アカウント名:
パスワード:
普通のIC乗車券のように、乗車駅と降車駅の自動改札でタッチするだけでICカードから運賃と特急料金を引き去るのは新幹線なら難しくないような気がするが、そうなっていないのには何か理由があるのだろうか。指定席ならそれでは困るけど、自由席なら困らないはず。
遠距離客に使ってもらえないからでしょう
Suicaなどの交通系ICカードといわれているものは、1枚にチャージしておける上限金額が2万円ですそして、例えば東京駅⇔博多駅間をのぞみで自由席に乗ると、運賃+特急料金で片道21810円になりますつまり、Maxまでチャージしていたとしても、自動改札を出られないというハメになるんです
このチャージ上限金額は、チャージ金額が3万円以上になるとチャージの時の領収書に印紙税が発生するためともいわれていますまた、それとは別に、月間チャージ総額の限度額が4万円という制限もあります他聞、通勤利用を主眼として開発し、高額な利用は想定していない(かった?)んでしょうね
今は印紙税は5万円未満はなくなったんで、そろそろ記名式の場合なら5万円までとかにしてほしいなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
普通に引き去れないのか (スコア:0)
普通のIC乗車券のように、乗車駅と降車駅の自動改札でタッチするだけでICカードから運賃と特急料金を引き去るのは新幹線なら難しくないような気がするが、そうなっていないのには何か理由があるのだろうか。指定席ならそれでは困るけど、自由席なら困らないはず。
Re:普通に引き去れないのか (スコア:0)
遠距離客に使ってもらえないからでしょう
Suicaなどの交通系ICカードといわれているものは、1枚にチャージしておける上限金額が2万円です
そして、例えば東京駅⇔博多駅間をのぞみで自由席に乗ると、運賃+特急料金で片道21810円になります
つまり、Maxまでチャージしていたとしても、自動改札を出られないというハメになるんです
このチャージ上限金額は、チャージ金額が3万円以上になるとチャージの時の領収書に印紙税が発生するためともいわれています
また、それとは別に、月間チャージ総額の限度額が4万円という制限もあります
他聞、通勤利用を主眼として開発し、高額な利用は想定していない(かった?)んでしょうね
Re: (スコア:0)
今は印紙税は5万円未満はなくなったんで、そろそろ記名式の場合なら5万円までとかにしてほしいなあ。