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選手の育成費用とか、選手が活躍できる期間とか、収益イベントを開催できるスタジアムの問題とか、いろいろ条件が違いすぎる。
eスポーツは競技参加者の準備からギャラリー設備含めてすべてオンラインで処理することも可能なわけで、収益イベントの開催に必要なイニシャルコストが伝統的プロスポーツのそれに比べて非常に少ない。
イニシャルコストがかかる競技の場合、収益イベントをたち上げるためにはメディア使って大々的に宣伝してでかい金を動かす必要があり、それらの積み重ねのうえで一部の人気競技が今の地位を築いてるわけです
e-sports視聴者のおよそ70%の人は一つのゲームしか見ない [newzoo.com]という統計があります。要は自分の(興味のある|遊んでいる)ゲームしか見ていない人ばかりなのでしょう。競技ゲームを一括りにしたe-sportsという概念と、NFL等単一のスポーツ競技団体の収益性を比較したところでなんの意味があるのか。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ビジネスモデルが違いすぎて比較にならない (スコア:1)
選手の育成費用とか、選手が活躍できる期間とか、収益イベントを開催できるスタジアムの問題とか、いろいろ条件が違いすぎる。
eスポーツは競技参加者の準備からギャラリー設備含めてすべてオンラインで処理することも可能なわけで、収益イベントの開催に必要なイニシャルコストが伝統的プロスポーツのそれに比べて非常に少ない。
イニシャルコストがかかる競技の場合、収益イベントをたち上げるためにはメディア使って大々的に宣伝してでかい金を動かす必要があり、それらの積み重ねのうえで一部の人気競技が今の地位を築いてるわけです
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
ゲームごとに視聴者が分散している問題 (スコア:0)
e-sports視聴者のおよそ70%の人は一つのゲームしか見ない [newzoo.com]という統計があります。
要は自分の(興味のある|遊んでいる)ゲームしか見ていない人ばかりなのでしょう。
競技ゲームを一括りにしたe-sportsという概念と、NFL等単一のスポーツ競技団体の収益性を比較したところでなんの意味があるのか。