パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Red Hat Enterprise LinuxでBtrfsが「deprecated」に」記事へのコメント

  • Btrfsはゴミ (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年08月08日 11時38分 (#3257829)

    やたらとZFSを意識しているが、大言壮語も甚だしいほどに機能不足&超絶不安定。

    まず良く言われているようにスナップショットが容量食い過ぎ。
    わざわざ「btrfs filesystem df /」なんてやって確認してくれるソフトなんて無いので、
    dfの値だけみてスナップショットは容量食わないとか勘違いして、じゃんじゃんスナップ切ってくと
    ある日突然disk fullで死ぬ。スナップショットなんだか、単なるコピーなんだか分かりゃしない。
    ext*系によくある、スーパーユーザーのみが利用できる予約ブロックなんてものも存在しないので、
    disk fullで死亡後は、リカバリがちょっと面倒くさい。

    更にXFS以上にファイルの新規作成が遅い。
    両者共に動的i-nodeにこだわりすぎてて、ギリギリまで作ってないからファイルの新規作成が遅いが、
    XFSに比べBtrfsの新規作成は我慢ならないレベルで遅すぎる。
    暇があったら、btrfs filesystem balance で強制的にリバランスしてるくらいでないと話にならない。
    またSSDならともかく、HDDならリバランス後にデフラグ必須。

    そして最も我慢ならないのが不安定さ。
    昔、こじまみつひろさんなんかもいきなり読めなくなって嘆いていたが、
    unstableが取れた今でさえ、そういうことが稀によくある。
    そもそもディスクレイアウトが公開されておらず、「ソース読んで直接理解してね」という状況なので、
    読めなくなる=復旧不可能というお寒い状態。
    Btrfs RAIDかけていようがどうしようが、いきなり読めなくなるので冗長性など無意味。
    しかもカーネルが刺さるだとか、IOエラー吐くなんてのは、稀にどころか日常茶飯事。
    Btrfsの使用は、もはやtaints kernel。

    ついでに言っとくと、btrfs-toolsとカーネルバージョンの相性問題も中々に酷い。
    両者ともに最新版を使っているなら問題ないが、どこぞのディストリみたいに枯れたカーネル使ってて
    しかしbtrfs-toolsだけが自分でビルドして使ってるとかだとちょっとした悲劇に見舞われる時がある。
    btrfs-toolsはディストリのビルド品を使ってるいるが、カーネルはgitから最新開発版を使ってるとかだと
    ある日突然読めなくなったりする。

    暇だったら、どうでもいいプロジェクトのリポジトリの保存先にBtrfsを使ってみると嫌でも良くわかる。
    少なくとも現時点では、ZFSと比較できるようなシロモノではない。
    むしろあのザマで良くカーネルに取り込まれたなってレベル。
    BtrfsはもうRHELじゃなくてもdeprecated扱いでなんら問題ない。

    • by Anonymous Coward

      > unstableが取れた今でさえ、そういうことが稀によくある。

      稀にある? よくある?

    • by Anonymous Coward

      ところで、ZFS on Linuxはゴミじゃないの?本家ZFSなみ?

      • by Anonymous Coward

        OpenZFS傘下のプロジェクトが本家じゃなかったら本家ってどれだ?

    • by Anonymous Coward

      そいつはすげぇ
      orzfsに改名してあげたいわ

      # むしろ戒名か

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...