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ポケモンGOって、3000円ぐらいで遊べるゲームなんですね。しかも総額で。お財布にやさしい....
FGOやアイマスのガチャにはまっている人たちの話を聞いていると、ほのぼのしてしまう金額です。SSRのスカウトチケット、衣装代... あっというまに数万円超えてしまうらしい。
海外の人はそういうのにははまらないのかなぁ。
プレイした時間(≒プレイヤー自身の経験値)を重視するタイトルが海外には多くてそれより是非とも札束で殴らせてくれって訓練されたユーザが多いのが日本というイメージ(個人の印象です)
軒並みケータイやスマホゲームの会社がその好調な日本の勢いから海外に打って出たけどことごとく失敗してるよね。この間もグリーが海外の開発拠点を閉鎖したばかりだし。もうガチャの呪いから抜け出せないんじゃないかな、作り手も遊び手も。
日本と世界で比べると買い切りのゲームの衰退が激しいように見える。ただ日本とアメリカや日本とイギリスで比べりゃそうでもない。大体の国で基本無料のゲームが伸びてる。そして基本無料や有料アイテムで強くなれるゲームの場合基本的に日本でも海外でもマネーイズパワーになっているものが多い。海外ではがちゃが主流ではないだけ。ゲームオブウォーやモバストが売上ランキングの上の方にいますからね。いやまあ調査会社が出している一人あたりの支払額だと日本が上の方に居るのだが日本以外にも美味しい国はある。大体上位は全部東南アジアだが。日本の会社が海外進出して失敗したのはマネタイズも含めてローカライズに失敗しただけですよ。ローカライズを失敗する時点でどうしようもないのだが。そもそも現地向けタイトルを開発してる会社って少ないし。ハースストーンとクラッシュロワイヤルが盛り上がっているのでそのうち海外にもがちゃが普及するかも?
売上でランキングつけたら金を大量につぎ込むゲームが上位になるに決まってるだろ
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ケタが違っている? (スコア:0)
ポケモンGOって、3000円ぐらいで遊べるゲームなんですね。しかも総額で。
お財布にやさしい....
FGOやアイマスのガチャにはまっている人たちの話を聞いていると、ほのぼのしてしまう金額です。
SSRのスカウトチケット、衣装代... あっというまに数万円超えてしまうらしい。
海外の人はそういうのにははまらないのかなぁ。
Re: (スコア:1)
プレイした時間(≒プレイヤー自身の経験値)を重視するタイトルが海外には多くて
それより是非とも札束で殴らせてくれって訓練されたユーザが多いのが日本というイメージ(個人の印象です)
軒並みケータイやスマホゲームの会社がその好調な日本の勢いから海外に打って出たけど
ことごとく失敗してるよね。この間もグリーが海外の開発拠点を閉鎖したばかりだし。
もうガチャの呪いから抜け出せないんじゃないかな、作り手も遊び手も。
Re:ケタが違っている? (スコア:1)
日本と世界で比べると買い切りのゲームの衰退が激しいように見える。ただ日本とアメリカや日本とイギリスで比べりゃそうでもない。大体の国で基本無料のゲームが伸びてる。
そして基本無料や有料アイテムで強くなれるゲームの場合基本的に日本でも海外でもマネーイズパワーになっているものが多い。海外ではがちゃが主流ではないだけ。
ゲームオブウォーやモバストが売上ランキングの上の方にいますからね。
いやまあ調査会社が出している一人あたりの支払額だと日本が上の方に居るのだが日本以外にも美味しい国はある。大体上位は全部東南アジアだが。
日本の会社が海外進出して失敗したのはマネタイズも含めてローカライズに失敗しただけですよ。ローカライズを失敗する時点でどうしようもないのだが。そもそも現地向けタイトルを開発してる会社って少ないし。
ハースストーンとクラッシュロワイヤルが盛り上がっているのでそのうち海外にもがちゃが普及するかも?
Re: (スコア:0)
売上でランキングつけたら金を大量につぎ込むゲームが上位になるに決まってるだろ