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冷静に考えると運転中やあるきながらのスマフォは危険だと言ってるんだからハンドオーバーなんて関係ないよね大容量のデータをやり取りするときは立ち止まるか座るかするべきなんだよということは便利な場所にWiFiスポットを整備すればモバイルブロードバンドとしてはとても合理的なのでは?
スマホのユースケースはさっぱり分かりませんが、運転でしばらく触れないからその間におっきいのDLしておこっていう状況はあんまりないんですかね?
出かける前にすましておけよ。
公共WiFiならその手のは割り切り時の対象としても良いと思うけどね。
無償が前提ならそれの阻害要因になりそうなら規制しても良いだろ。サービスが前提ならその場合はコスト負担が出ても良いだろう。
航空機のパイロットや、警察車両(特に二輪車)運転手に、無線通信を禁じる事は非現実的ですから、法の平等上一般ドライバーにも一定程度運転中の通信を認めざるを得ないのです。
大丈夫。それらの人々も私用のスマホ利用は禁止されて居るから。ほら、平等だ。
外科医が手術をすることを禁じるのは非現実的だから、法の平等上、一般人が外科手術をするのも認めざるを得ないのか?w
資格の有無による制限と、行動・状態による制限は別でしょ車の運転免許があっても飲酒状態では運転は許されない
免許・資格より平等性が優先されるなら、一般人も警察官同様に武装できて、運転免許なしでも車をかっ飛ばせないとね
パイロットや警察官が運転中の無線通信を許されるのも、その資格を持って職にあたっている場合のみだから、同じ話だろう。
> 法の平等上一般ドライバーにも一定程度運転中の通信を認めざるを得ない なんか、すごい論理なんですが… これが一般的な法理なら、警察や自衛隊が認められている数々の「特権」も「法の平等上認められる」ことになる。
運転中の通話については、道交法改正時に警察庁や総務省が次のような運用を決定したため、警察も一般人もこれを遵守すれば違反とはなりません。
運転中の携帯電話等の使用に対する規制について平成16年11月5日総合通信基盤局移動通信課
去る11月1日から改正道路交通法が施行され、自動車等の運転中に携帯電話等を使用した場合は罰則が適用されることになりましたが、罰則の対象となる無線機についての警察庁の見解は、警察庁ホームページに掲載されることになりましたので、お知らせします。 なお、移動通信課と警察庁交通局交通企画課の間で、次の2点について、警察庁ホームページに掲載する内容の趣旨の範囲であれば問題ないことを確認しておりますので、併せてお知らせします。
1.警察庁ホームページに掲載される内容のうち「タクシー無線等」については、タクシー無線のほか、同様の使用形態であるMCA等の業務用無線が含まれること。2.MCA等の業務用無線のスピーカーマイクについても罰則の適用外であること。
参考:警察庁ホームページ http://www.npa [npa.go.jp]
>運転中やあるきながらのスマフォは危険だと言ってるんだから
運転中に関しては、凝視しちゃダメってだけで、使うこと自体は差し支えないよそれを危険というのなら、一般人がカーナビを見たり聞いたりすることも危険行為としないとバランスに欠ける
あなたの想像力が現実世界で可能なことの限度ということにはならないと思います。
都市部で路線バスに乗ってたりすると、信号待ちの度に、キャリア提供のwi-fiはじめにいろんなwi-fiを掴んでしまって、逆に通信がうまくいかなくなることがありますね。
最近は路線バスにau-wifiが付いてる例もあるようですが。
EUはしらないが、日本の場合、車はそうでも、電車での移動ではWiFiオンリーはつらいんじゃないかなあ。徒歩は移動速度が遅いので、ちゃんと整備されていればWiFiでもいいかも。
ただ現実には3G/LTEの方が確実で、WiFiは信頼性がない(ちゃんとしたWiFi契約したことないので偏見)ので、外国人向けにもSIMカードで各社の20GBとかのプランを案内したほうがいいと思うんだけどなあ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
冷静に考えると (スコア:0)
冷静に考えると
運転中やあるきながらのスマフォは危険だと言ってるんだから
ハンドオーバーなんて関係ないよね
大容量のデータをやり取りするときは
立ち止まるか座るかするべきなんだよ
ということは便利な場所にWiFiスポットを整備すれば
モバイルブロードバンドとしてはとても合理的なのでは?
