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eスポーツの公正性。(パチンコのフィーバー777以降みたいなモノ、まあリアルスポーツでも審判の公正性に疑問があるが)ネット視聴率・TV視聴率は兎も角、eスポーツ大会現場に足を運んで見に行く価値がどれ程認められるのか。
公正性は、eスポーツの場合人間によるジャッジがないから、不正があれば見て分かる。いわゆるチート行為は、会場に呼んで実機プレイしてもらえば不可能だろうし。
大会については、リアルスポーツ会場だって遠すぎてまともに選手が見えない場合が大半だと思うので、条件は大差ないのでは。今でもeスポーツ大会は毎年開催されてるけど、結構盛況みたいだし。
宇宙人にゲーム勝負を挑まれた場合に備えて、今からプロゲーマーを養成しておこうよ。
>公正性は、eスポーツの場合人間によるジャッジがないから、不正があれば見て分かる。>いわゆるチート行為は、会場に呼んで実機プレイしてもらえば不可能だろうし。知って居た店のポーカーゲームなんぞ、カウンター内にリモコンが有ったぞ。そういう主催含みの不正ならやりたい放題に出来るだろ。そもそも「人間によるジャッジがないから、不正があれば見て分かる」って理屈が変だ。
>今でもeスポーツ大会は毎年開催されてるけど、結構盛況みたいだし。であっても普通のスポーツと比べると認知度も低ければ参加者も観客も経済効果も微々たるものな訳だが。
そういう主催含みの不正ならやりたい放題に出来るだろ。
なので、競技を統括するコミッションと、大会を主催するプロモータを分けるなんてことをしますね。プロボクシングなんかがそうです。
まあ、完全に不正を防げるわけではありませんが、やりたい放題に出来る、ってことはなくなります。
ボクシングみたいに統一ルール下で大量の参加者とコンテンツとしての消費者を持っているところであればその手の冗長性は用意できるかもしれないが、小規模に陥る可能性も高いeスポーツでそんな冗長性って担保できるのかな。一見別でも実はなあなあのお仲間の裏表ってのが精々だろ。
小規模に陥る可能性も高いeスポーツでそんな冗長性って担保できるのかな。
まあ、難しいだろうね。
ただ、eスポーツ全体を統括するコミッションなら、それなりの規模になって、冗長性を確保できる可能性もあるんじゃない?例えば、ボクシング・キックボクシング・総合格闘技をまとめて、徒手格闘技という枠組でそれを統括するネバダ州アスレチック・コミッション [wikipedia.org]みたいな例もあるしね。
>であっても普通のスポーツと比べると認知度も低ければ参加者も観客も経済効果も微々たるものな訳だが。
だから?その認知度と規模が驚異的に伸びていて、既存スポーツを追い越すポテンシャルだという話を理解してるか?
eスポーツ市場の動向には調査会社のNewzooが詳しい。2016年の時点で4億9300万ドルと推定されていたが、2020年までには20億ドルにまで成長すると予想されている。将来性がある上に、この業界は若年層への訴求力があるからサッカーチームやジャンクフードのメーカーが参入する訳。
カラオケ得点試合TV番組って、どれ程信頼できるの?
誰もあれに厳正な審査なんて求めてないからへーき。
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疑問点 (スコア:0)
eスポーツの公正性。(パチンコのフィーバー777以降みたいなモノ、まあリアルスポーツでも審判の公正性に疑問があるが)
ネット視聴率・TV視聴率は兎も角、eスポーツ大会現場に足を運んで見に行く価値がどれ程認められるのか。
Re:疑問点 (スコア:0)
公正性は、eスポーツの場合人間によるジャッジがないから、不正があれば見て分かる。
いわゆるチート行為は、会場に呼んで実機プレイしてもらえば不可能だろうし。
大会については、リアルスポーツ会場だって遠すぎてまともに選手が見えない場合が
大半だと思うので、条件は大差ないのでは。
今でもeスポーツ大会は毎年開催されてるけど、結構盛況みたいだし。
宇宙人にゲーム勝負を挑まれた場合に備えて、今からプロゲーマーを養成しておこうよ。
Re: (スコア:0)
>公正性は、eスポーツの場合人間によるジャッジがないから、不正があれば見て分かる。
>いわゆるチート行為は、会場に呼んで実機プレイしてもらえば不可能だろうし。
知って居た店のポーカーゲームなんぞ、カウンター内にリモコンが有ったぞ。
そういう主催含みの不正ならやりたい放題に出来るだろ。
そもそも「人間によるジャッジがないから、不正があれば見て分かる」って理屈が変だ。
>今でもeスポーツ大会は毎年開催されてるけど、結構盛況みたいだし。
であっても普通のスポーツと比べると認知度も低ければ参加者も観客も経済効果も微々たるものな訳だが。
Re:疑問点 (スコア:1)
そういう主催含みの不正ならやりたい放題に出来るだろ。
なので、競技を統括するコミッションと、大会を主催するプロモータを分けるなんてことをしますね。
プロボクシングなんかがそうです。
まあ、完全に不正を防げるわけではありませんが、やりたい放題に出来る、ってことはなくなります。
Re: (スコア:0)
ボクシングみたいに統一ルール下で大量の参加者とコンテンツとしての消費者を持っているところであればその手の冗長性は用意できるかもしれないが、小規模に陥る可能性も高いeスポーツでそんな冗長性って担保できるのかな。
一見別でも実はなあなあのお仲間の裏表ってのが精々だろ。
Re:疑問点 (スコア:1)
小規模に陥る可能性も高いeスポーツでそんな冗長性って担保できるのかな。
まあ、難しいだろうね。
ただ、eスポーツ全体を統括するコミッションなら、それなりの規模になって、冗長性を確保できる可能性もあるんじゃない?
例えば、ボクシング・キックボクシング・総合格闘技をまとめて、徒手格闘技という枠組でそれを統括するネバダ州アスレチック・コミッション [wikipedia.org]みたいな例もあるしね。
Re:疑問点 (スコア:1)
>であっても普通のスポーツと比べると認知度も低ければ参加者も観客も経済効果も微々たるものな訳だが。
だから?
その認知度と規模が驚異的に伸びていて、既存スポーツを追い越すポテンシャルだという話を理解してるか?
eスポーツ市場の動向には調査会社のNewzooが詳しい。
2016年の時点で4億9300万ドルと推定されていたが、2020年までには20億ドルにまで成長すると予想されている。
将来性がある上に、この業界は若年層への訴求力があるからサッカーチームやジャンクフードのメーカーが参入する訳。
Re: (スコア:0)
カラオケ得点試合TV番組って、どれ程信頼できるの?
Re:疑問点 (スコア:1)
誰もあれに厳正な審査なんて求めてないからへーき。