パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高齢者向けに「自動ブレーキ車限定」のような新たな限定自動車運転免許の導入が検討される」記事へのコメント

  • 個人的、基本的には賛成ですが、ちょっと疑問があります。

    これまで免許区分が変わるときに、これまで持っていた免許で乗れていたものは区分が変更されても乗れていました。

    古くは軽自動車免許で自動二輪すべてのれたり、最近では、新しい普通免許では4トンまでしか乗れないものが、以前の普通免許をとったものが、中型8トン限定免許になったり。原付免許でミニカーを持っていた人には、そのままそれが乗れるようなこともありました。(この場合、所有している人だけ)

    しかし、この検討内容は今まで乗れた、何もついてない車に乗れないようになると言う話です。
    古いスポーツカーを大事に乗っていたジジイにはどういう手立てをするのか、私的財産権を犯す訳にはいかないので、どういう法律テクニックを使ってくるのかが興味があります。

    • by Anonymous Coward

      古いスポーツカー乗ってるジジイイって意外としっかりしている(性格はどうかしらんけど)人が多いですよ(まぁ自分の周りに限ってはって話ですが)
      バイクの教官が言ってましたが、操作が複雑なものほど脳の劣化が進みにくいそうで
      バイクはブレーキ、変速機、クラッチ、前輪ブレーキと四肢を使う&曲がるときは胴体使うでボケにくいという理由なんだそうです

      # ボケたら操作できないから自然淘汰されたんじゃとツッコミいれたかったけど

      • by manmos (29892) on 2017年07月05日 17時48分 (#3239442) 日記

        バイク乗りの私が言う。

        > # ボケたら操作できないから自然淘汰されたんじゃとツッコミいれたかったけど

        その通りだ!
        てか、ボケる前に腕力がついていかんだろう。
        ちょっとした段差で、250でも押せない。それくらいは重い。

        うちの母が原付の重さが辛いと言ってきたんで、若い(一応)と重さの実感がないことに気がついた。
        教官くらいだと特にそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういう意味でオートマチックじゃない車は老人に厳しいけど安全だよね
          パワステやシンクロのついてないクラシックな車はそれなりに鍛えてないと動かすことすらできないからね

          うちのじー様は大型バイクのってるけど、バイクは頭を使うからいいといってます((#3239425) と似たようなこと言ってた)
          # バイクやめたらオレボケるだろうなとも言ってますが・・・

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...