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露骨にThreadRipperのライナップに被せて来たね特にコア数は、AMDの16コアに対してINTELは最大18コアを出してきたこのままコア数競争が激化して欲しいわ今まではINTELがメインストリームのコア数を4までに制限してて不便すぎた
メインストリームでの用途だと6C以上うまく使ってくれんでしょうLinuxやサーバー用途で使うなら別ですが
6C以上を安定して有効活用するにはまだ数年かかるんじゃないですかね無駄に電力喰って遊んでる分には構わんってのもありですが
足りてないのはCPUのシングルクロックとGPUパワーみたいな
# 4k8k四苦八苦
> Linuxやサーバー用途で使うなら別ですが
Windows でも、C++のソフト開発用に使ってて並列ビルドに使いたい人とかいるんじゃないかな。並列ビルド、ソースコードファイルが沢山ある場合、コア数に応じてリニアに性能向上してとてもおいしいです。
自分はWindows 上では やったことないけど、たぶん Windows上でも性能上がるよねえ。
(#3258738)はプログラミングしない人なんでしょうね。
コンパイラ(というかmake?)の実装次第でしょうねえ。Windows上で動く開発環境はVisualStudioしかない、とか言わないでよね。
Visual Studioだって普通に並列コンパイルするよ。
話が逆で、Windows版のmakeやらvs以外のコンパイラが複数コア使ってくれるか分からないってことでは?
ゲームもマルチコア対応が徐々に進んでいまして、ゲームプレイ配信とかだと6C以上ないと厳しい物もあったりします。
4Cはよくて6Cはダメってのも変な話。CPUのシングルクロックが大事だからデスクトップでも2Cでいいや、とは言わないんでしょ。
何コア何スレッドでも最適に割り振れるほど洗練されたアプリケーションがメインストリームでどれほどあるのかってはなしですまだまだ6C以上をうまく使えるわけじゃない
# エンコ職人とかLinux使いなら別ですが
要は利用者のパソコンに合わせているだけですからね。利用者の大半が4コア4スレッドかそれ以下なのであまり派手にスレッド数を増やしても意味がないのだ。加えて一部の利用者のために並列化を推し進めるのはあまり得策とは言えない。そもそも並列処理で速くならない処理もあるしそもそも並列化できないものもある。それに一本のソフトウェアがプロセッサを占領するのはよろしくないので派手にスレッド数を増やすと嫌われる。クロームがいい例。悪い例か?ただAMDが中位モデルに6コアを持ってきたしインテルもその辺りに6コアを持ってくるという話なので今後は6コアへの対応が進むかもしれませんね。あとLinuxなら何でも並列処理で高速に処理できるわけではない。
だからこそ8コア16コアを普及価格帯に落としてきて、性能を生かすアプリを増やして欲しいということなんじゃないですかね製作者の方はおつらいと思いますが、世の中の仕組みということで
あーソフトウエアというかソフトウエアメーカーがついてこれるかどうかは別としてインテルもテコ入れをするようですね。要するに値下げですが。6コアi7Xの値段から考えればi7 8???の6コアモデルはk付きでも330$位になると思いますよ。PCI-Eのレーン数、メモリチャンネル等が控えめな代わりにね。ただ今現在だと中位モデル以上はSMTが付いているのでフルに使うのは難しいですね。8コアでも単純に12~16程度のスレッドを処理がというか命令が衝突しないように発行する必要があるので。特にパーソナルコンピュータの場合。
AMDが今の勢いを維持できればの話だが。
>足りてないのは>CPUのシングルクロックと>GPUパワーみたいな
Core i3-7350kみたいに少数のコアを4GHz以上で動かすのがあたり前になってほしい。並列演算性能は統合GPUでHSAみたいな。
Linuxなら多コアをうまく使えるという根拠は何。
そりゃあんた、Linuxならgentooいれてworld更新かけたりカーネルビルドして流れるコンソール出力やtopコマンドの表示を見て楽しめるからよ。
ブラウザを立ち上げて、次にタスクマネージャーなどでプロセスの数を数えるんだ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
コア数競争 (スコア:0)
露骨にThreadRipperのライナップに被せて来たね
特にコア数は、AMDの16コアに対してINTELは最大18コアを出してきた
