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3DSで幾つかのゲームをダウンロード購入していたのですが、置き引きにあいました。仕方ないので本体を買いなおしましたが、元の機種から引越し操作をしないと駄目と言われました。IDの再登録はできず、ゲームも全部買いなおしてください、と。
これまでの投資がすべてパー。何のためにニンテンドーIDとやらをネット登録させたのか、と言ってやりたい。
こんな古臭い仕組みしか提供できない会社が、有料ネットワークサービスなんて無理でしょ。素直に子供の玩具を作り続けない、その面では素晴らしい会社なのだから。
WiiUもハードウェア紐付けですそこからの脱却を目指したのがニンテンドーアカウントSwitchはニンテンドーアカウントを使用しているので恐らくアカウント紐付けニンテンドーネットワークIDってのが存在しているから紛らわしい
ダウンロードできる本体|Nintendo Switch サポート情報 [nintendo.co.jp] を見ると分かりやすいですが、Nintendo Switch でも、1つのニンテンドーアカウントにつき、1台の本体しか「ダウンロードできる本体」に登録できません。
PS4 などの他社のアカウントシステムでは、1つのアカウントを複数台に登録することで、複数のゲーム機でゲームをプレイすることができますが、Nintendo Switch ではできません。
また、「ダウンロードできる本体」を解除するためには、インターネットに接続した状態でその端末で初期化等の操作する必要があるため、
3DSで幾つかのゲームをダウンロード購入していたのですが、置き引きにあいました。 仕方ないので本体を買いなおしましたが、元の機種から引越し操作をしないと駄目と言われました。 IDの再登録はできず、ゲームも全部買いなおしてください、と。 これまでの投資がすべてパー。
という状況は、Nintendo Switch でも同様です。
Nintendo Switch のアカウントシステムは、個人アカウントと端末アカウントの中間のような仕様です。
小売に対する配慮と言われてはいますが、時代に追いついていないというか、時代に追いついていない業界に足を引っ張られすぎていますね。
ゲームカートリッジなら置き引きされたら無くなるわけで「デジタル版なら救済策があるべき」と考えるのはおかしいですね
盗難保険みたいな別料金での保証サービスを求めるならまだわかりますが無償で救済されてあたりまえってのはどうなのかな
「ソフトウェアは無料」と言う感覚が抜けきってないとかいうのもありそうですが、競合他社がやってるんだからやれよ、ってのはまぁ言われても仕方ないのでは
DL販売は権利を購入しているわけで、少なくとも他社は再ダウンロード可能ですよ。ただ権利の話と言うより、他社と比べて任天堂だけサービスが悪い、ってだけの話です。
ちなみに置き引きされても自宅に置いていったカートリッジは無事です。あなたはいつも全カートリッジを3DSと一緒に持ち歩いているんですか?大変ですね。本体から削除してたDLソフトだけでも買い換えた3DSにダウンロードできる仕組みがあれば、まだマシなんですけどね。
特に任天堂はDL販売の値段が高い(カートリッジとほぼ同じ)し、セールも少なく、利益率が高いと想定されるわけで、そのぶんサービスの提供を期待してもいいと思いますけどね。今は良コンテンツで商売できていますが、殿様商売がいつまで続きますかね。
Switchはアカウント管理ただ、起動権じゃなくダウンロードして有効にする権利って感じになってるっぽいからなオンライン権利についても近い管理になるのかな?って思ってるんだけど1台ならアカウントがいくつあろうが1台しかアクセス無いわけだし
アカウントは判らんけど、セーブデータの保存先が本体のみで、外部媒体に待避出来ないのが、switchの最大の欠点。そして任天堂のネットワークサービスには、セーブデータのオンラインバックアップは無い。
修理時にはデータダウンロードとかあるらしいのでやれるけど見せてないんでしょうね# まぁやれない理由もないし
有料サービスに含まれることになるのかも
本体なしでの引っ越しを許可したらいくらでも不正できるのでそんなの許可しないのはあたりまえ。
端末を紛失したり盗難されたりした場合に、購入したゲームが台無しになるようなシステムなのは、有名どころではニンテンドーぐらいなので、そういう仕様は「あたりまえ」ではないです。
PCゲームで有名な Steam は、独自のDRMが設けられている一部のタイトルを除き、購入したコンテンツはアカウント管理なので、他のPCでも同じアカウントでログインすればそのままプレイできます。また、同じ家庭用ゲーム機の PS4 とか PS Vita も、購入したゲームはアカウントに紐づけられるので、1台目の本体で購入したゲームを、2台目の本体でプレイすることが可能です。
任天堂のアカウントシステムだけが特殊で、#3221766 [srad.jp] に書いたように Switch でも端末依存の仕様が残っています。
PSN も Web から端末の解除ができますよ。PSP, PS Vita, PS3, PS4 どれ盗まれても壊れても登録解除できます。PS Plusに入っていると、セーブデータの管理までしてくれるんだっけ?
