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1・平時も緊急時も手動(旧来)2・平時は手動。緊急時は自動(自動ブレーキ。たとえ動作しなくても人間もブレーキ踏む)3・平時は自動、緊急時は手動(運転アシスト。注意散漫になるおそれあり。DVD見たり)4・平時も緊急時も自動(完全自動)どれが安全だと思う?もしくはどれが一番危険だと思う?
#まあ正確には3は「緊急時は手動」じゃなくて「緊急時は不完全な自動」(自動ブレーキ程度)#なんだろうが平時を自動化してるぶん2に比べて前方不注意になりやすいわけで…
1が一番危険。4が一番安全かな。
2は1に比べて明らかに安全になる方向性。機械の判断が人間より速ければ万々歳。そうでなくても緊急時には人間ももちろんブレーキを踏むし。2がそれゆえに危険になる要素が無いわけじゃないが…前方障害物ないのに誤動作するのはリコール対象だし。https://srad.jp/submission/51678/動作確認と称してブレーキ踏まずに突っ込む事例とかもあったようだがこんなアホすぎる事例は無視して大丈夫だろ。
いっぽう3が2に比べて安全になるとはとうてい思えない。1に比べても危ない。やるならイッキに4に行かないとと思うんだがそこは法律が許さない。なら能力的に4が可能なレベルで、タテマエ上3をうたうというのは考え
航空機の緊急時操作では,ボーイングは人間優先(選択肢3),エアバスは機械(コンピュータ)優先(選択肢4)と分かれてますね.
国土交通省の自動運転に関する会議で提出された資料「航空機のオートパイロットシステムに関する概要 [mlit.go.jp]」による.
エアバスは1994年に名古屋空港でおきた事故以降は、ボーイングと同様に自動操縦中に手動操作すると自動操縦が解除される様になったんじゃあなかったですか
エアバスがA300の操縦プログラムの更新を用意したのは1993年ですね.ただし,この更新をエアバスは「推奨」レベルにしていたため,普及しなかったといわれています.
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
以前も似たようなこと書いたが (スコア:0)
1・平時も緊急時も手動(旧来)
2・平時は手動。緊急時は自動(自動ブレーキ。たとえ動作しなくても人間もブレーキ踏む)
3・平時は自動、緊急時は手動(運転アシスト。注意散漫になるおそれあり。DVD見たり)
4・平時も緊急時も自動(完全自動)
どれが安全だと思う?
もしくはどれが一番危険だと思う?
#まあ正確には3は「緊急時は手動」じゃなくて「緊急時は不完全な自動」(自動ブレーキ程度)
#なんだろうが平時を自動化してるぶん2に比べて前方不注意になりやすいわけで…
Re: (スコア:1)
1が一番危険。4が一番安全かな。
Re: (スコア:0)
2は1に比べて明らかに安全になる方向性。
機械の判断が人間より速ければ万々歳。そうでなくても緊急時には人間ももちろんブレーキを踏むし。
2がそれゆえに危険になる要素が無いわけじゃないが…
前方障害物ないのに誤動作するのはリコール対象だし。https://srad.jp/submission/51678/
動作確認と称してブレーキ踏まずに突っ込む事例とかもあったようだが
こんなアホすぎる事例は無視して大丈夫だろ。
いっぽう3が2に比べて安全になるとはとうてい思えない。
1に比べても危ない。やるならイッキに4に行かないとと思うんだが
そこは法律が許さない。
なら能力的に4が可能なレベルで、タテマエ上3をうたうというのは考え
Re: (スコア:0)
航空機の緊急時操作では,ボーイングは人間優先(選択肢3),エアバスは機械(コンピュータ)優先(選択肢4)と分かれてますね.
国土交通省の自動運転に関する会議で提出された資料「航空機のオートパイロットシステムに関する概要 [mlit.go.jp]」による.
Re: (スコア:0)
エアバスは1994年に名古屋空港でおきた事故以降は、ボーイングと同様に自動操縦中に手動操作すると自動操縦が解除される様になったんじゃあなかったですか
Re:以前も似たようなこと書いたが (スコア:0)
エアバスがA300の操縦プログラムの更新を用意したのは1993年ですね.ただし,この更新をエアバスは「推奨」レベルにしていたため,普及しなかったといわれています.