このままコア数競争が激化して欲しいわ
今まではINTELがメインストリームのコア数を4までに制限してて不便すぎた
Re:コア数競争 (スコア:0)
メインストリームでの用途だと6C以上うまく使ってくれんでしょう
Linuxやサーバー用途で使うなら別ですが
6C以上を安定して有効活用するには
まだ数年かかるんじゃないですかね
無駄に電力喰って遊んでる分には構わんってのもありですが
足りてないのは
CPUのシングルクロックと
GPUパワーみたいな
# 4k8k四苦八苦
Re: (スコア:0)
> Linuxやサーバー用途で使うなら別ですが
Windows でも、C++のソフト開発用に使ってて並列ビルドに使いたい人とかいるんじゃないかな。
並列ビルド、ソースコードファイルが沢山ある場合、コア数に応じてリニアに性能向上してとてもおいしいです。
自分はWindows 上では やったことないけど、たぶん Windows上でも性能上がるよねえ。
Re: (スコア:0)
(#3258738)はプログラミングしない人なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
コンパイラ(というかmake?)の実装次第でしょうねえ。
Windows上で動く開発環境はVisualStudioしかない、とか言わないでよね。
Re: (スコア:0)
Visual Studioだって普通に並列コンパイルするよ。
Re: (スコア:0)
話が逆で、Windows版のmakeやらvs以外のコンパイラが
複数コア使ってくれるか分からないってことでは?
Re: (スコア:0)
ゲームもマルチコア対応が徐々に進んでいまして、ゲームプレイ配信とかだと6C以上ないと厳しい物もあったりします。
Re: (スコア:0)
4Cはよくて6Cはダメってのも変な話。
CPUのシングルクロックが大事だからデスクトップでも2Cでいいや、とは言わないんでしょ。
Re: (スコア:0)
何コア何スレッドでも最適に割り振れるほど洗練されたアプリケーションが
メインストリームでどれほどあるのかってはなしです
まだまだ6C以上をうまく使えるわけじゃない
# エンコ職人とかLinux使いなら別ですが
Re: (スコア:0)
要は利用者のパソコンに合わせているだけですからね。利用者の大半が4コア4スレッドかそれ以下なのであまり派手にスレッド数を増やしても意味がないのだ。加えて一部の利用者のために並列化を推し進めるのはあまり得策とは言えない。そもそも並列処理で速くならない処理もあるしそもそも並列化できないものもある。
それに一本のソフトウェアがプロセッサを占領するのはよろしくないので派手にスレッド数を増やすと嫌われる。クロームがいい例。悪い例か?
ただAMDが中位モデルに6コアを持ってきたしインテルもその辺りに6コアを持ってくるという話なので今後は6コアへの対応が進むかもしれませんね。
あとLinuxなら何でも並列処理で高速に処理できるわけではない。
Re:コア数競争 (スコア:1)
だからこそ8コア16コアを普及価格帯に落としてきて、
性能を生かすアプリを増やして欲しいということなんじゃないですかね
製作者の方はおつらいと思いますが、世の中の仕組みということで
Re: (スコア:0)
あーソフトウエアというかソフトウエアメーカーがついてこれるかどうかは別としてインテルもテコ入れをするようですね。要するに値下げですが。
6コアi7Xの値段から考えればi7 8???の6コアモデルはk付きでも330$位になると思いますよ。PCI-Eのレーン数、メモリチャンネル等が控えめな代わりにね。
ただ今現在だと中位モデル以上はSMTが付いているのでフルに使うのは難しいですね。8コアでも単純に12~16程度のスレッドを処理がというか命令が衝突しないように発行する必要があるので。特にパーソナルコンピュータの場合。
AMDが今の勢いを維持できればの話だが。
Re: (スコア:0)
>足りてないのは
>CPUのシングルクロックと
>GPUパワーみたいな
Core i3-7350kみたいに少数のコアを4GHz以上で動かすのがあたり前になってほしい。
並列演算性能は統合GPUでHSAみたいな。
Re: (スコア:0)
Linuxなら多コアをうまく使えるという根拠は何。
Re: (スコア:0)
そりゃあんた、Linuxならgentooいれてworld更新かけたりカーネルビルドして流れるコンソール出力や
topコマンドの表示を見て楽しめるからよ。
Re: (スコア:0)
ブラウザを立ち上げて、次にタスクマネージャーなどでプロセスの数を数えるんだ。