XBox 系は知らないけど、PSN より厳しいとは思えない。
任天堂だけですね、古臭い過去のしがらみを捨てられないのは。時代についていけないなら、資産価値があるうちにゲームソフト会社になればいいのに。
じゃあ、アカウント管理のスイッチにすればいいだろ
多分常時接続を前提としていないんじゃないかな。
購入した1ライセンスのソフトウェアが複数のハード上で動かないようにするのは、ネット経由でハードウェア情報が正しいかどうかのチェックが必要になる。逆に言えば、そのチェックが出来なければ動かないわけで。
厚さゼロのカートリッジをたくさん差し込んだ状態と任天堂側はイメージしてるんだろう。カートリッジの差し替えには当然差し込んでいる元端末が必要だし、ソフトウェアが入った3DSをなくすことはカートリッジごとなくすことであるわけだから、またやりたければ買い直ししかないと。
個人情報一切要求しない方式(ID、パス、端末に隠された認証情報のみ)だとすればある意味素晴らしいシステム。#つまりクソだねという結論(えー#障害情報やサービス終了通知用にメールアドレスはともかく、#都道府県・生年月日・性別なんて中途半端な要求すんなと言いたい#必要なゲームがあるならゲーム個別に要求させろ
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
任天堂はオワコン (スコア:0)
3DSで幾つかのゲームをダウンロード購入していたのですが、置き引きにあいました。
仕方ないので本体を買いなおしましたが、元の機種から引越し操作をしないと駄目と言われました。
IDの再登録はできず、ゲームも全部買いなおしてください、と。
これまでの投資がすべてパー。
何のためにニンテンドーIDとやらをネット登録させたのか、と言ってやりたい。
こんな古臭い仕組みしか提供できない会社が、有料ネットワークサービスなんて無理でしょ。
素直に子供の玩具を作り続けない、その面では素晴らしい会社なのだから。
Re:任天堂はオワコン (スコア:1)
この頃の任天堂はどうもハードウェアにアカウントを紐付けていたみたいですね。
wiiUとswichはどうなってるんだろう。
Re: (スコア:0)
WiiUもハードウェア紐付けです
そこからの脱却を目指したのがニンテンドーアカウント
Switchはニンテンドーアカウントを使用しているので恐らくアカウント紐付け
ニンテンドーネットワークIDってのが存在しているから紛らわしい
Re:任天堂はオワコン (スコア:1)
ありがとうございます。
しかしどうも任天堂はネットワーク周りのサービス造りのセンスが厳しいですね
わかりにくい・・・
Switch でも端末依存の状況は変わらず (スコア:3)
ダウンロードできる本体|Nintendo Switch サポート情報 [nintendo.co.jp] を見ると分かりやすいですが、Nintendo Switch でも、1つのニンテンドーアカウントにつき、1台の本体しか「ダウンロードできる本体」に登録できません。
PS4 などの他社のアカウントシステムでは、1つのアカウントを複数台に登録することで、複数のゲーム機でゲームをプレイすることができますが、Nintendo Switch ではできません。
また、「ダウンロードできる本体」を解除するためには、インターネットに接続した状態でその端末で初期化等の操作する必要があるため、
という状況は、Nintendo Switch でも同様です。
Nintendo Switch のアカウントシステムは、個人アカウントと端末アカウントの中間のような仕様です。
Re: (スコア:0)
小売に対する配慮と言われてはいますが、時代に追いついていないというか、
時代に追いついていない業界に足を引っ張られすぎていますね。
Re: (スコア:0)
ゲームカートリッジなら置き引きされたら無くなるわけで
「デジタル版なら救済策があるべき」と考えるのはおかしいですね
盗難保険みたいな別料金での保証サービスを求めるならまだわかりますが
無償で救済されてあたりまえってのはどうなのかな
Re: (スコア:0)
「ソフトウェアは無料」と言う感覚が抜けきってないとかいうのもありそうですが、
