アカウント名:
パスワード:
新幹線がどうなったか思い出してほしい。確かに技術力は日本の生命線であるけど、現指導者&経営陣の意識は目先の利益だけしか考えない。莫大な税金を注ぎ込んで開発しても「騙される」、「政治的圧力」、「ルール変更」をやられて二束三文で海外に持ってかれるだけ。現段階では「開発しない」、「相乗り」は正解じゃないかな。
上に立つ人間が100年くらいの長期ビジョンをもって、市場をコントロールするくらいの力量がなければ「開発」はできないと思う。
言いたくなる気持ちは理解できるけど…台湾高速鉄道とか頑張って根付いたじゃん?インドの高速鉄道も新幹線システムだしさー 元々外国に輸出するつもりなんてなかった新幹線をよくここまで「売れる商品」にしたと思うよ。JR東海がんばったよな。
んでさ、新幹線って税金投入されてたっけ? 全部自前だったと思ったけど…リニアの金さえ自前で用意しようとてるんだよJRは。
# 旧国鉄の借金も返してる孝行息子だよね
> んでさ、新幹線って税金投入されてたっけ? 全部自前だったと思ったけど…
整備新幹線の場合、JRは国と地方の金で作った施設を借りる立場。建設には金を出していません。たとえば北陸新幹線の場合http://info.pref.fukui.jp/sokou/s-hinkansen/6-1.html [fukui.jp]
それは、作りたくて作ってるわけじゃなくて儲からなそうなところに政治の力で作らされているから、じゃあ金出すんならやってやるよ、っていう感じで首尾一貫しているのでは。
># 旧国鉄の借金も返してる孝行息子だよね
はぁ?本来民営化で全額負担のところを減らしてJR負担分は借金の1/3 約12兆円 だろ残りの2/3 約25兆円 はさらに膨らんで28兆円超えして、たばこ特別税なんて国鉄とは関係のない煙草に税金まで作ってでちまちま返済してる最中だろうが
JR「ふ、負担分はちゃんとかえしてるし(震え声」
返してるだけええやん。国鉄のままだったら膨らむ一方やったんやで
リニア新幹線には公的資金3兆円が投入されるという話だよね。国債を発行して、そこから低金利で貸すというやりかたなのかな。借金肩代わりするような手法ね。
そういう意味で言えば国鉄時代に作った新幹線も税金投入されていたよね。負債を償還したというだけで。
ところで海外に売れた新幹線ってあまり聞かないのだけど、どこに売れたんでしょうか?
日本の新幹線って世界最先端だと思い込んでいたら、いつの間にか世界のあちこちに新幹線よりすごいのが走ってて、あれ、いつの間にこんなところに日本はいるのって驚いているのが正直なところ。
た、台湾のはベースが新幹線で運用も新幹線だから(震え声欧州のはシステムの一部だけだから、あれは新幹線と呼んでも無問題!(えー
あ、あと、これからインド、そう、インドに日本の新幹線システムで造るから!!来年辺り着工じゃなかったっけか。
最先端というより各国の事情を踏まえるとオーバースペックなところがあってやっぱ費用がネックになって採用が進んでなかったけど、じやあ安けりゃ良いのかって話で工事は遅れるわ完成してもまともな運行ができないわ(ノウハウがない)で結局日本の新幹線って高いだけのことはあるわね奥様、ええ、やっぱシンカンセンですわ奥様、ということになったらしい(ちょっとまて
新幹線よりスゴイったって日本の新幹線のスゴイのは技術もさることながらこの運行ノウハウというか、ちょっと頭オカシイんじゃないかというダイヤで運行してるよね、新幹線。ごく当たり前って感じかもしれないけど、よくぞこんな高速鉄道を超過密ダイヤで毎日運行してる国はほかにはないよ。
北陸新幹線などの整備新幹線は、公的資金が投入されています。一応、出来上がった後は、JRからの返済があるようですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
新幹線はどうなった? (スコア:0)
新幹線がどうなったか思い出してほしい。
確かに技術力は日本の生命線であるけど、現指導者&経営陣の意識は目先の利益だけしか考えない。
莫大な税金を注ぎ込んで開発しても「騙される」、「政治的圧力」、「ルール変更」をやられて
二束三文で海外に持ってかれるだけ。
現段階では「開発しない」、「相乗り」は正解じゃないかな。
上に立つ人間が100年くらいの長期ビジョンをもって、市場をコントロールするくらいの力量がなければ
「開発」はできないと思う。
Re:新幹線はどうなった? (スコア:1)
言いたくなる気持ちは理解できるけど…台湾高速鉄道とか頑張って根付いたじゃん?
