アカウント名:
パスワード:
弊社のSSLをLetsEncryptにしても変化はなかったので。
うちもしたいけど、格安にするならともかく無料にするってのは稟議のハードルが高くてねぇ。実際使える使えないはあっても、問い合わせ窓口があり日本語で連絡できるところじゃないと厳しい。自分だけなら何でもいいけど担当者不在時に他の人が対応するときに困るって言われると困る。
とはいえ、社内利用でもオレオレ証明書使うよりずっと楽ってのは魅力なので使ってます。(オレオレは期間短いとめんどいし、長いと不測時の失効がこれまためんどい)
うちもしたいけど、格安にするならともかく無料にするってのは稟議のハードルが高くてねぇ。
外に丸投げする出来るか判断するのが稟議なの?わかる人材を社内で調達するってことはしないわけ?
<社内情シス部での会話>上司「来年の予算取りするから、必要なものの金額と理由をまとめた稟議書を作ってくれ」僕「こんな感じですね。あと、弊社WebサイトのSSL証明書は来年からLetsEncryptにするんで要らなくなりました」上司「年間の定額支払いで勘定してる項目が急に無くなると稟議委員会で説明求められるんだけど、それ変えて大丈夫なの?」僕「大丈夫です。セキュリティとかは問題ありません」上司「それ説明しないといけないから、大丈夫の根拠となる資料作って」→ 無駄な仕事が増える
僕「分かりました作ります。」上司「あとそれ無料サービスらしいけど、万
Google「おい適当こいてんじゃねーよテメェァ、お前ェん所の証明書無効にすっから」Mozilla「Googleさんマジっぱねえっす、ついていくっす」
上司「10万払ってるんだからサポートを依頼しろ」僕「対応検討中って言うばかりで決まらないようです」上司「…」僕「LetsEncryptは問題無いようですが」上司「…」僕「対策に証明書入れ替える必要があるんで、作業しますね。忙しいけど」上司「…」
https://it.srad.jp/story/16/10/24/0624223/ [it.srad.jp]これに巻き込まれて、大変な思いしたときには提示される対応方法が二転三転して大変だったから、お金払っててもサポートなんてと思ってしまいますね。
まぁ、安いから良いのだけれども・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
別にいいですよ (スコア:0)
弊社のSSLをLetsEncryptにしても変化はなかったので。
Re: (スコア:1)
うちもしたいけど、格安にするならともかく無料にするってのは稟議のハードルが高くてねぇ。
実際使える使えないはあっても、問い合わせ窓口があり日本語で連絡できるところじゃないと厳しい。自分だけなら何でもいいけど担当者不在時に他の人が対応するときに困るって言われると困る。
とはいえ、社内利用でもオレオレ証明書使うよりずっと楽ってのは魅力なので使ってます。
(オレオレは期間短いとめんどいし、長いと不測時の失効がこれまためんどい)
Re: (スコア:0)
うちもしたいけど、格安にするならともかく無料にするってのは稟議のハードルが高くてねぇ。
外に丸投げする出来るか判断するのが稟議なの?
わかる人材を社内で調達するってことはしないわけ?
Re: (スコア:3, おもしろおかしい)
<社内情シス部での会話>
上司「来年の予算取りするから、必要なものの金額と理由をまとめた稟議書を作ってくれ」
僕「こんな感じですね。あと、弊社WebサイトのSSL証明書は来年からLetsEncryptにするんで要らなくなりました」
上司「年間の定額支払いで勘定してる項目が急に無くなると稟議委員会で説明求められるんだけど、それ変えて大丈夫なの?」
僕「大丈夫です。セキュリティとかは問題ありません」
上司「それ説明しないといけないから、大丈夫の根拠となる資料作って」→ 無駄な仕事が増える
僕「分かりました作ります。」
上司「あとそれ無料サービスらしいけど、万
Re:別にいいですよ (スコア:1)
Google「おい適当こいてんじゃねーよテメェァ、お前ェん所の証明書無効にすっから」
Mozilla「Googleさんマジっぱねえっす、ついていくっす」
上司「10万払ってるんだからサポートを依頼しろ」
僕「対応検討中って言うばかりで決まらないようです」
上司「…」
僕「LetsEncryptは問題無いようですが」
上司「…」
僕「対策に証明書入れ替える必要があるんで、作業しますね。忙しいけど」
上司「…」
Re: (スコア:0)
https://it.srad.jp/story/16/10/24/0624223/ [it.srad.jp]
これに巻き込まれて、大変な思いしたときには
提示される対応方法が二転三転して大変だったから、
お金払っててもサポートなんてと思ってしまいますね。
まぁ、安いから良いのだけれども・・・