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若い頃に東芝の孫受けで偽装請負してたことがある。昼休み時や終業後の行動の透明性、権利意識の弱さ、サービス労働、奉仕的な美徳、残業みたいなことはとても大事にされてた。常駐先の顧客企業も似たような感じで、そんなとこで働いてたら頭おかしくなると思って外資に転職した。
日本の会社はどこでも同じだろうと思ってたが、これって東芝だけなん?
> 日本の会社はどこでも同じだろうと思ってたが、これって東芝だけなん?
東芝だけかどうかは知らんけど、どこでも同じではないです。
企業別組合のシステムがうまく機能すると、労使協調路線の組合が現場の意見を吸い上げ、経営に対して課題を可視化する装置として働くことがあります。例えば、「有給休暇などの行使などの(正当な)権利を制限しようとする上司」、「お茶くみや掃除などのサービス労働を強要する上司」などを見つけるとか。
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確かにそんな感じだったわ (スコア:0)
若い頃に東芝の孫受けで偽装請負してたことがある。
昼休み時や終業後の行動の透明性、権利意識の弱さ、サービス労働、奉仕的な美徳、残業
みたいなことはとても大事にされてた。
常駐先の顧客企業も似たような感じで、そんなとこで働いてたら
頭おかしくなると思って外資に転職した。
日本の会社はどこでも同じだろうと思ってたが、これって東芝だけなん?
Re:確かにそんな感じだったわ (スコア:1)
> 日本の会社はどこでも同じだろうと思ってたが、これって東芝だけなん?
東芝だけかどうかは知らんけど、どこでも同じではないです。
企業別組合のシステムがうまく機能すると、労使協調路線の組合が現場の意見を吸い上げ、経営に対して課題を可視化する装置として働くことがあります。
例えば、「有給休暇などの行使などの(正当な)権利を制限しようとする上司」、「お茶くみや掃除などのサービス労働を強要する上司」などを見つけるとか。