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1・平時も緊急時も手動(旧来)2・平時は手動。緊急時は自動(自動ブレーキ。たとえ動作しなくても人間もブレーキ踏む)3・平時は自動、緊急時は手動(運転アシスト。注意散漫になるおそれあり。DVD見たり)4・平時も緊急時も自動(完全自動)どれが安全だと思う?もしくはどれが一番危険だと思う?
#まあ正確には3は「緊急時は手動」じゃなくて「緊急時は不完全な自動」(自動ブレーキ程度)#なんだろうが平時を自動化してるぶん2に比べて前方不注意になりやすいわけで…
3のコンセプトを実装している車あるのかな?すくなくとも、私は知らない
3について議論したいのだろうけれど、なんの意味があるのだろう?
今回のスバルのやつが3だと言ってるんですが。あと以前話題になったテスラのやつとか。わざわざ3の解説に「運転アシスト」って入れてるのは、元ストーリーの>スバルは完全自動運転や無人運転は目指さず、あくまで人間の運転をアシストする方向を目指すという。という表現をふまえたもの。
レーンキープアシスト付き車間距離制御クルーズコントロールモードでも緊急ブレーキは作動します。意図的にスイッチを操作してカットしない限り2相当の働きは常にしますから、3には当てはまりません。アシストをカットしたらクルコンも使えませんけど。人間のアシストと言うのは、緊急回避のブレーキも含めての話だと判断できますが、そうではないと何故思ったのでしょうか。
緊急時は手動という表現にひきづられて誤解なさっているようですので、表現を変えます。
1・平時も緊急時も手動(旧来)2・平時は手動。緊急時は不完全な自動化(自動ブレーキ。人間もブレーキ踏むの前提)3・平時は自動、緊急時は不完全な自動化(運転アシスト+自動ブレーキ。人間もブレーキ踏むの前提であるが、ハンドルとアクセルの自動化が注意散漫誘発装置となる)4・平時も緊急時も自動(完全自動。せめて人間と同等の判断力ある自動ブレーキが必要)
どれが一番危険でしょうか?
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
以前も似たようなこと書いたが (スコア:0)
1・平時も緊急時も手動(旧来)
2・平時は手動。緊急時は自動(自動ブレーキ。たとえ動作しなくても人間もブレーキ踏む)
3・平時は自動、緊急時は手動(運転アシスト。注意散漫になるおそれあり。DVD見たり)
4・平時も緊急時も自動(完全自動)
どれが安全だと思う?
もしくはどれが一番危険だと思う?
#まあ正確には3は「緊急時は手動」じゃなくて「緊急時は不完全な自動」(自動ブレーキ程度)
#なんだろうが平時を自動化してるぶん2に比べて前方不注意になりやすいわけで…
Re: (スコア:0)
3のコンセプトを実装している車あるのかな?
すくなくとも、私は知らない
3について議論したいのだろうけれど、なんの意味があるのだろう?
Re: (スコア:0)
今回のスバルのやつが3だと言ってるんですが。
あと以前話題になったテスラのやつとか。
わざわざ3の解説に「運転アシスト」って入れてるのは、元ストーリーの
>スバルは完全自動運転や無人運転は目指さず、あくまで人間の運転をアシストする方向を目指すという。
という表現をふまえたもの。
Re:以前も似たようなこと書いたが (スコア:0)
レーンキープアシスト付き車間距離制御クルーズコントロールモードでも緊急ブレーキは作動します。
意図的にスイッチを操作してカットしない限り2相当の働きは常にしますから、3には当てはまりません。
アシストをカットしたらクルコンも使えませんけど。
人間のアシストと言うのは、緊急回避のブレーキも含めての話だと判断できますが、そうではないと何故思ったのでしょうか。
Re: (スコア:0)
緊急時は手動という表現にひきづられて誤解なさっているようですので、表現を変えます。
1・平時も緊急時も手動(旧来)
2・平時は手動。緊急時は不完全な自動化(自動ブレーキ。人間もブレーキ踏むの前提)
3・平時は自動、緊急時は不完全な自動化(運転アシスト+自動ブレーキ。人間もブレーキ踏むの前提であるが、ハンドルとアクセルの自動化が注意散漫誘発装置となる)
4・平時も緊急時も自動(完全自動。せめて人間と同等の判断力ある自動ブレーキが必要)
どれが一番危険でしょうか?