Re: (スコア:0)
スマホのユースケースはさっぱり分かりませんが、運転でしばらく触れないからその間におっきいのDLしておこっていう状況はあんまりないんですかね?
Re: (スコア:0)
出かける前にすましておけよ。
Re: (スコア:0)
公共WiFiならその手のは割り切り時の対象としても良いと思うけどね。
無償が前提ならそれの阻害要因になりそうなら規制しても良いだろ。
サービスが前提ならその場合はコスト負担が出ても良いだろう。
Re: (スコア:0)
航空機のパイロットや、警察車両(特に二輪車)運転手に、無線通信を禁じる事は非現実的ですから、法の平等上一般ドライバーにも一定程度運転中の通信を認めざるを得ないのです。
Re:冷静に考えると (スコア:1)
大丈夫。
それらの人々も私用のスマホ利用は禁止されて居るから。
ほら、平等だ。
Re: (スコア:0)
外科医が手術をすることを禁じるのは非現実的だから、法の平等上、一般人が外科手術をするのも認めざるを得ないのか?w
Re: (スコア:0)
資格の有無による制限と、行動・状態による制限は別でしょ
車の運転免許があっても飲酒状態では運転は許されない
免許・資格より平等性が優先されるなら、一般人も警察官同様に武装できて、運転免許なしでも車をかっ飛ばせないとね
Re: (スコア:0)
パイロットや警察官が運転中の無線通信を許されるのも、その資格を持って職にあたっている場合のみだから、同じ話だろう。
Re: (スコア:0)
昔の心臓移植手術とかね
通常、外科医が手術をしても罪にならないのは、それが正当業務行為だからなので、たとえ一般人が手術をしても、それが正当業務行為になりえるのならば罪にはなりません。それが法の平等というものです。まあそれがどんな状況なのかはちょっと想像つきませんしが。
となると、一般人の拳銃所持も有りだよね (スコア:0)
> 法の平等上一般ドライバーにも一定程度運転中の通信を認めざるを得ない
なんか、すごい論理なんですが… これが一般的な法理なら、警察や自衛隊が認められている数々の「特権」も「法の平等上認められる」ことになる。
運転中の通話については、道交法改正時に警察庁や総務省が次のような運用を決定したため、警察も一般人もこれを遵守すれば違反とはなりません。
運転中の携帯電話等の使用に対する規制について
平成16年11月5日
総合通信基盤局
移動通信課
去る11月1日から改正道路交通法が施行され、自動車等の運転中に携帯電話等を使用した場合は罰則が適用されることになりましたが、罰則の対象となる無線機についての警察庁の見解は、警察庁ホームページに掲載されることになりましたので、お知らせします。
なお、移動通信課と警察庁交通局交通企画課の間で、次の2点について、警察庁ホームページに掲載する内容の趣旨の範囲であれば問題ないことを確認しておりますので、併せてお知らせします。
1.警察庁ホームページに掲載される内容のうち「タクシー無線等」については、タクシー無線のほか、同様の使用形態であるMCA等の業務用無線が含まれること。
2.MCA等の業務用無線のスピーカーマイクについても罰則の適用外であること。
参考:警察庁ホームページ http://www.npa [npa.go.jp]
Re: (スコア:0)
>運転中やあるきながらのスマフォは危険だと言ってるんだから
運転中に関しては、凝視しちゃダメってだけで、使うこと自体は差し支えないよ
それを危険というのなら、一般人がカーナビを見たり聞いたりすることも危険行為としないとバランスに欠ける
Re: (スコア:0)
あなたの想像力が現実世界で可能なことの限度ということにはならないと思います。
Re: (スコア:0)
都市部で路線バスに乗ってたりすると、
信号待ちの度に、キャリア提供のwi-fiはじめにいろんなwi-fiを掴んでしまって、
逆に通信がうまくいかなくなることがありますね。
最近は路線バスにau-wifiが付いてる例もあるようですが。
Re: (スコア:0)
EUはしらないが、日本の場合、車はそうでも、電車での移動ではWiFiオンリーはつらいんじゃないかなあ。
徒歩は移動速度が遅いので、ちゃんと整備されていればWiFiでもいいかも。
ただ現実には3G/LTEの方が確実で、WiFiは信頼性がない(ちゃんとしたWiFi契約したことないので偏見)ので、外国人向けにもSIMカードで各社の20GBとかのプランを案内したほうがいいと思うんだけどなあ。