アカウント名:
パスワード:
ミトコンドリアがないと、酸素は呼吸しないわけですが、そういう嫌気生物であっても、嫌気呼吸はしているそうで: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E6%B0%97%E5%91%BC%E5%90%B8 [wikipedia.org]
今回のは、嫌気呼吸もしていないのが新しいそうです。
一般化した呼吸という概念が一般人にはいまいちよくわからんのだが
酸化反応でエネルギーを取り出すのが呼吸。電子伝達系の酵素でエネルギーを取り出して、最後に電子を酸素に渡すか他の化合物に渡すかの違いが有る。その酵素が無いんなら、水素で還元してエネルギー取り出してんのかな?
二酸化炭素やその他有機酸を水素で還元してメタンを排出するのがいわゆるメタン菌。こんなんでも原初の生物にかなり近い存在らしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
呼吸しないのは常識外れだったのか (スコア:0)
呼吸しないのも当たり前にいるのかと思ってた。
Re:呼吸しないのは常識外れだったのか (スコア:2, 参考になる)
ミトコンドリアがないと、酸素は呼吸しないわけですが、
そういう嫌気生物であっても、嫌気呼吸はしているそうで: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E6%B0%97%E5%91%BC%E5%90%B8 [wikipedia.org]
今回のは、嫌気呼吸もしていないのが新しいそうです。
Re: (スコア:0)
一般化した呼吸という概念が一般人にはいまいちよくわからんのだが
Re:呼吸しないのは常識外れだったのか (スコア:1)
酸化反応でエネルギーを取り出すのが呼吸。
電子伝達系の酵素でエネルギーを取り出して、最後に電子を酸素に渡すか他の化合物に渡すかの違いが有る。
その酵素が無いんなら、水素で還元してエネルギー取り出してんのかな?
the.ACount
Re:呼吸しないのは常識外れだったのか (スコア:1)
二酸化炭素やその他有機酸を水素で還元してメタンを排出するのがいわゆるメタン菌。
こんなんでも原初の生物にかなり近い存在らしい。