン内部のショートやコンデンサーの爆発からの炎上とかのほうが何百倍も発生しやすいとにかくApple側には問題はないという前提の大本営発表からスタートしてても無駄だよ
別にAppleを擁護する気はない。確かに、電解コンデンサは破裂するときもある。だけど、電解コンデンサは通常は防爆弁がついているので、弾ける程度。それに、電解コンデンサでショートモードで故障して発火炎上というのもほとんど聞かない。昔のタンタルコンデンサはショートモードで故障して発火炎上というのはあったけど、今時タンタルコンデンサなんて使わんだろ。被害者の頬が真っ黒になっているところから、かなりの煤がでていることがわかるので、何らかの有機物が激しく燃えてるんじゃないかと。で、激しく煤を出す・一気に燃焼するものというと有機溶媒の可能性が高そうな気がするわけだ。電解コンデンサで可燃性の高い有機溶媒って使ってるのかなぁ?(使ってたとしても、ヘッドホン内でそんなに大きなサイズの電解コンデンサというのも、ちょっとなさそうな気がするが。)あとは、筐体によっぽど燃えやすい樹脂材料・・・という可能性もなくはないけど、爆発までするかなぁ?それにもし何らかの安全規格取ってるなら難燃樹脂材料を使ってるんじゃないかと思うんだけど。他にヘッドホンの中で可燃性の高い有機物って何があるかね??
報道ソースを見ればわかるとおり、最初は問題なく動作しており使用者は寝てたんですよ
周囲の人間がコンデンサの破裂音を爆発音として捉え、本人が起きたときにはヘッドホンの耳あて部分がかなりの高温になっておりこれが写真の黒い跡を残したと考えるのが妥当です黒い跡を爆発そのもので発生したススだと考えてる時点で話を取り違えています
実際にはあの大量のススが爆発で直接発生したものなら、女性は間違いなく報道ソースの内容を遥かに超える重症もしくは死亡していますよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
リチウム乾電池とか (スコア:0)
どのメーカーの電池なのかがはっきりしないとどうしようもない
発火するようなエネルギー密度の電池といえばリチウムイオン蓄電池が爆発炎上で有名だが
それに次いでリチウム乾電池もエネルギー密度は高い
Re: (スコア:1)
単4電池が通常使用で発火炎上することはちょっと予想できないので、ユーザーとしてはハードウェア側の問題を疑いますね。
特殊な電池(リチウム電池とか)であればAppleの言い分も分かりますが、そうすると
どのブランドの電池を使用するかといった指示も書かれていなかった
もあながち言い掛かりでもないかと思ってしまう。
電池単体で発生する問題なのか、組み合わせで発生する問題なのかにもよりますかね。
Re: (スコア:0)
乾電池の両端に銅線繋いでショートさせる遊びしてても、電池が爆発したなんて話は聞いたことがない。
ヘッドホンに充電機能があってAC電源が接続されてたのならともかく、そうでないなら
まずは電池側の欠陥を疑うと思う。まさに「なにもしなくても爆発する電池」だったのではないかと。
Re: (スコア:0)
大本のコメの通り電池の詳細がわからないと話の掘り下げはできませんねえ。
たまたま特殊な電池を使っていたのかなんなのか。
Re: (スコア:0)
被害者の頬が真っ黒になるほど爆発・炎上しているので、通常の単4アルカリ電池とは思えませんね。
3月の記事に引用されてるCNNの記事では「充電式ヘッドフォン」となっているので、内蔵のリチウム二次電池の溶媒が爆発・炎上したのかとも思いましたが、今回の記事は単4電池(アルカリとは書いてない)になってます。
で、形状互換のある1.5V系の二硫化鉄リチウム一次電池(いわゆるリチウム乾電池といってるやつ)の可能性が残りそうですが、こいつの電解液はどうやら有機溶剤っぽい(あまりはっきり書いてあるのはみつからない・・・)ので、こいつなのかもしれませんねぇ。
Re: (スコア:0)
その前にヘッドホン内部のショートやコンデンサーの爆発からの炎上とかのほうが何百倍も発生しやすい
とにかくApple側には問題はないという前提の大本営発表からスタートしてても無駄だよ
Re:リチウム乾電池とか (スコア:0)
別にAppleを擁護する気はない。
確かに、電解コンデンサは破裂するときもある。だけど、電解コンデンサは通常は防爆弁がついているので、弾ける程度。
それに、電解コンデンサでショートモードで故障して発火炎上というのもほとんど聞かない。
昔のタンタルコンデンサはショートモードで故障して発火炎上というのはあったけど、今時タンタルコンデンサなんて使わんだろ。
被害者の頬が真っ黒になっているところから、かなりの煤がでていることがわかるので、何らかの有機物が激しく燃えてるんじゃないかと。
で、激しく煤を出す・一気に燃焼するものというと有機溶媒の可能性が高そうな気がするわけだ。
電解コンデンサで可燃性の高い有機溶媒って使ってるのかなぁ?
(使ってたとしても、ヘッドホン内でそんなに大きなサイズの電解コンデンサというのも、ちょっとなさそうな気がするが。)
あとは、筐体によっぽど燃えやすい樹脂材料・・・という可能性もなくはないけど、爆発までするかなぁ?
それにもし何らかの安全規格取ってるなら難燃樹脂材料を使ってるんじゃないかと思うんだけど。
他にヘッドホンの中で可燃性の高い有機物って何があるかね??
Re:リチウム乾電池とか (スコア:1)
報道ソースを見ればわかるとおり、最初は問題なく動作しており使用者は寝てたんですよ
周囲の人間がコンデンサの破裂音を爆発音として捉え、
本人が起きたときにはヘッドホンの耳あて部分がかなりの高温になっており
これが写真の黒い跡を残したと考えるのが妥当です
黒い跡を爆発そのもので発生したススだと考えてる時点で話を取り違えています
実際にはあの大量のススが爆発で直接発生したものなら、
女性は間違いなく報道ソースの内容を遥かに超える重症もしくは死亡していますよ