インドの高速鉄道も新幹線システムだしさー 元々外国に輸出するつもりなんて
なかった新幹線をよくここまで「売れる商品」にしたと思うよ。JR東海がんばったよな。
んでさ、新幹線って税金投入されてたっけ? 全部自前だったと思ったけど…
リニアの金さえ自前で用意しようとてるんだよJRは。
# 旧国鉄の借金も返してる孝行息子だよね
Re: (スコア:0)
> んでさ、新幹線って税金投入されてたっけ? 全部自前だったと思ったけど…
整備新幹線の場合、JRは国と地方の金で作った施設を借りる立場。建設には金を出していません。
たとえば北陸新幹線の場合
http://info.pref.fukui.jp/sokou/s-hinkansen/6-1.html [fukui.jp]
Re:新幹線はどうなった? (スコア:2)
それは、作りたくて作ってるわけじゃなくて儲からなそうなところに政治の力で作らされているから、じゃあ金出すんならやってやるよ、っていう感じで首尾一貫しているのでは。
Re: (スコア:0)
># 旧国鉄の借金も返してる孝行息子だよね
はぁ?
本来民営化で全額負担のところを減らして
JR負担分は借金の1/3 約12兆円 だろ
残りの2/3 約25兆円 はさらに膨らんで28兆円超えして、たばこ特別税なんて国鉄とは関係のない煙草に税金まで作ってでちまちま返済してる最中だろうが
Re:新幹線はどうなった? (スコア:1)
JR「ふ、負担分はちゃんとかえしてるし(震え声」
返してるだけええやん。国鉄のままだったら膨らむ一方やったんやで
Re: (スコア:0)
リニア新幹線には公的資金3兆円が投入されるという話だよね。
国債を発行して、そこから低金利で貸すというやりかたなのかな。
借金肩代わりするような手法ね。
そういう意味で言えば国鉄時代に作った新幹線も税金投入されていたよね。
負債を償還したというだけで。
ところで海外に売れた新幹線ってあまり聞かないのだけど、どこに売れたんでしょうか?
日本の新幹線って世界最先端だと思い込んでいたら、いつの間にか世界のあちこちに新幹線よりすごいのが走ってて、あれ、いつの間にこんなところに日本はいるのって驚いているのが正直なところ。
Re:新幹線はどうなった? (スコア:1)
ところで海外に売れた新幹線ってあまり聞かないのだけど、どこに売れたんでしょうか?
た、台湾のはベースが新幹線で運用も新幹線だから(震え声
欧州のはシステムの一部だけだから、あれは新幹線と呼んでも無問題!(えー
あ、あと、これからインド、そう、インドに日本の新幹線システムで造るから!!
来年辺り着工じゃなかったっけか。
日本の新幹線って世界最先端だと思い込んでいたら、いつの間にか世界のあちこちに新幹線よりすごいのが走ってて、あれ、いつの間にこんなところに日本はいるのって驚いているのが正直なところ。
最先端というより各国の事情を踏まえるとオーバースペックなところがあって
やっぱ費用がネックになって採用が進んでなかったけど、じやあ安けりゃ良いのかって話で
工事は遅れるわ完成してもまともな運行ができないわ(ノウハウがない)で
結局日本の新幹線って高いだけのことはあるわね奥様、ええ、やっぱシンカンセンですわ奥様、ということになったらしい(ちょっとまて
新幹線よりスゴイったって日本の新幹線のスゴイのは技術もさることながらこの運行ノウハウというか、ちょっと頭オカシイんじゃないかというダイヤで運行してるよね、新幹線。ごく当たり前って感じかもしれないけど、よくぞこんな高速鉄道を超過密ダイヤで毎日運行してる国はほかにはないよ。
Re: (スコア:0)
北陸新幹線などの整備新幹線は、公的資金が投入されています。
一応、出来上がった後は、JRからの返済があるようですが。