競合他社がやってるんだからやれよ、ってのはまぁ言われても仕方ないのでは
Re: (スコア:0)
DL販売は権利を購入しているわけで、少なくとも他社は再ダウンロード可能ですよ。
ただ権利の話と言うより、他社と比べて任天堂だけサービスが悪い、ってだけの話です。
ちなみに置き引きされても自宅に置いていったカートリッジは無事です。
あなたはいつも全カートリッジを3DSと一緒に持ち歩いているんですか?大変ですね。
本体から削除してたDLソフトだけでも買い換えた3DSにダウンロードできる仕組みがあれば、まだマシなんですけどね。
特に任天堂はDL販売の値段が高い(カートリッジとほぼ同じ)し、セールも少なく、利益率が高いと想定されるわけで、そのぶんサービスの提供を期待してもいいと思いますけどね。
今は良コンテンツで商売できていますが、殿様商売がいつまで続きますかね。
Re: (スコア:0)
Switchはアカウント管理
ただ、起動権じゃなくダウンロードして有効にする権利
って感じになってるっぽいからな
オンライン権利についても近い管理になるのかな?って思ってるんだけど
1台ならアカウントがいくつあろうが1台しかアクセス無いわけだし
Re: (スコア:0)
アカウントは判らんけど、セーブデータの保存先が本体のみで、外部媒体に待避出来ないのが、switchの最大の欠点。
そして任天堂のネットワークサービスには、セーブデータのオンラインバックアップは無い。
Re: (スコア:0)
修理時にはデータダウンロードとかあるらしいのでやれるけど見せてないんでしょうね
# まぁやれない理由もないし
有料サービスに含まれることになるのかも
Re: (スコア:0)
本体なしでの引っ越しを許可したらいくらでも不正できるのでそんなの許可しないのはあたりまえ。
Re:任天堂はオワコン (スコア:2)
端末を紛失したり盗難されたりした場合に、購入したゲームが台無しになるようなシステムなのは、有名どころではニンテンドーぐらいなので、そういう仕様は「あたりまえ」ではないです。
PCゲームで有名な Steam は、独自のDRMが設けられている一部のタイトルを除き、購入したコンテンツはアカウント管理なので、他のPCでも同じアカウントでログインすればそのままプレイできます。また、同じ家庭用ゲーム機の PS4 とか PS Vita も、購入したゲームはアカウントに紐づけられるので、1台目の本体で購入したゲームを、2台目の本体でプレイすることが可能です。
任天堂のアカウントシステムだけが特殊で、#3221766 [srad.jp] に書いたように Switch でも端末依存の仕様が残っています。
Re:任天堂はオワコン (スコア:1)
PSN も Web から端末の解除ができますよ。
PSP, PS Vita, PS3, PS4 どれ盗まれても壊れても登録解除できます。
PS Plusに入っていると、セーブデータの管理までしてくれるんだっけ?
XBox 系は知らないけど、PSN より厳しいとは思えない。
任天堂だけですね、古臭い過去のしがらみを捨てられないのは。
時代についていけないなら、資産価値があるうちにゲームソフト会社になればいいのに。
Re: (スコア:0)
じゃあ、アカウント管理のスイッチにすればいいだろ
ある意味、解りやすい (スコア:0)
多分常時接続を前提としていないんじゃないかな。
購入した1ライセンスのソフトウェアが複数のハード上で動かないようにするのは、
ネット経由でハードウェア情報が正しいかどうかのチェックが必要になる。
逆に言えば、そのチェックが出来なければ動かないわけで。
厚さゼロのカートリッジをたくさん差し込んだ状態と任天堂側はイメージしてるんだろう。
カートリッジの差し替えには当然差し込んでいる元端末が必要だし、
ソフトウェアが入った3DSをなくすことはカートリッジごとなくすことであるわけだから、
またやりたければ買い直ししかないと。
個人情報一切要求しない方式(ID、パス、端末に隠された認証情報のみ)だとすれば
ある意味素晴らしいシステム。
#つまりクソだねという結論(えー
#障害情報やサービス終了通知用にメールアドレスはともかく、
#都道府県・生年月日・性別なんて中途半端な要求すんなと言いたい
#必要なゲームがあるならゲーム個別に要求させろ